オーナーズルーム掲示板

点火プラグ交換してみました。

過去記事No2504

点火プラグ交換してみました。

No.2504 ★裕子★ [E39 528i Mspo] : 2007/07/23(Mon) 06:47:17 :

最近エンジンの吹けが悪くなっていたので、もしやプラグでは?
と思って思い切って自分で交換してみる事にしました。

プラグはどれがいいのか迷っていたのですが、
前からイリジウムのプラグに興味があったので、
少し高いですが、イリジウムに交換する事にしました。
そしていざ交換しようとして、車載工具のプラグレンチで
外そうとしたのですが・・・・外れません(泣)
しかもプラグレンチが広がってしまって空回り・・・・(汗
よく見るとプラグのナット部分の寸法より、
レンチの幅の方があきらかに広い!!
これでは空回りするのが当たり前だわ!と思って専用の工具を買いにいきました。

KTCの工具なんですが、点火プラグ用のボックスレンチと
25cmのテンションと大きめのラチェット(総額7千円・・・高い!)
でもその甲斐あって、らくに交換ができました。
やっぱりいい工具は違います。
BMWの工賃が高いのがなんとなくわかりました・・・(汗

交換した後、走りにいったのですが、
まず、加速がよくなってる(^o^/
エンジン音が静か♪
オマケに燃費が7kmから8kmに伸びました(^O^)
・・・・というより、今まではプラグがカブっていたので
走りが鈍かっただけかもしれませんが・・・・^^;

このサイトの皆さんの意見のおかげで自分でも整備ができました。
これからも少しずつメンテナンスをしていこうと思っています♪

次の記事へ