オーナーズルーム掲示板

エアコン送風機 不調

過去記事No2511

エアコン送風機 不調

No.2511 M539 : 2007/07/30(Mon) 21:27:48 :

初めまして。いつも色々と参考にさせていただいています。
私の車も故障したみたいです。 Keyを抜いても、エアコンの送風のみ、風が止まりません。
一時間後に確認したのですが、やはり止まっていません。2週間前に、原因不明のバッテリ上がりが発生したのも、これが原因かと心配です。また明日の朝バッテリが上がって始動できないかもと言う恐怖におびえています。どなたか、同じ経験をされた方がおりましたら、暫定処置方法を教えて戴けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Re: エアコン送風機 不調(1)

 MAR/[01 530] : 2007/07/31(Tue) 00:21:40 :

 M539さん

 ご参考までに書かせてもらいます。
 当方もちょうど2週間前に原因不明のバッテリー上がりが発生しました。
キーロックも出来ないほどの上がり方でした。車両を修理に出すのも車を動かせない状況で、
非常に困りました。バッテリーは昨秋交換したばかりでボッシュ製のE39用は、3万円以上
したと思います。このバッテリーは、2年保障物であった為、どこか故障かとすぐに思いました。
新品バッテリーを買うのも金銭的に無駄だと思い、仕方なしに知り合いの車屋に連絡しました。

問題は漏電であり調べたところ、ブロアーレジスター(ファイナルステージユニットだったと思います)の故障でした。

漏電可能性は、①エンジン停止後、完全に15分間電源が落ちない。→正常
       ②15分後以上経っても、エアコンの風が出る。 →異常!!でした。
       ※エアコンの風は、エアコンOFFで完全にいつでも切れるのが正常の様です。

私の前兆としては、運転時にエアコンの風が止まる。スイッチを入れても風が出ない。
スイッチを消しても風が出る等でしたが、その症状が軽かったため気付きませんでした。

あと、費用的には安価でしたので、バッテリーが完全にダメになるまでに早期交換を
おすすめします。(もちろん原因がブロアーレジスターの前提ですが。。。)

私の場合、燃料ポンプ一式同時交換だったため、修理代はかなり高価でした。
※普通5万キロで同時に潰れませんよね?

Re: エアコン送風機 不調(2)

 BB/[530i] : 2007/07/31(Tue) 00:25:22 :

既出のファイナルステージユニットの故障の可能性が非常に高いと思います。
ヤフオクや、OEMパーツを扱っているところで1万円程度で入手可能です。
交換は比較的簡単ですので、過去ログやweb検索で交換方法を探し出して
自分で交換するのも手ですね。

修理までは、バッテリ上がりをきにされるのであれば、バッテリ端子を外しておくことが
最も簡単です。(但し、年式により時計など色々な初期化が必要になることがあります)
左ハンドルであればグローブボックス後ろ(中ではありません)のヒューズF76を外しておけばブロアに電源は供給されませんので有効かもしれませんね。
(これも年式によって違うかもしれません)

Re: エアコン送風機 不調(3)

 M539/ : 2007/07/31(Tue) 19:30:43 :

MARさん、BBさん、ご助言有難う御座いました。昨晩、F76が怪しい所まで気が付き、探したのですが、見つかりませんでした。それ以外のFuseは、全部外しましたが止まりませんでした。
止む無く、朝までそのままにしていたら、バッテリ端子電圧6.5Vまで放電してしまい、リモコンキーも作動せず、室内灯も付かない程でした。そこで、まず自動車保険のロードサービスでJAFの助けを仰いでエンジン始動。そのままディーラーへ直行すると、ご指摘の部品がNGでした。部品代15000円+エラーチェック3000円+工賃2000円の20000円でした。バッテリは、既に7年近く使い込んでおり、ここ2週間で2度の放電をしたので心配ですが、オルタネーターからの充電で、見事に回復しました。(ただ今年の冬が心配ですが)
いままでこの手の不具合がある事は、雑誌やWebで把握していました。愛車も風量が勝手に変化するのは把握しておりましたが、実害はないと放置していましたが、最後にこのような実害が起きるとは。

類似の問題を抱えていらっしゃる人は、早めの交換が無難ですね。なお愛車の距離は12万kmです。ディーラーで他に怪しい部品はWater Pumpと言っておりました。これに遭遇したら、オーバーヒート間違いなしです。予防交換すべきでしょうか? もしご経験されている方がおりましたら、ご助言戴けましたら幸いです。 以上、有難う御座いました。

PS:バッテリ端子を外そうとも思いましたが、BMWのエマージェンシにTELして聞いた所、その後に予期せぬエラーが出る恐れがあり、薦められないとの事でした。でもマニュアルには長期間運転しない場合は、外してと書いてありますよね??

