オーナーズルーム掲示板

OBDスキャニングで情報交換オフしませんか?

過去記事No2518

OBDスキャニングで情報交換オフしませんか?

No.2518 BB [530iHL] : 2007/08/11(Sat) 最終更新日2023/7/19 :

ひごろ車の調子が気になる関西近郊のあなた!プチオフしませんか?
私もいろいろ車の調子が気になり、OBDスキャナや、BMWスキャナを購入しましたが
やはり他の車がどうなのか気になるところです。
情報交換しませんか?
当日スキャナを持参しますので希望者にはスキャニング可能です。
但し通信できない車もありますのでその時はご容赦を

場所は下記駐車場を予定
ttp://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kobe/index.html
日時は8月18日土曜を予定しますが
都合により変更があるかもしれません。(まだ詳しく調べていないので)

Re: OBDオフしませんか?(1)

 クビカ/[01・>] : 2007/08/12(Sun) 11:56:09 :

こんにちわ、興味あるんですが、今回は、残念ですが日が合わないので次回行う時、また告知お願いします。ぜひ参加してみたいです。ツーリングなんかもしてみたいですね。ヨロシク!

Re: OBDオフしませんか?(2)

 クビカ/[01・>] : 2007/08/12(Sun) 12:08:52 :

いま返信し、ふとお名前を拝見したとろBBさんでしたか、先日はお世話になりました。
自分は大阪在住です。今後ともよろしくお願いします。

Re: OBDオフしませんか?(3)

 psy_buster/[540M] : 2007/08/12(Sun) 13:33:04 :

こんにちは、BBさん

私も興味はあるのですが、日が合いません。
それに、BBさんの過去の書き込みを見るにつけ
スキルの違いは天と地のようですので情報交換にはならない気も
します。

場所は近いので良いのですが・・・。
予定される場所ですが、最近近くにアウトレット等出来て結構
車が増えましたね。

暑くなければイオンの屋上なんかも穴場でしょうか。
階下に御茶も食事もできますし。

関西でも肴にオフカイ、のような気楽な集まりがあればなー
と思うこの頃です。

Re: OBDオフしませんか?(4)

 BB/[530iHL] : 2007/08/16(Thu) 16:21:33 :

クビカさん、psy_busterさん書き込みありがとうございます。
帰省しており、しばらく書き込みができませんでした。
 残念ですね。明日まで待ってそのほかの方の書き込みがないようであれば
また日を改めようと思います。
 psy_buster さん、情報交換については気にしないでください。車を拝見するだけでも
十分情報交換になると思っています。

 しかし、この暑さ・・・ 帰省時に車をいじろうと思っていましたが
暑さで何もやる気がおきませんでした。
 やはり日を改めて9月あたりにしたほうがよいのかもしれませんね。

Re: OBDオフしませんか?(5)

 クビカ/[01・>] : 2007/08/18(Sat) 17:53:30 :

BBさん、おかえりなさい。帰省ラッシュには、引っ掛からなかったですか?クルマの調子だいじょうぶでしたか?
自分も月末に遠出する予定ですが、クルマの調子がチョット心配です。(前オーナーがクーリング関係をサワッテ以来メンテしてないもんで)
話は変わりますが、とりあえず3人でオフミ始めましょうか?
BBさんとっては退屈かもしれませんが、色々質問させてください。
場所がはっきりわからないんですが、BBさんはどのあたりにおすまいですか?
日時がきまりましたらまた投稿してください。
BBさんひとつ質問ですが、レブリミッターですが、何回転位で効くもんですか、何回か峠を走った時、一速までシフトダウンした時、レッドゾーンまで回転は、上がるんですがクルマは前へ進みませんでした、これってリミッターが効いている状態でしょうか?
しっておられたら御教授お願いします。

Re:(6) BB/[530iHL] : 2007/08/19(Sun) 01:51:55 :

クビカさん、どうもです。
帰省ラッシュはさけて行動しましたので渋滞はありませんでした。

オフミですが、私がなかなか時間が取れないため、また9月の土日に予定したいと思います。
そのときはよろしくお願いします。(私は兵庫に棲息しております。)

ご質問のレブリミッタは恐らく6500〜7000rpm位とおもいます。
M54エンジンはワイヤーコントロール(電気信号による制御)のため、
アクセルをいくら踏んでもレブリミット以上回さないよう
スロットルバタフライがモータでコントロールされています。
(当然、燃料噴射、点火時期制御も併用されていると思いますが)

なお、高回転を常用されるようでしたら、
ウォータポンプ、ベルト、ベルトテンショナーなどの
寿命も短いと思いますので遠出をされるようでしたら
気をつけられたほうがよいと思いますよ。

Re:(7) クビカ/[01・>] : 2007/08/19(Sun) 03:20:44 :

