オーナーズルーム掲示板

ツーリングの足まわり

過去記事No2556

ツーリングの足まわり

No.2556 小太郎 [530iTR M-sp] : 2007/09/14(Fri) 18:09:44 :

はじめまして、E46セダンからE39ツーリングに乗り換えました小太郎と申します。TRにお乗りの方にお聞きしたいのですが、純正のままの足周りですごく気になったのが車体の揺れでして、ブレーキを踏んで車が止まった瞬間ユラユラと揺りかごのように揺れます。ショックがへたっていると思い、ビルシュタインに換えてみましたが、前ほどではないにしろやはり揺れます。感じ方に個人差はあると思いますが、E46セダンからの乗り換えでとても気になります。FスプリングはMスポノーマルでリアは当然エアスプリングです。前後アッパーマウントと前後スタビブッシュも新品に交換しています。自分としてはエアサスが原因と思ってますが、新車時の状態が分からないため悩んでおります。おそらく他の人が乗ったら気にならないレベルかもしれませんが、同じように感じておられる方や、新車の状態をご存知の方、または対応策が思い当たる方など、どんなことでも結構ですので情報をお願い致します。

Re: ツーリングの足まわり(1)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/09/14(Fri) 21:05:07 :

こんばんは!です。確かに揺れますな!おそらくリアのストラットを斜め中心にしているのがそんな気にさせるのでは?それにワゴンボディにしたので100kgは重いのかな? しかも46からの乗り換えですと特に感じるでしょうね。私も以前46は乗っていたので解ります。
プライベートジェット機とジャンボジェット機程の差が有りますよね。(*_*g)

Re: ツーリングの足まわり(2)

 海平/[530ツ・>] : 2007/09/14(Fri) 23:40:53 :

小太郎さんはじめまして。私のもゆらゆら揺れますね。ツーリングさんの仰るようにリアの足回りの特性とワゴンボディであることと車重が影響していると思います。もう慣れましたが確かに気になる部分ではありますね。ちなみに私も前はE46乗ってました。乗り換えてすぐのころは操る楽しさがあまり感じられず後悔したくらいです。乗り心地と高速安定性は比較になりませんが。

Re: ツーリングの足まわり(3)

 トリ臭い/[E39 528iTR] : 2007/09/17(Mon) 11:06:10 :

こんにちは。私のは、停止時にゆらゆら揺れると同時にフロント周りから【ギギ】と異音がします。2万キロの中古で7万キロ乗りましたが、最初から乗り心地は軟らかかったと思います。
E39の乗り心地は軟らかいものだと思っていましたが、ツーリングの特性なのですか。
当方先程、レス2561に書きましたが、ショックをビルシュタインに換えようと思っています(ついでにブッシュ交換も)ので、参考までに小太郎さんのビルシュタインの銘柄を教えて頂けませんか?

Re: ツーリングの足まわり(4)

 Aki/[530i TR] : 2007/09/17(Mon) 14:46:33 :

 こんにちは? 小太郎さんのはM-spですか。それでもだめですか。
私のは、ハイラインなのでだめなのかな?と思っておりました。
やはり、エアサス、ストラットの向き、車重が影響しているのでしょうね。
もう少したったら、M-sp用のサスに交換しようかなぁ?などと思っておりましたが、ビルシュタインでもだめですか。 まだまだ検討の余地がありそうですね。
 ちなみにうちのは大き目の段差を通過すると、リアサスから「どよよ〜ん」と音と振動が伝わってきます。
サービスに見てもらいましたが、ツーリングはこんなもんですといわれました。
すでにトータル9万キロですが、リフレッシュはまだ必要ないそうですが... 本当かな?

Re: ツーリングの足まわり(5)

 小太郎/[530iTR M-sp] : 2007/09/18(Tue) 18:30:30 :

トリ臭いさんはじめましてです。わたしが購入したビルシュタインは、そちらの書き込みで海平さんが仰ってる前後のセットです。停止時のユラユラこそまだ気になりますが、カーブでのロールやサスの抜けたフワフワ感は無くなり、交換前よりは全然いいですよ!ただMスポの車高でノーマルストロークだと、フロントは問題なしですがリヤのストロークが足りない感じなのでエアサスの設定を1センチくらい上げようかとも考えてます。ハイラインであれば何の問題もないと思いますよ!

Re:(6) トリ臭い/[E39 528iTR] : 2007/09/18(Tue) 21:22:26 :

こんばんは。
小太郎さん、詳しいアドバイスありがとうございます。
おかげさまで自信がつきました。
早速ショック交換に動こうと思います。

次の記事へ