オーナーズルーム掲示板

走行時、フロントからの振動

過去記事No2521

走行時、フロントからの振動

No.2521 AT [E39 525Mスポ] : 2007/08/13(Mon) 19:09:29 :

我が家の愛車がついに10万キロ超えました。

と思ったのもつかのま・・・発進から30ー40キロくらいのなるまでアクセルを踏んでいるとグングンと回転に応じて車に振動がくるのです。。。50キロくらいからは感じないのですが・・・。

オプションの18インチはいているし、フロントのベアリングが怪しいかなと思っているのですが同じような症状あった方みえないですかー?

Re: 10キロ以上(1)

 Verdandi/[E39(528i)HL] : 2007/08/14(Tue) 08:50:39 :

 こんにちは。

 長いこと(10万km)E39にお乗りになっていて、楽しまれているようですね。
さて、書き込みを拝見した最初の感想としましては、タイヤのバランスが悪くなったのでは?
ないかと思いました。ちなみに急激に症状が出たのでしょうか、それとも徐々に?

 ホイルに付いているバランス用のおもりが外れると、急にバランスが崩れるので症状が発生
しそうです。また、タイヤの片減りが進むと徐々にバランスが悪くなって、回転ムラが発生
するとは思いますので、発生状況も原因究明の決め手になるかもしれません。

 ATさんは、ハブベアリングを交換されたことはありますか?
ハブベアリングも消耗品ですので、不具合が発生することがあります。私のE39(10万km)は、
フロント左右のハブベアリングを交換済みですが、交換となった決め手は、いわゆる有名な
ゴロゴロ音、ゴーゴー音、グォングォン音などの周期的な大きな共鳴音が発生したことです。
これまでに色々なサイトを拝見してきましたが、ハブベアリングの不良で振動を感じたという
ことを目にしたことは、ありませんね。

 疑い過ぎてお気を悪くされるかもしれませんが、ホイールナットが緩んでいるということは
ないですよね。ちなみにエンジン回転数と振動発生は、関係無さそうですか…。

 アドバイスにならず申し訳ありません。少しでも原因究明の参考になれば幸いです。

Re: 10キロ以上(2)

 AT/[E39 525Mスポ] : 2007/08/14(Tue) 18:48:30 :

徐々にですが、ここ数日で確実にわかるようになりました、ただ発生するときとしないときがあること、エンジンが冷えているときは特に症状がみられます。

試しに空ぶかしをしてみたところ、明らかにエンジンがぐずついていることに気付きました。どうやらタイヤ等ではなさそうです。

ゆれというよりは、エンジンがふけずにぶれているように感じます。もしかしたらプラグかも。。。です。
すっかり忘れていましたが、買ってから3万キロたちますが変えていないのです。
水周りや、オイル、ゴム関連しか整備してません笑

お盆あけ、早速プラグ交換してみようかと思います。

グォングォン音確かに気になりますが、冬に純正Mスポノーマルのホイールにかえたところ、ものすごく静かになったので、ベアリングはいいかなっなんて思ってましたが、整備候補にしておきます☆

Re: 10キロ以上(3)

 Verdandi/[E39(528i)HL] : 2007/08/14(Tue) 23:32:58 :


 こんばんは。

 タイヤ関連では無かったようですね。エンジンがぐずくつ理由として、空気がキチンと
吸えていない可能性もありますね。エアーフィルターのツマリなどが原因になることも
あります。あとは、吸気系のホース類(ベローズ)に穴が開いていて、空気を余計に吸って
いる可能性もあります。

 …など、吸気系のチェックも念のためにしておくことをお薦めします。

 プラグを10万kmの間に一度も交換したことがないならば、交換した方が良いです。また、
ラムダセンサー(O2センサー)を交換したことがありますか?
ラムダセンサーは、排気ガス内の酸素濃度を測定し、燃料の濃さを調整します。一般的にO2
センサーの性能が劣化すると、燃料が濃くなり、燃費が悪くなるし、カブリ気味になるかも
しれません。カーボンの発生など、エンジンに優しくないので、O2センサー交換歴が無いよう
ならば、交換&DMEリセットもお薦めします。