BBさんこんばんわ、早々のご回答有難うございます。
いつも的確な答えには、感心するばかりです。
まるでBMWの生き字引のような方ですね。
オフミ楽しみなのですが、話がかみ合うかちょっと心配です、なにぶん自分はメカニカルな事も興味はあるんですが、どちらかといえば走らせている方が好きなもので、でも色々質問させていただけるんでしたらよろしくおねがいします。
ちなみに、またひとつ質問させてもらいたいのですが、ちかじかタワーバーの装着をかんがえているのですが、ボディー剛性が上がると言うことですが、具体的にどのような変化があるものでしょうか?感覚的な話で申し訳ありませんが、BBさんの考えを聞かせてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(8) BB/[530iHL] : 2007/08/19(Sun) 23:53:38 :

クビカさん、生き字引といわれると恐縮してしまいますが、単にBMWとの付き合いが長く
いろんなことを知りたがる性格から来ているだけだと思います。
 当然車の専門家でもないので、すべての質問にお答えできるわけではありませんので
参考程度にお願いします。

タワーバーは私も自分の車につけたことがなく的確なアドバイスはできませんが、
知り合いの車での経験(BMWではない)からは、シャーシの剛性感があがったような
感じとなるようです。
 特に、急激な入力によるサスの動きで実感できましたが、
普通に舗装された峠道を攻めるような走りでは、余り効果がないように思います。
私は、公道走行においてはドレスアップと自己満足のためのパーツと理解しています。
(装着を否定しているわけではありません。費用対効果を考え私も機会があれば装着に興味があります)

Re:(9) クビカ/[01・>] : 2007/08/20(Mon) 02:34:00 :

こんばんわ、BBさん。いつも即答いただき恐縮です。
今回は、感覚的な質問にもかかわらず、説得力のあるアドバイス有難うございました。
オフロードでも走らないと効果の程を体感できなさそうですね。
スタビライザーを変えたほう効果がありそうですね。
スタビを変えます、またよろしくお願いします。

Re:(10) psy_buster/[540M] : 2007/08/20(Mon) 11:42:24 :

こんにちは

BBさん、御気遣い有難う御座います。

クビカさん
中々にアグレッシブにBMWライフを楽しんでおられるようですね。

私は去年着けたレーダーの配線もぼちぼちソケットから目隠ししてグローブBOXから取ろうか
と考えている程度でしてメンテもディーラー任せなんです。

御二方ともに知識豊富で私には?な会話多数です。

愛車は完全ノーマル、ここの掲示板で愛車に手を入れられて楽しんで
おられる方の書き込みを見て色んな楽しみ方が
あるんだなー、と感心しきりですが、自分でチャレンジするのは
二の足状態ですね。

ノーマルで乗っていてもいい車やなーと思い満足してます。

私も兵庫でして結構田舎に近い町並みなので日常の買い物がてら
わざわざ遠めの広い駐車スペースのあるモール等に田舎道を
楽しみつつ出かける、こんな楽しみ方でしょうか。

のんびり走っても楽しい車だと思うのですが、こんな楽しみ方、少数派
なのでしょうね。

自宅近辺には六甲も含め、そこそこ走りを楽しめるような道も
多いのですが、後ろにベタ着けして煽る方なんかも結構多くて
未熟な私はあまり楽しめない状態です。

何か御二方と対照的かなーと少し気おくれしてしまいます。

Re:(11) クビカ/[01・>] : 2007/08/21(Tue) 12:35:43 :

こんにちわ、PSY-BUSTERさん。
PSY-BUSTERさんこそ、540に乗られておられるだけで十分アグレッシブルだと思います。
(V8パーワーには、憧れますがランニングコストや故障時の修理代を考えると手が出せませんでした。ディーラーお任せとはうらやましいかぎりです。)

5シリーズ最高峰の540ならノーマルで十分だと思います、こちらは540のパーワーや足回りに少しでも近づきたいと思い、さわってるだけですから。
知識の方もBBさんは別格です、自分の持っている知識など薄ぺらいものです。
こちらは箕面、北摂を遊び場に駆け抜ける歓びを満喫しています。
自分もBBさんの前では、気後れしそうですが、ふたりで大いに質問しましょう。
また、オフミでお会いできることを楽しみにしているので、よろしくお願いします。
BBさんよろしくお願いします。

Re:(12) psy_buster/[540M] : 2007/08/21(Tue) 22:29:05 :

こんばんわ、クビカさん

こちらこそ、その折には宜しく御願い致します。

BBさんには素人が陥りやすい、ああー勘違いやろー、
と突っ込みたくなるような落とし穴的、裏話等、御聞きしたいです。

この酷暑、早く季節が変わって欲しいものです。

Re:(13) クビカ/[01・>] : 2007/08/21(Tue) 23:14:57 :

psy-busterさん、こんばんわ
BMWには、厳しい季節ですが、秋はもうすぐそこだと思いますので、もう少しの間、クルマをいたわりながらこの酷暑を乗り切りましょう。
BBさんもう少し涼しくなったら招集かけてください、お願いします。

次の記事へ