オーナーズルーム掲示板

HIDのDIY取り付けが上手くいかない

過去記事No2509

HIDのDIY取り付けが上手くいかない

No.2509 小僧 [E39 525i] : 2007/07/28(Sat) 22:13:56 :

今日HIDが届きにBELLOFのバルブアダプターを使って取り付けたんですが点灯
しません。
警告灯が付きます。普通のHIDは35Wなので警告灯が
付くのはわかりますが55WのHIDを買いました。それならハロゲンと同じなので警告灯は付かないはずですよ
ね?アダプタには15Aのヒューズが付いています。それが原因ですか?
よろしくお願いします。
HIDのメーカーはAuto Platzです。

Re: HID(1)

 RAT/[03’530i] : 2007/07/28(Sat) 23:11:46 :

点灯しないのは分かりませんが、警告灯はW数に関係ないと思います。瞬間的に電気を流して通電のチェックをしていると思います。ハロゲン電球では瞬間の微電流なので点灯しません。
ちなみに車体の方のヒューズもしくはハロゲンに戻した場合の点灯するのか?
点灯するなら、新たに購入したHIDの配線ヒューズの確認をしてみてください。
他の車体でもしくはダミー配線で点灯の有無を確認できればいいのですがね・・・・。

Re: HID(2)

 小僧/[E39 525i] : 2007/07/28(Sat) 23:30:14 :

RATさんありがとうございます。
ハロゲンに戻すとちゃんと点灯します!!
HIDの配線ヒューズの確認とは??
電装にはうといもので・・・
キャンセラーをつけるしかないんでしょうか・・

Re: HID(3)

 RAT/[03’530i] : 2007/07/29(Sun) 00:48:41 :

では、車体側には問題ないわけですね。
HIDを取り付けた事とによって、車体側のヒューズなどが飛んだことではないということです。
小僧さんの購入されたHIDキットがどのような物かはわかりませんが、ヒューズがついていますよね?飛んでいませんか?まず確認です。
後は12Vバッテリーに直づけして、点灯するかチェックも手ですね・・・。
そこで点灯すればHIDキットはOKなわけです。
ちなみにキャンセラーが無い限り警告灯は点きますね・・・。
E39に限らずBMWのHID化は結構めんどくさいですよ・・・。

Re: HID(4)

 小僧/[E39 525i] : 2007/07/29(Sun) 01:17:14 :

ありがとうございます!!
確かにめんどくさいですよね・・
ベンツなんかは警告灯が付いても電気は流れますけど
BMWは流れませんからね・・・
諦めてキャンセラーを買います。
バルブアダプターが無駄になってしまいましたけど・・

Re: HID(5)

 小僧/[E39 525i] : 2007/07/29(Sun) 21:40:25 :

たびたび申し訳ございません。
メーカーに問い合わせたところ
>>お問い合わせの件ですが、
http://www.bellof.co.jp/adaptiontable/bmw_5series.html
を参照しましたところ、警告灯の問題が記載されておりませんので、
接続を今一度、確かめる必要がございます。

最近よくあるトラブルとしまして、
コネクター接続部分を無理やり押して接続したため、
内部の線が押し出されて接続できていない場合がございます。
不点灯の原因の大半をしめております。

お手数ですが、添付の写真をご覧頂き、再度ご確認ください。
万が一、押し出されている場合は、
配線をカプラー内部に押し込みますと戻ります。

また、HIDはハロゲンバルブより電力を消費しませんが、バーナーの放電が安定するまでは通常より多い電気が流れます。車種によっては十分な電力を供給できず、片側のバーナーしか点灯しなかったり点滅したりする場合があります。この場合、リレーの追加やライトのヒューズを5A上げる・バッテリーの容量を大きいものにすることで対処できる場合があります。

また、バッテリーから直接電力を供給しても同じ現象が起こるか確かめてください。

お手数ですが、一度ご確認ください。
このように回答されました。
コネクターの接続部分は問題ありませんでした。
ヘッドライトのヒューズはグローブボックスの中にありますか?
よろしくお願いします。

Re:(6) BON/[E39-525i] : 2007/07/30(Mon) 15:54:21 :

昨年、私もハロゲンをHID化しました。
WIDE VIEWというメーカーの6,000kを取り付けました。やっぱいいですね、明るいライトは。現在はこの商品は売ってないようです。当時で27,800円でした。今いろいろ売っているものと比べても、若干高いですね。
取り付けは国産車であれば、ポン付けで済むところを若干の加工が必要でしたが、2時間くらいで付きました。その際、キャンセラーのためにコンデンサーが必要ということで、購入したのですが、ライトをONにしてもエラーが出なかったので、そのまま使用することにしました。
私はこんな感じで使用しています。
しかし、この1年で2度ほど「LOW LIGHT」のチェックエラーが出ました。微妙なエラー出現率なので、未だコンデンサーは取り付けておりません。暇があったら、そろそろ取り付けましょうかね。

次の記事へ