 以上です。

Re: 10キロ以上(4)

 小僧/[E39 525i Hi-Line] : 2007/08/15(Wed) 10:01:36 :

気を悪くされたら申し訳ございません。
私も車を買って2ヶ月(03年車 走行52000KM)
でまったく同じ症状が出ました。保障期間中だってのでお金はかかりませんでしたが
直すのに部品代で50万くらいかかったそうです・・・・

Re: 10万キロ以上(5)

 AT/[E39 525Mスポ] : 2007/08/15(Wed) 19:30:40 :

Verdandiさんありがとうございます。

昨日エアフィルターみたところ、汚れていました。。真っ黒とはいきませんが、結構汚れていましたので、掃除してみたところ症状がでる頻度があきらかに減りました☆

部品屋に電話かけまくりましたが、やっていてもBMWは扱っていないといわれ、撃沈しましたので明日ディーラーが、お盆休みあけるので行ってみようかと思っています。

ラムダセンサーかえた記録はないのですが、燃費は8,5とすこぶるよく今のところよさそうです。ちなみにクランクシャフトセンサーは交換記録がありました。

ところでDMEリセットってなんですか?

 小僧さん

一体何が悪かったのですか????
39で50万もかかる修理まれかと思われますが。。。症状ひどくなったらどうなりました?

Re:(6) Verdandi/[E39(528i)HL] : 2007/08/15(Wed) 23:48:20 :


 こんばんは。

 少し改善されたようで何よりです。
 DMEとは、『デジタル・モーター・エレクトロニクス』の略でして、いわゆる電子制御燃料
噴射装置のことです。古い話しで恐縮ですが、ホンダのPGM-FIとか、トヨタのEFIとか、日産
はEGIだったかな。違っていたらごめんなさい。

 いずれにせよ、燃料噴射を制御するコンピュータ(システム)です。様々なセンサーからの
情報をベースにその時点で最適な燃料噴射量を制御するのですが、O2センサーからの情報も
もちろん組み込まれています。そのため、O2センサーが不良になると、このDMEが燃料を濃い
目に設定し、燃料噴射するため、燃費が悪化します。また、DMEには、学習機能があるため、
運転の癖も覚えますし、O2センサーを含む様々なセンサーからの情報を記憶しているので、
O2センサーだけでなく、センサー類を交換したときは、以前の学習内容をリセットし、新たな
情報で学習させる方が良いのです。

 あと、AT(シフトパターン)も学習機能があるので、こちらもリセットして再学習することが
できます。私は、DMEのリセットだけでなく、ATのリセットもしたことがありますが、気に
なっていたシフトショックが無くなって快適になりました。
※ATオイルなど、交換していないですが、とても良い結果が出たことを覚えています。

 街乗りばかりしていると、燃料も濃い目ですし、ATのシフトパターンも高速向きにならない
ので、適当なバランスで街乗りと高速走行を織り交ぜることが必要ですね。

 関係無い話しまで書いてしまいスイマセンでした。少しでも参考になれば幸いです。

 以上です。

Re:(7) AT/[E39 525Mスポ] : 2007/08/16(Thu) 21:10:23 :

学習機能のリセットのことだったんですね☆

センサー類交換した際はリセットします。本日ディーラーに行けず、また明日になってしましましたが愛車のためにも早く交換します。

ATもリセットできるんですね、変速ショック=ATの寿命の感じがしてましたが安心しました。
ATオイルも交換してないというか、かえって壊すような結果になるのがこわくやってません・・・
どうしましょう・・・て感じです。

Re:(8) Verdandi/[E39(528i)HL] : 2007/08/17(Fri) 01:19:36 :


 ATさん、こんばんは。

 是非ともリセットしてもらって下さい。
それから、ATパターンのリセットですが、私も変速ショックが大きくて気になっていたの
ですが、それが驚くように消えました。特にエンジン始動直後の低速時からのシフトアップが
驚くほど改善しました。

