オーナーズルーム掲示板

純正CDナビ→純正DVDナビの換装について

過去記事No2476

純正CDナビ→純正DVDナビの換装について

No.2476 drunkbass [E39 528i] : 2007/06/30(Sat) 11:34:10 :

初めて投稿させていただきます。前期の純正CDナビ付車なんですがオークションで
ワイドモニタ・DVDFⅡナビ・HW/04SW08のビデオモジュールを
手に入れ、ナローモニタ・CDナビ・既存のビデオモジュールを外し、
カプラーオンで取り付けてみました。
が、何も写らず、モニタのスイッチやボタンは効いているようで
いじると、ラジオ・CD・テレビが映りました。
ただ、テレビ以外のメニュー画面等は何も写らないので何をしてるか分からない状態です。
一つ気になることは既存のビデオモジュールから黒いコードが出ていたのですが
交換したビデオモジュールのほうには何もなかったので車両側のコネクタには
何も繋がないままにしてしまっています。
これが問題なのでしょうか?それとももともと適合しないのでしょうか?
無知ですいませんがみなさま、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

Re: 純正CDナビ→純正DVDナビ(1)

 モカ/ : 2007/06/30(Sat) 21:43:01 :

ビデオモジュールはもともとついていたものを使ってみて下さい
意外とOKの場合があります
あと、DVDのバージョンも影響すると思います
このことについてはKiddyさんが詳しいのですが
過去ログにたくさん記述されていますので参照して頑張って下さい

Re: 純正CDナビ→純正DVDナビの換装に(2)

 Kiddy/[E39] : 2007/07/01(Sun) 10:37:07 :

Kiddyです。
モカさんに呼ばれたようなので、少しだけ。
「既存のビデオモジュール」からシッポみたいに出ている
ケーブルのコネクタがナビからの信号(画像&音声)を受けている
部分なので、つながない事には何も映りません。
(テレビチューナーはビデオモジュールに内臓されているので、
この接続と関係なく映ります)
ナビからの接続ケーブルのコネクタ(10-pin)と、新しいビデオ
モジュールの白い方のコネクタ(18-pin)をつなぐには、アダプタ
ケーブルをかませるのが簡単です。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=GH82&mospid=47519&btnr=65_1226&hg=65&fg=95
(61 12 8 381 219 アダプター 配線 国内定価5,520円?)

または、黒ケーブルをばらして白コネクタに直結させる方法も
あります。因みに各コネクタのピン配置は以下の通りです。
(ケーブルカラーは年式等により若干の違いあり)

ナビからのケーブルのコネクタ
① 青赤 チューナーユニット 音声(+)
② 青黒 チューナーユニット 音声(−)
③ 空き
④ 空き
⑤ 空き
⑥ 赤 チューナーユニット モニター(R)
⑦ 黒 チューナーユニット モニター(B)
⑧ 茶(灰) チューナーユニット モニター(G)
⑨ 橙(白) チューナーユニット モニター(同期信号)
⑩ 黒 チューナーユニット モニター(アース)

ビデオモジュールの白コネクタ
① (AVオプション AV Audio out+)
② (AVオプション AV Video out+)
③ 青赤 ナビ本体 Nav audio in +
④ (AVオプション AV audio in+)
⑤ (AVオプション AV audio in ground)
⑥ (AVオプション AV video in+)
⑦ 黒 ナビ本体 Nav ground
⑧ 橙(白) ナビ本体 Signal Sync nav out
⑨ (button "search mode"?? Signal search out)
⑩ (AVオプション AV Audio out ground)
⑪ (AVオプション AV Video out ground)
⑫ 青黒 ナビ本体 Nav Audio in ground)
⑬ (リアビューカメラ Rearview Video in)
⑭ (リアビューカメラ Rearview Video ground)
⑮ (AVオプション AV Video in ground)
⑯ 茶(灰) ナビ本体 Nav video out G
⑰ 黒 ナビ本体 Nav video out B
⑱ 赤 ナビ本体 Nav video out R

Re: 純正CDナビ→純正DVDナビの換装(3)

 drunkbass/[E39 528i] : 2007/07/01(Sun) 13:25:03 :

モカさん・kiddyさんご丁寧にありがとうございます。
このADAPTER LEAD(61 12 8 381 219)はディーラーにて
手に入るものなのでしょうか?
全くの知識がないもので申し訳ありません。

Re: 純正CDナビ→純正DVDナビの換装(4)

 drunkbass/[E39 528i] : 2007/07/01(Sun) 15:10:35 :

すいません。先ほど近くのディーラーに行きましてアダプターを手に入れ、装着しました。
結局、写りましたがモジュールがワイド対応していないのか(HW04/SW08)4:3画面でした。
後、一つ問題なのが自車位置が全く違う場所になっていました。やはりCDナビ用の
GPSレシーバではダメなのでしょうか?この状態で自車位置を調整できませんよね?

