オーナーズルーム掲示板

警告音が鳴り、ENGINE FAILSAFE PROGのエラー表示の原因

過去記事No2536

警告音が鳴り、ENGINE FAILSAFE PROGのエラー表示の原因

No.2536 ベルゲール [02’530i] : 2007/08/27(Mon) 最終更新日2023/2/15 :

ここ最近3.4回程ですが走行中に警告音が鳴り、ディスプレイにタイトルのが表示されます。
今日は同時にASC+Tの警告灯も点灯しましたが以前は更にABS,E/Gの警告も点灯していたこともあります。状況としては外気温計で30℃以上の昼間で渋滞・低速走行時、エアコンはオン・オフどちらでもです。
それが表示されてエンジン停止後に少し時間を空けたり、ボンネットを開け熱を逃がしたりしてエンジン再びを掛けると「CHECK CONTROL OK」の表示で何事もなかったのように走れます。
しかし、直前まで警告が表示されているのを見ているせいか、エンジン吹け上がり、更にATの変速までもが以前より鈍く調子悪くなったように感じられます。
取説によると「エンジンコントロール機能に異常があるが、出力・回転数を抑えた状態での走行は可能。Dで点検を受けよ」とのことですが、6月にオルタネータの交換をしたばかりでDからどんな見積りがでてくるのか怖くてなかなか行く気になれません。
このような経験のある方、どうなるのか教えてください。

Re: ENGINE FAILSAFE PROG(1)

 通りすがり/[E39 525i] : 2007/08/28(Tue) 00:33:34 :

吹け上がりが悪くなったとのことですので、スロットルボディか
アイドルバルブあたりの故障があやしそうですね。

Re: ENGINE FAILSAFE PROG(2)

 ベルゲール/[02’530i] : 2007/09/05(Wed) 22:47:21 :

その後なのですが、症状はやっぱり直らず、警告の表示される頻度が多くなっています。
エンジンを再始動させて警告表示が消えるのは以前と同じですが、やはり早目のシフトアップでエンジン回転を抑えて走ろうとするモードに入っているようです。
本日、Dに点検・整備に行く途中、とうとう自走不可能となりました。最後はアイドリングが不安定になり、スロットルに全く反応せず、他の件での過去ログでもあった3速固定でのストップのようでした。
エンジン再始動で、とりあえず自走できる状態に戻ったと思われたのですが、やはりダメで、とてもDまでたどりつけないと判断してのことです。
入庫後、最初の点検では電制スロットル周りのパーツの交換が必要とのことでした。
整備が終わり、詳しいことが判ったらまた報告します。

Re: ENGINE FAILSAFE PROG(3)

 BB/[530iHL] : 2007/09/06(Thu) 01:34:48 :

以前同じような症状に何度もなったことがあります。
そのときは走行不能にはならなかったのですが、
エンジンを切った状態でアクセルペダルを何度も床まで踏み込む動作を繰り返すと
直りました。
 アクセルペダルにはポテンショメータという簡単に言えば可変抵抗(ボリュームつまみのようなもの)がついており、それの接触が不良になったようです。ポテンショメータは安全のため2個ついており、その抵抗値を比較しながらスロットルバタフライを制御しています。
その抵抗値の片方か両方がおかしくなるとFAIL SAFE PROGがでます。
 OBDテスタにてエラーコードを読み込みましたがやはり同部位の異常を示すコードが記録されていました。

 以降は時々アクセルペダルを踏み込むようにしています。
それっきり症状は再現していません。(半年以上経っています)
まあ、新品にしたほうが安心できるとは思いますが・・・

Re: ENGINE FAILSAFE PROG(4)

 ベルゲール/[02’530i] : 2007/09/06(Thu) 23:25:55 :

BBさん、貴重な情報ありがとうございます。
そういえば最初に警告が出たのは盆休み中で、その頃は渋滞によるノロノロ運転と常時エアコン使用での燃費悪化を恐れてアクセルを全開どころか半分も踏んでいませんでした。
BBさんのように時々アクセルを床まで踏み込むだけで症状がでないのであれば試してみたかったです。
Dにも原因は何だったか聞いてみます。

Re: ENGINE FAILSAFE PROG(5)

 ベルゲール/[02’530i] : 2007/09/10(Mon) 23:13:43 :

昨日、整備から返ってきました。

結局、スロットルハウジング交換ということで合計6.6Mほど掛かりました。

Dからの話ではこのような事例は過去に例がなく、原因も特定できないとのことでした。
でも何らかの原因があってスロットル(センサー?)の動きが悪くなったことは事実です。

これからは同じことが起こらないようにBBさんの教えに従い、時々アクセルペダルを踏み込むようにします。

今回、最初はどうなることか心配しましたがエンジン・AT本体への整備が必要なトラブルでなく、よかったです。

Re:(6) BB/[530iHL] : 2007/09/13(Thu) 00:34:21 :

ディーラは見込み交換のようですので、これまでと同じように運転して短期間で症状を再現させましょう。ディーラー修理は保証がありますので、できるだけ早く症状を再現させて完全な修理をしてもらわないと、修理保証が切れてから症状が出ると6万円以上が無駄になります。
 症状を出そうとしても完全に症状が消失し、出ない場合は見込み修理が、見込み通りと言うことで安心することができます。
 

Re:(7) ベルゲール/[02’530i] : 2007/09/14(Fri) 23:54:06 :

BBさん、参考になります。ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。

内容はちょっとずれますが、その後、ATのシフトスケジュールが気になるのですが・・・。
例えば、60km/hで走行中(4速2000rpm位)前走車に追いつき、40Km/h程まで速度が落ちて再加速する時、1000rpm位(4速でしょう)から鈍く加速するのですが「こんな感じだったっけ?」と思うようになっています。3速にシフトダウンしなかったっけ?
以前の正常な感覚を半分忘れているようなのでシフトスケジュールだけ「トラブル中の以前のままなのか?」と思ったりします。
過去にもこんな質問があったような気がしますが、ご意見お願いします。

次の記事へ