オーナーズルーム掲示板

ブレーキパット交換でキーキー音が鳴るまで乗っていても問題ないのでしょうか

過去記事No2537

ブレーキパット交換でキーキー音が鳴るまで乗っていても問題ないのでしょうか

No.2537 チョリソー [525iMスポ] : 2007/08/28(Tue) 最終更新日2023/7/19 :

ブレーキパットの減りが気になってから半年、昨日とうとう警告メーッセージが点いてしまいました。そこで教えて頂きたいのですが、以前の国産車のときはキーキー音が鳴ったら交換していましたがBMはどうなんでしょうか?同様にキーキー音が鳴るまで乗っていても問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

Re: ブレーキパット交換(1)

 Verdandi/[E39(528i)HL] : 2007/08/29(Wed) 00:35:52 :


 こんばんは。

 ブレーキパッドの減りを告げる警告メッセージが出たということは、パッドセンサーに
当たるまで減ったという証なので、交換をお薦めします。パッドセンサーも破損していると
思いますので、パッドセンサーの交換もお忘れなく。

 また、キーキー音が出るということば、摩耗したパッドがローターを攻撃している音です
から、ローターを痛めてしまうため、好ましい状態では無いはずです。BMWは、ブレーキ
バッド2回交換でローター1回交換、というサイクルが一般的と伺っています。ローターまで
破損すると費用が増えますので、パッドセンサーが減りを感じてくれた今、交換した方が
良いと思いますよ。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re: ブレーキパット交換(2)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/08/29(Wed) 17:31:04 :

国産車の多くはブレーキパッドのセンサーが入っていない代わりに、バッドが磨耗するとわざと音が出るように作ってあります。これに気づかないユーザーは、結局ローター交換となってしまいます。

BMWはパッドセンサーがあり、パッド自体に国産車のような細工はしてありません。明確な警告メッセージが出ますから、気づかないということがありません。警告が出てから異音がするまで使ってしまうと、金属プレートがローターを傷つけてしまいますし、何より危険です。警告が出てもしばらくは走れますが、早めに交換の手配をすべきです。

Re: ブレーキパット交換(3)

 チョリソー/[525iMスポ] : 2007/08/29(Wed) 21:20:12 :

Verdandiさん、ミッチョーさん 詳細なレスをありがとうございました!
初心者の私にはこんな初歩的なことでも大変助かりますm(__)m
今週末、Dへ行ってきます。

次の記事へ