Re: エアコン送風機 不調(4)

 M-SPO/ : 2007/08/03(Fri) 22:22:24 :

2003年 E39に乗っている者ですが、私も本日、突然のバッテリー上がりに見舞われてしまいました。(私も昨秋にボッシュ製に交換しています)3日前にDでラジエター漏れで交換してから、エンジンの掛かりが少し悪くなった気がしていたのですが、セル
をそんなに回さなくても掛かるのでそのままにしていました。
皆さんが言われているエアコンの風が止る、切れないという症状は無かったのですが・・。私の経験しているのは、ベンチレーションの機能はOFF状態なのですが、エンジンを切ったあとに、風が出たり、止ったりという症状があったのですが、これのことでしょうか?それとも、この動きは正常なのでしょうか?

Re: エアコン送風機 不調(5)

 M539/ : 2007/08/03(Fri) 23:16:56 :

M-SPOさん、私の体験+Dでのコメントをご参考までに連絡します。
私の場合は、Keyを抜いた後に、どういう訳か足元のみ風が吹いていました。
Dに聞いた所、少なくともKeyを抜いた状態で風が出る事自体異常との事です。
様子を見ていると、風が止まりそうになるのですが、止まらずに吹き続けていました。
私の予兆としては、エンジンがかかっている時に、風量調整ボタンに触っていないのに、
勝手に風量が最大になったり普通になったりと変動していました。実害は無いので放置していましたが、バッテリが上がっては再始動できず、大きな痛手となりました。
Dでの部品代+工賃で2万円程度でした。よく壊れる部品らしく、Dでは在庫も完備しており、
作業自体数十分程度です。 バッテリ上がりの不便を考えると、風が異常があるようでしたら、早めの交換をと言うのが、経験者談です。

Re:(6) M-SPO/ : 2007/08/04(Sat) 20:06:29 :

M539さん、ありがとうございます。
昨日、帰ってから数時間でやはりエンジンがかからなくなっていました。本日、Dに持って行ったのですが、特に問題なしという回答でした。預かって確認という話になりましたが、車が必要であったため(本日代車なし(*_*k))、Keyを抜いた後でも送風が度々発生する旨を伝えて、ファイナルステージを交換してもらい、状況を見ることをしました。
これで直れば良いのですが・・・・

Re:(7) M539/ : 2007/08/05(Sun) 00:15:48 :

M-SPOさん、部品交換との事より直ると良いですね。私の場合は、症状を説明しただけで、Dはまず間違いなくファイナルステージ(実際は、ブロワモーター・レジスター)が原因だと申しておりました。部品交換後、5日程経過しましたが、Key-Off後の送風は無くなり、バッテリ上がりも克服しました。M-SPOさんも、完治している事をお祈りしております。
(ちなみに部品の製造メーカは、フランスのValeo社でした。保障が切れた後に故障すれば、補修品がかなり儲かっているはずです。悔しいですね。)

Re:(8) MAR/[01 530] : 2007/08/07(Tue) 22:19:47 :

M−SPOさん、私と同様ファイナルステージ交換されたのですね。
しかしDに持っていっても特に問題なしは困りますよね。
私は、今回普通の車屋に修理依頼したのですが、漏電箇所を明確に調べあげました。
その車屋の話では、通常、国産車でもKEYオフ状態で微電流(各機能のメモリーなど
0.1A程度)が流れておりますが、この症状の状態で測ると5A〜10A程度の漏電が
わかりました。これは、2日間もあれば、十分バッテリー上がりが発生します。
たとえて言うなら、ルームランプを点けっぱなしの状態ですよね。
部品交換されてしばらく経ちますが、完治していることお祈りしてます。

Re:(9) M-SPO/ : 2007/08/07(Tue) 23:01:38 :

MARさん、返信ありがとうございます。
当日は、近くの外車専門整備のところにもっていったのですが、バッテリーチェックと1Aは流れているという判断(Dで話すとスリープモードではその程度流れているとの事でしたが)だけはしてくれたのですが、預からないとわからないという回答で、結果Dに行くことにしました。Dでも30分程度漏電状態を見てくれたようなのですが、特に問題なしとの回答だったのです・・・・。なので、そこまでの漏電ではなく、途切れ途切れに漏電が発生しているのかもしれません。
3日経ちましたが、まだ大丈夫のようです。しかし、土日で160kmほど走ったので、バッテリーがまだ耐えているのかもしれません。安心できるのはもうしばらく見てからかなぁ〜と思っています。

次の記事へ