オーナーズルーム掲示板

トルマリン効果ってどうでしょう?

過去記事No2531

トルマリン効果ってどうでしょう?

No.2531 ♪Twei [E39 528i Mspo] : 2007/08/21(Tue) 00:12:47 :

みなさま始めましてm(_ _)m
Twei と申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。

最近、ダイソーなどで手に入る
「トルマリンシート&原石」を使って車に装着すると、
様々な効果があると話題になっていたので、
私も早速試してみました。

ダイソーでトルマリンのシート(腰とかに貼るシップみたいなもの)
をアルミ箔で巻いて、燃料パイプやエアインティーク、エンジンの上などに
貼ってみました。

確かにエンジン音は静かになったような気がして、
加速も少しよくなったような気がするのですが、
気のせいでしょうか?
まだ装着してから少ししか走ってないので、
燃費とかはわかりませんが、
もしどなたか試してみた方がいらっしゃったら、
感想などをお聞かせ戴けたら嬉しいです。

あと、今回はアルミテープに巻いたのですが、
銅箔や銅テープの方が効果がアップするとか言われていますが、
やはり銅の方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

Re: トルマリン効果ってどうでしょう?(1)

 ベルウッド/[E39 528] : 2007/08/21(Tue) 21:30:29 :

トルマリンシートやって見ました。
極薄の銅箔のシート(ホームセンターにて30ミリ幅)で3層構造しフェールパイプIN&リターン側、エアフロとエアクリに間に巻きテストにレギュラーガソリンにてテスト走行高速で130〜140KMの速度で約450K程走行平均で9〜10Kでした特にノッキング認められませんでした(A/CはONの状態)現在の総走行99、600Km都内での加減速特にも特に異常は出て降りません。パワー不足もシフト選択(Sモード)で回避しており都内燃費もハイオク時と変化ありません。暫くテスト兼ねて行ってみたいと思います。

Re: トルマリン効果ってどうでしょう?(2)

 ♪Twei/[E39 528i Mspo] : 2007/08/21(Tue) 23:38:06 :

ベルウッドさん。早速のレスありがとうございます。
レギュラーガソリンでテストしたのですか?
ノッキングが認められないのでしたら、効果はあったようですね!
高速での燃費が9〜10kmなら期待以上でしょうか・・・。
都内での燃費はどのくらいでしょうか?
私の場合は大体6.5kmから7km前後に伸びているように思えます。

あと、銅箔を耐熱テープで保護して、
マフラーに巻くのもかなり効果があると話題になっていたので、
次はマフラーと、足回りにも巻いてみようと思っています。

もし、レギュラーガソリンでハイオク並の走りができて、
なおかつ、エンジンに支障がないようなら、
経済的にもいいですよね?
一般的にハイオクからレギュラーに変えた場合のデメリットとして考えられるのが、

①ノッキングが起こりやすくなる。
②ハイオクに入っている洗浄成分がないので、エンジン内部が汚れやすくなる。
③ ↑ 当然、燃料ポンプの寿命が短くなる。

などと言われていますが、
これらがトルマリンによって解決できたら、ハイオクを入れる必要がなくなるかも?
そこまで都合のいいようにはいかないかもしれませんが、
私もレギュラーで試してみて、また報告します。

Re: トルマリン効果ってどうでしょう?(3)

 Taka-C/ : 2007/08/21(Tue) 23:51:49 :

BMWにレギュラーを入れてもノッキングが起きないのはノッキングセンサーが付いているからです。
トルマリンシートを張らなくともノッキングは起きませんよ。

Re: トルマリン効果ってどうでしょう?(4)

 ベルウッド/ : 2007/08/22(Wed) 11:28:04 :

TaKa-cさんのご指摘通りトルマリンシートの為ノック起こさないのでは無くセンサーの理由を付け忘れました。(ご指摘有難う御座います)
6ヶ月に1度位ノズル及びバルブに清浄作用があると言われている添加剤を入れてます。
(個人タクシーのシーマ40万キロ走行のノズル詰まりでエンジン不調が改善されました)

結構良いみたいです。
いろんなメーカーが出されてますので過走行車は添加剤混入カーボン除去に良いと思われますが・・・

次の記事へ