オーナーズルーム掲示板

パワステ重いのですがパワステフルードは補充が必要でしょうか

過去記事No2495

パワステ重いのですがパワステフルードは補充が必要でしょうか

No.2495 kiddd [E39 525i] : 2007/07/18(Wed) 最終更新日2023/1/15 :

パワステオイル(パワステフルード?)は補充したりするべきものでしょうか?
最近ハンドルが重くなってきた気がするのですが、オイルの補充で改善されることがあれば、と思いまして。
どなたかご存知の方よろしくお願い申し上げます。

Re: パワステフルード(1)

 Verdandi/[98年式E39(528i)] : 2007/07/18(Wed) 01:06:28 :


 E39には、パワステオイル漏れという持病があります。対策品のクランプへ換えると
オイル漏れが無くなりますが、それでも、数年経つと漏れ始めるようです。

 基本的には、漏れなければ、定期点検の間で補充する必要は無いと思いますよ。
パワステオイルが極端に減ると、操舵時に異音が発生するので、すぐに判ります。
タイヤの空気圧などが減っていて抵抗(摩擦)が多くなったとか、だと良いのですが…。

 一応、パワステオイルの量を確認して、減っているならば、恐らく漏れているのでは?
と思いますので、ご自分で修理(DIY)されるか、ディーラや専門ショップでの修理をお薦め
します。
※ちなみには、私は、DIYの知識とスキルが無いので、ディーラでの修理ですが…。

 以上です。

Re: パワステフルード(2)

 RAT/[03’530i] : 2007/07/18(Wed) 01:09:06 :

点検は必要です、オイル、水、タイヤの山すべてです。
ステアリングはオイルが減ると変な音がしたりします、無くなると異常に重くはなりますが、最近気がつく程度ならオイルじゃなくて他の影響かもしれませんね。空気圧などでもステアリングのフィーリングはかなり変わります。
リザーバータンクを見て減っていたら補充が必要です。専用オイルなのでDにて購入してください。専用と言ってもATFです。

Re: パワステフルード(3)

 kiddd/ : 2007/07/18(Wed) 15:13:27 :

ありがとうございます!
持病があるのですね、すごく参考になりました☆
昨年はエアコンのファイナルステージ故障と言う持病、及び窓のレギュレータも同時に逝きました。。。

今晩にでもリザーバタンクを確認してみたいと思います!
ちなみに今朝友人に運転させたところ「すっごく重いんだけど・・」と言っていました。もうオイルがなくなってしまったのかもしれませんね。
いずれにしてもディーラーにて補充してもらった方がよさそうです。。

ともあれ、本当に有難うございます!

Re: パワステフルード(4)

 Verdandi/[98年式E39(528i)] : 2007/07/18(Wed) 23:11:38 :


 こんばんは。

 RATさんも書かれているとおり、オイルが減ると、本当に凄い異音がします。
ガガガとか、ギギギとか、明らかに負担を掛けている音がします。

 ですので、異音がしなければ、オイル量の減少では無いと思います。ステアリング系の
不良で最も厄介なのは、ステアリングギアボックスの故障です。

 私(E39)は、ステアリングギアボックスの交換歴があります。ステアリングが重くなった
ことが交換の原因ではないので、今回のkidddさんの症状とは、違うので大丈夫だと思います
が、ステアリングギアボックスの修理には、18万円くらいの費用が掛かります(工賃込み)。
※値引き制度があるので、15万円くらいに落ち着くと思いますが…。

 やはり、このままお乗り頂くよりは、ジャッキアップするなりして、操舵系全体のチェック
をすることを強くお薦めしたいです。

 以上です。

Re: パワステフルード(5)

 kiddd/[E39 525i] : 2007/07/18(Wed) 23:42:11 :

>Verdandi さん

アドバイスありがとうございます。
今日は陽が落ちる前に帰宅したのでパワステフルードの量をチェックしてみました。
規定ラインよりも結構下にいたのですが、まだオイルはあるようでした。
ひとまず明日近所のディーラーに見せてみようと思います。
あんまり恐ろしい金額だったらまた考えなくちゃですね。。

参考までにお聞かせ頂ければと思うのですが、ステアリングギアボックスが逝ってしまったときはどのような症状になるのでしょうか??
18万円って結構キツい金額ですね。。。

どうぞよろしくお願いいたします!