Re: 純正CDナビ→純正DVDナビ(5)

 Kiddy/[E39] : 2007/07/01(Sun) 21:19:50 :

drunkbassさん

ビデオモジュールは、若干の固体差があるようなのですが、
確実にワイド表示対応するのはHW:04 SW:11あたりからの様です。

ワイド表示対応かどうかは、DVDディスクのバージョンにも依存
します。SW3.60、SW5.00から対応だった様に記憶しております。
ディスクのバージョンをご確認下さい。

GPSレシーバは、CDナビ用とDVDナビ用で互換性が有るのかどうかは
調べた事がないのですが、先ずは、ナビのメニューでダイアグ-GPS
を選んで、星を捕まえているかどうかを見てみて下さい。

Re:(6) drunkbass/[E39 528i] : 2007/07/01(Sun) 23:07:50 :

Kiddyさん
何度もすいません。
ただいま見てきましたナビディスクのヴァージョンはSW5.4でした。
ナビのメニューでダイアグ−GPS情報を見たら衛星は0となっており
自車位置情報が出ていませんでした。
とりあえずは自車位置修正で地図上では大体合わせましたが・・・
やはりGPSレシーバが使えないんですかね?
レシーバだけでなくアンテナも替えなければ駄目なのでしょうか?

Re:(7) とろーる/[E39 540i HL] : 2007/07/02(Mon) 15:11:19 :

横からどうも失礼します。先日私のブログにメールを戴いた、トノボンさんですよね?
こちらの書き込みに私がもう少し早く気付けば、数百円でコネクター差し替えが可能だったのですが…。
とりあえず、画像をモニターに映すことが出来てよかったですね!
4:3画面は、中期のビデオモジュールでもワイドで認識することもあるようです。
私の知り合いは、交換した際やはり4:3でしたが、暫くしたらワイド画像になったようですよ。

あとはGPSレシーバーですか。
GPSレシーバーはやはりCDナビ用では互換性がないようですね。
私はDVDナビ用のGPSレシーバーに交換していますが、問題無く作動しています。私の仲間も交換してますから、交換しないとダメでしょうね?
で、交換するはいいんですけど、車両の製造年月が97’9以前は、GPSアダプターケーブルも必要になります。
アンテナは私は交換してませんが、おそらく互換性があるのでは?と思います。
ちなみにGPSレシーバーは28350円、ケーブルは4200円とカタログにあります。

話はそれますが、ナビ本体とGPSレシーバーが収まるケースはどうされましたか?
いままで付いてたケースには、DVDナビ本体が収まらないと思いますが、加工すれば流用出来ますよ(*_*p)

ご参考までに…。

Re:(8) drunkbass/[E39 528i] : 2007/07/02(Mon) 17:52:33 :

とろーるさん。
そうです。あちこちでお騒がせしていましてすいません。
この度はいろいろ教えていただきありがとうございました。
4:3画面ですが、エンジン始動時に一瞬ワイドになるときがあるので
いつしかワイドになるのを待ってみます(笑)
GPSレシーバですがやはり交換しないとダメですね。
また、GPSアダプタケーブルというのはディーラーで手に入るのですか?
品番等お分かりでしたらお教えいただきたいのですが・・・すいません。
ケースについてはその通りで入らなかったので裸のまま状態になっております。
収まる部分をカットすれば入るのでしょうか??
いろいろすいません。。

Re:(9) とろーる/[E39 540i HL] : 2007/07/02(Mon) 19:41:14 :

いえいえ(笑)
4:3画面ですが、もしかしたらなんかの拍子で認識するかもしれないですね?
知人の話では、数日後にワイドになったようです。相性も良かったのかも知れません??

GPSアダプターケーブルは勿論ディーラーで購入出来ますよ!
品番は9064 9408 875です。

ナビ本体等はやはり裸のままでしたか(笑)
私は知人に教えて貰い、ルーターで加工しました。
一気にやろうとせず、チマチマと時間を掛けてやった方が綺麗に仕上がりますよ!
焦りは禁物です。

削る箇所ですが、私はナビ本体が収まる下の下駄4本を撤去、上の囲いも取らないときつかったので、とっ払ってしまいました。横はほとんど手を付けませんでした。ただ、ナビ本体を奥まで完全に入れるとナビ本体前部のサイドの爪が4本立つと思うのですが、下の爪が立たないので立つように削ります。中の部分は見えないからある程度大雑把でもいいかも知れません。

ナビ本体をケースに挿入する際、当たるところ(正面から見て)は、窪んでる部分上下の下側はほとんど削ってしまったと思います。上側は半分位削ったような気がします。ここは、外から見えますから慎重に作業した方がいいと思います。
微調整の段階になったら、こまめに当り具合を確認しながらの作業をおすすめします。
加工して、もしナビ本体がグラつくようでしたら、車両側との間にスポンジ等を挟むといいと思います。

こんな感じでしょうか。説明が下手でしたが、イメージが沸きましたでしょうか?
私のブログの整備手帳に完成後の画像をアップしておきます。
加工中の画像は撮影しなかったので、アップ出来ないのですが…。

では!

Re:(10) drunkbass/[E39 528i] : 2007/07/02(Mon) 23:51:36 :

とろーるさん
いろいろご丁寧にありがとうございます。
早速ヤフオクにて本日終了のDVDナビ用のGPSレシーバを
落としました(笑)
後はアダプタを注文してみます。
ケースの件は今手元にないですが、時間をかけてゆっくりやってみようと
思います。
いろいろご指導ありがとうございます。本当に助かります。

次の記事へ