 ATオイル交換=ATを壊す、という話しは、頻繁に耳にします。もちろん、ATオイル交換で
必ずATが壊れるということでは無いと思いますが、『火の無いところに煙は立たず』です
から、何らかの因果関係があると言えると思います。

 小まめにATオイルを交換されている方は、交換によって破損する確率が低いと思いますが、
これまでに交換歴が無いならば、生涯交換しないまま過ごした方が良いと思います。
私のE39(528i)もATオイル交換歴ナシのまま100,000kmを超過しましたので、今後もATオイルを
交換することなく、ミッションに優しい運転を心掛けて、少しでも長く乗り続けたいと思って
おります。もちろん、ATオイル交換しなくても、ミッションは、機械ですから、いずれ寿命が
来ることは、避けられませんよね。

 ということで、長く乗られているならば、今後もそのまま交換せずに乗り続ける方が吉だと
思いますよ。E39に『ATオイル交換でAT故障』という書き込みがある限りは…ね。

 とは言いますが、あくまでもオーナーさんご自身の判断に勝るものは、ありませんね。

 以上です。

Re:(9) AT/[E39 525Mスポ] : 2007/08/29(Wed) 22:11:37 :

エアクリーナーを換えてから数日。。。

ついに昨日エンジンチェックランプがつきました、排気に関係する警告等で、アイドリングも不調でエンジンもゆらゆらします。

プラグの点火不良、エア吸いなど考えられますが高回転域では異常ありませんでした。

何か思いあたることあったら、教えて下さい。

Re:(10) Verdandi/[E39(528i)HL] : 2007/08/30(Thu) 01:54:33 :


 こんばんは。

 色々な故障に遭遇されて、お気持ちが沈んでおられること察します。

 ここまで色々と出ている状況を察するに、いよいよ診断機に掛け、ディフェクト履歴を
読み出したり、リアルタイムで制御信号やセンサー信号を読み取るなどして、原因を究明
された方が賢明かと思います。

 何となく、カムシャフトセンサーなどのセンサー系の不良で燃調が狂っているような気が
しますが、いずれにせよ、ここまで不調ならば、ディフェクト履歴が残っていると思います。

 あまり参考にならず申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(11) AT/[E39 525Mスポ] : 2007/08/30(Thu) 23:22:44 :

ようやく土曜日に入庫することになりました。

車屋もカムシャフトかもっとは言ってましたが、どうなるか心配です。。。

Yオクで、アメリカ製のダイアグが出品されていますが、1台あるとめっちゃ便利そうですね☆

Re:(12) Verdandi/[E39(528i)HL] : 2007/08/31(Fri) 00:40:16 :


 そうなんですよね。

 米国製のダイアグは、とても便利と私も薦められたことがあります。
英語でのお取引に多少なりとも自信がある場合は、直接米国の製造元から通販で購入する
ことが可能です。輸送費を含めても、ヤフオクよりも安く購入できます。
※もちろん、英語での取引なので、簡単ではありませんが…。

 という私も躊躇っておりまして、何度も薦められておりますが、未購入です。

 すぐに原因が判って、治ることを祈っております。

Re:(13) 通りすがり/[525i ツ・>] : 2007/08/31(Fri) 07:15:40 :

横から失礼いたします。
OBD2のスキャナーだったらこれ↓がお勧めです。
http://www.auterraweb.com/
無償でバージョンアップもできるしとても重宝しています。
早く原因がわかりMスポ本来のポテンシャルが発揮できると良いですね。

Re:(14) AT/[E39 525Mスポ] : 2007/09/07(Fri) 19:13:03 :

診断機にかけてみてもらいました。

エア吸いの反応がでてるが、ホースのわれとかないし、しばらく様子みてもらったのですが結局、原因わからずで明日とりに行ってきます。

エンジンチェックランプはプラグ死にやエアクリーナーやエア関連周辺のホースからのエア吸いでつくようですが、一旦リセットしてもらいました。

それ以降は、警告等もつかないようです。

気持ち悪いですが様子みがてら、しばらく乗ってみようかと思います。
知りあいの整備士からは、エアクリかも・・・後は換えてみて反応みるしかないなと言う結果でした。

次の記事へ