Re:(6) Verdandi/[98年式E39(528i)] : 2007/07/19(Thu) 00:35:45 :


 こんばんは、kidddさん。

 参考ということで、私の場合に関して、カキコします。この原因がステアリングギア
ボックス交換の原因の多くであるとは限りませんが、一つの例として記憶に留めて頂けると
幸いです。

 左右の操舵時に引っ掛かりが出ました。私の場合は、左へ操舵するとき、特に切り始めに
引っ掛かりが出始め、最初は、稀だったので、『あれ?気のせい?』とか『路面の突起にでも
乗ったかな?』という感じでしたが、明らかに引っ掛かり頻度が増し始めました。
切り始めだけに違和感があり、切り始めると、その後は、何事も無かったように車は、曲り
ますし、戻すときには、違和感が無かったので放っておきました。

 あるとき、国道を走行中に少し斜め左側へ曲がろうと少しだけ切ろうとしたとき、ステア
リングを左へ少し切ったのに、切った分だけ曲がらなかったのです。どれくらい切れば、
どれくらい曲がるかは、皆さんも感覚(体)で覚えていると思いますが、それが曲がらなかった
ので、本当に焦りました。

 そのままドックへ直行し、ジャッキアップして、素手で前輪を左右に曲げてみると、スムー
ズに曲がらず、ギクシャク(ガクッ、ガクッ)という感じでした。なるほど、ステアリングを
切っただけ曲がらないワケです。

 ということで、そのまま修理でした。費用は、18万円くらいでしたが、BMWが故障部品を
引き取ってくれる制度があるらしく、2.3万円ほど、キャッシュバックでした。

 こんな感じです。“ステアリングを切った分だけ曲がらない”が現象の一つです。

 参考程度になれば、幸いです。

Re:(7) kiddd/[E39 525i] : 2007/07/20(Fri) 00:02:05 :

>Verdandiさん

度々の詳細にわたるアドバイス本当にありがとうございます!
今日、自宅近くの有名専門店に行ってきました。ハンドルが重くて、という症状を話すと「パワステのポンプ周辺を確認してみますがチューブの劣化が多いのでオイル漏れしているようであればそこですね」とのことでチェックをお願いしました。
しばらくして結果が出ました。
「パワステのポンプもチューブにも問題はなく、オイルの漏れもない」とのことでした。現時点で特に交換が必要な部品はないそうで、もしどうしても気になるようであれば次回、他の部分も含めて再度点検したほうがいいみたいです。
でも、車庫入れのときとか明らかにハンドルが重いです^^;
タイヤの空気圧とかも関係するのでしょうか?確かに純正に比べて大きなサイズ(19インチ)なので重くはなるのかもしれません。でも純正から変えたのは車を買ってすぐの話なので、最近になって重くなるのもおかしいかな、と。

今の所、「切った分だけ曲がらない」ことはないのですが、とにかく「重い」感じです。ただ重いだけなので慣れればいいのかもしれませんが^^;
困ったものです。

Re:(8) RAT/[03’530i] : 2007/07/20(Fri) 00:07:26 :

超扁平タイヤは空気圧が減ったのやパンクがわかりにくいです。空気圧を確認してみてください。空気圧によって接地面積が変わりますのでかなり違いはありますよ・・・。通常タイヤであれば2k以上、扁平タイヤなので2,6k以上ですかね?

Re:(9) Verdandi/[98年式E39(528i)] : 2007/07/20(Fri) 01:12:47 :


 こんばんは。

 そうですね、タイヤ(サイズ)によりますが、高めでしょう。一般的に扁平率が下がると、
ロードインデックス(負荷能力)が下がります。特に欧州車は、重たい上に低扁平率のタイヤを
履きますから、タイヤ選択には、慎重さが必要かと…。

 私が履いている235/40R18は、レインフォースド規格品で扁平率が低いですが、ロードイン
デックスが95Yと高く、負荷能力が690kgで300km/hに耐えられるタイヤです。その代わり、
この性能を出すために、一般のスタンダード規格のタイヤ対比より高い空気圧設定が必要と
なります。

 …なので、確か2.7kも入れています。

Re:(10) ゼロハリアー/[E38 740i] : 2007/07/20(Fri) 01:29:39 :

サーボトロニックが動作していないのではないでしょうか?
ジェネラルモジュールが死亡するとサーボが効かなくなりステアリングが重くなります。
高速でもただの右折でも車庫入れでも同じ重さならば恐らくサーボが効いていないのでしょう。

Re:(11) PL/[540] : 2007/07/20(Fri) 10:22:01 :

たしか、5シリーズでサーボトロニックがついているのは540だけだったような・・。

Re:(12) kiddd/ : 2007/07/20(Fri) 15:37:12 :

皆様、本当にありがとうございます!

