オーナーズルーム掲示板

バンパー外すの難しいです?

過去記事No2557

バンパー外すの難しいです?

No.2557 BMサプリ [E39 528I HL] : 2007/09/14(Fri) 20:55:17 :

メンテナンスQ&Aにも投稿しましたが、多くの皆様からのご意見をお聞きしたくてこちらにも投稿いたしました。コーナーポールを手に入れたのですが、取り付けにはバンパーを外さないと無理ですか?
外すのって難しいのでしょうか? 特別な工具とか技術が必要でしょうか?Dに頼んだ方がいいですかねー。初心者なので判りません。取り外された方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。(*_*o)

Re: バンパー外すの難しいです?(1)

 Aki/[530i TR] : 2007/09/15(Sat) 10:16:03 :

こんにちは? BMアプリさんはコーナーポールをつけるんですね。
私は購入した車に無条件でくっついた、純正の「ライン・コントロール」がどうも好きになれず、車の大きさをつかんだ後、車を探してもらったお店で、はずしてもらいました。
時間がずいぶんかかってたので、作業場をのぞきに行くとバンパーをはずして作業中でした。
ですので、取り付けにもバンパーをはずす必要があると思います。(*_*c)

Re: バンパー外すの難しいですか?(2)

 BMサプリ/[E39 528I HL 右保爪ル] : 2007/09/16(Sun) 07:11:15 :

Aki様 ありがとうございます。やはりバンパーを外す必要があるようですね。簡単な作業であれば自分でしますが、難しそうですね。私もコーナーポールをあまり付けたくは無いのですが、家の前の道路が狭く、車庫の入口も狭く おまけに前の家の塀がブロックの為 前車の時バンパーを傷つけてしまったことがあったからです。Dに頼むかどうか迷うところです。

Re: バンパー外すの難しいです?(3)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/09/16(Sun) 12:07:04 :

フロントバンパーの外し方は

1 フロントフェンダー内のバンパー側ボルト(片側3個)を外して、ホイールハウスカバーとバンパーの勘合を外す。
2 フォグライト内側のグリルを、プラスチックリベットを抜いて外す。
3 2で外したグリル開口部を下から見るとボルトがあるので抜き取る。(このボルトがバンパーとアブソーバーを固定しているメインのボルト。締め付けトルクは41Nm)
4 バンパーを前方にずらし、フォグライトの配線、その他(ヘッドライトウォッシャーやパークディスタンスセンサー当)を抜いてからバンパーを外す。

取り付けはその逆です。BMWのバンパー脱着は簡単です。

Re: バンパー外すの難しいですか?(4)

 BMサプリ/[E39 528I HL 右ハンドル] : 2007/09/17(Mon) 07:22:12 :

ミッチョさん レスありがとうございます。どうしようかと迷いに迷ってましたが、早速次の休日に挑戦してみます。なんだか私にも出来そうな気がしてきました。ミッチョさんの投稿記事はずいぶんと参考になり助けられています。「BMW E34 メンテナンス記録」のサイトにもE39のたくさんの参考になる記事があり、先日は「ウィンドウォッシャーのつまり修理」を参考に修理することが出来、ウィンドウォッシャーが出るようになりました。本当に感謝です。又、解らないことが有れば質問致しますのでその時はよろしくお願い致します。ありがとうございました。  

Re: バンパー外すの難しいですか?(5)

 BMサプリ/[E39 528I HL 右ハンドル] : 2007/09/18(Tue) 22:24:52 :

ミッチョさん どうもありがとうございました。おかげさまでコーナーポール取り付け出来ました。
早速 本日 挑戦しました。フォグライト内側のグリルを外して開口部を下から見るとトルクスネジの大きなものが見えました。なので、ホームセンターでT−50のトルクスネジを買い求めトルクスネジを外して手前に引っ張ると外れました。コーナーポールをフロント左に付ける為には取り付けるボルトの位置がエンジンの吸気エアーダクトの後ろになり邪魔でしたが何とか取り付け出来ました。取り付けた印象ですが、フロントの見切りが良くなりこれでバンパーをこすることも無くなりそうです。ありがとうございました。

次の記事へ