オーナーズルーム掲示板

カー用品店でのオイル交換

過去記事No2498

カー用品店でのオイル交換

No.2498 パンダ [E39 530Mスポ] : 2007/07/21(Sat) 09:52:39 :

久しぶりのパンダです。こんにちは。
オイル交換のためにディーラー(家から徒歩でも10秒でいける)に入庫の連絡をしたところ、「早くても一週間後になっちゃいます」って言われました。自分で交換をしようと考えましたが都内に住んでいるということもあり広い場所が確保できません。そこでオートバックスで交換をしようと思うのですが・・・オイルのインジケーターはオートバックスでもリセットできるんですかねぇ?それとどのオイルが良いのか分かる方いましたら教えてください。
それから、先日急に愛車の下あたりから樹脂が溶ける(焼ける)ような臭いがしまして、車の下をのぞくと、ちょうど運転席の下あたりのマフラーに白い樹脂系のものが付着してました。タイヤハウスやボンネット内には臭いは無かったのでこれが臭いの原因だと思います。完全に溶けるのを待つのもいいのですが、やっぱり早くそれを取り除きたいです。いい方法はないでしょうか?(*_*m)

Re: オイル交換(1)

 通りすがり/[E39 525i] : 2007/07/21(Sat) 09:58:39 :

インジケータのリセットは前期であればピンセットで誰でも可能ですよ。

Re: オイル交換(2)

 Verdandi/[98年式E39(528i)] : 2007/07/22(Sun) 10:51:17 :


 こんにちわ。

 あまり参考になるカキコができませんが、少しぐらいは、参考になれば、幸いです。

・オイルの話しですが、別段の拘りが無いのでしたら、カストロールの5W-30くらいを
 参考に(ベースに)探されると良いでしょう。正規ディーラーで採用されているので…。

・インジケータのリセットは、“通りすがり”さんが書かれているように出来ます。具体的に
 どのピンとどのピンを短絡(ピンセットで触れる)すれば良いかは、ネット検索すると、
 恐らく見つけられますが、後日、ディーラーでリセットしてもらっても良いと思いますよ。

・白い樹脂は、恐らく路上に放置されたゴミ(買い物袋か何かかな?)でしょうかね。オイル
 交換の際に取り除けば良いと思います。ジャッキアップして剥がし取るという感じです。

・ちなみにディーラー(正規ですかね?)さんの対応も千差万別ですし、時期によっては、
 本当に忙しい(混雑している)時期もあるので、何とも言えませんね。私は、知識もスキルも
 乏しいので、正規ディーラ頼みです。オイル交換の依頼の電話をすると、『今日でもいい
 ですよ』ですが…。
 まぁ、OIL SERVICE”が点灯したとしても、単なる交換目安ですからね。

 以上です。

Re: オイル交換(3)

 BB/[530i] : 2007/07/22(Sun) 13:58:44 :

リセットは530iであれば、メータ内の左側のボタンを長押ししてモードを変え
(押したままキーオンだったかもしれません)
リセット可能だと思います。
最近自車もリセットしましたが
具体的なやり方は失念しました。
いつもリセットモードに入ってから
あれこれ試行錯誤しながらリセットしています。

だいたい隠しモードのパタンは決まっているという頭があるので
いまだに覚えられません。

過去ログを探せば出てくると思いますよ。

みなさんありがとうございます(4)

 パンダ/[E39 530Mスポ] : 2007/07/26(Thu) 21:18:48 :

通りすがりさん、Verdandiさん、BBさんどうもありがとうございます。それと、返信遅れましてすみません。仕事柄、残業や当直が多いもので・・・。皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

次の記事へ