言われてみれば先日フロントのタイヤだけ交換しました。
それからしばらくしての症状なので、ガソリンの補充ついでに空気圧見てもらいます。
通常は2.4くらいで入れていたのですが、もう少し上げてみます。
結構なスピードで走り続けたりしてますのでパンクではないと思いますが、併せてちょっとチェックしてみます!

サーボトロニックはPLさんのご指摘通り、僕の525にはついていないです。また、スピードが出ているときはそれなりに軽いので、やはり他の問題ですね^^;

いずれにしても、皆様の温かいアドバイス本当に感謝しています☆

Re:(13) kidddd/[E39 525] : 2007/07/30(Mon) 17:27:28 :

続編です。
E36乗りの友人は18インチで確か225とかなのに2.8kgとか入れてるそうでした。なので試しに3kgにしてみました。

ちょっと高すぎるかもしれないですが、確かにハンドルは軽くなったような気がします。
依然重いですが、今のところ考えられる対策は取ったと思われるのでしばらく様子を見てみようかと思います^^;

皆様色々とありがとうございます☆

Re:(14) rigu/ : 2007/07/30(Mon) 21:51:53 :

>E36乗りの友人は18インチで確か225とかなのに2.8kgとか入れてるそうでした。>なので試しに3kgにしてみました。
よく分かっていなくてすみませんが、空気圧が高すぎると(例えばタイヤ接地面が飛び出る?)
片減りすると聞きましたが、空気圧を極端に上げるのは問題にならないのでしょうか。

Re:(15) Verdandi/[E39(528i)] : 2007/07/30(Mon) 23:20:48 :


 riguさん、こんばんは。

 確かに空気圧を高めにすると、タイヤが浮輪のようになるかもしれませんね(極論)。
片減りもするだろううし、安定性(直進性や操舵性)も落ちると思います。そして、乗り
心地も硬めになると思いますので、やはり適切な空気圧があると思いますよ(正論)。

 扁平率が小さいと、負荷能力(ロードインデックス)が下がるため、重たい車体を支える
ために高い空気圧を必要とします。そのため、ご自分が履かれているタイヤの銘柄、推奨
空気圧を調査して、適切な空気圧をお入れいただくことが良いと思います。

 私は、235/40R18を履いています。多くの銘柄のタイヤが色々なタイヤメーカーから発売
されておりますが、殆どのタイヤの負荷能力が91Yとか91Wとなっています。
 91は、負荷能力615kgを表し、Yは、最高速度対応300km/h、Wは、同270km/hを表して
います。しかし、中には、レインフォースド規格/エクストラロード規格という高い負荷
能力を持つタイヤがあります。私が履いているアドバンスポーツの235/40R18は、この
レインフォースド規格で、かつ、タイヤパターンも同銘柄の他のサイズと違っています。
そのためか、95Y(690kg、300km/h対応)となっており、高めの空気圧指定となっています。

 決して、3.0kgが高い!とは、言い切れませんが、必要ならば、入れても良いと思います。
でも、もちろん、『必要ならば』=『適切(推奨)』ということですが…。
※受け売りコメントですので、参考程度で読んで頂ければ幸いです。

 以上です。

Re:(16) kiddd/[E39 525i] : 2007/07/31(Tue) 02:33:03 :

アドバイスありがとうございます!!

3kgにしてみたのはお試しなのですが、まだ接地面の状態とかは確認していません。
が、ザックスのスポーティングキットにて既に車高は落ちている状態で、普通でも少しネガキャン状態なので方減りは覚悟しています。。
でもそういわれてみれば今までは車高が落ちているにもかかわらず、タイヤを換えてから普通だったような。。。

タイヤのサイズは245−35−19です。
昨日からの雷雨でタイヤを見に行けませんが、ひとまず販売店にメールにて質問してみました^^;

Re:(17) kiddd/[E39 525i] : 2007/08/04(Sat) 00:12:51 :

皆様お世話になってます^^

タイヤ販売店からの返答が来ました。
推奨空気圧は3.0kgだそうです。。少々高すぎる気もしますが結構な扁平なのでこのくらいで大丈夫だそうです。
実際空気を入れたときは結構走った後だったので、落ち着いたときはもう少し下がっているかな、と。

ともあれ、しばらく試してみます^^

次の記事へ