オーナーズルーム掲示板

HELLA社 後期LEDテールランプ配線にて

過去記事No2568

HELLA社 後期LEDテールランプ配線にて

No.2568 toy [99y 525i] : 2007/09/22(Sat) 21:39:25 :

はじめまして
当方、99y 525なのですがリヤ チェックランプ警告を消そうと抵抗を購入したのですが・・・
配線の+と-に割り込ませ・・・どの配線なのでしょうか???(^_^;)当方、素人&中古購入数日なのです・・・8本位ラインが来ていてどれに割り込ませるのか分からずなのです・・・
素人質問で申し訳ございませんが諸先輩方のご指導よろしくお願いいたしますm(__)m
スペアータイヤ下にコントローラーがあもあるのですが・・・????なのです

Re: HELLA社 後期LEDテールランプ配線にて(1)

 Verdandi/[98年式E39-528iHL] : 2007/09/22(Sat) 23:09:51 :


 こんばんは。

 前期型のE39にHELLA社製のLEDキットを装着する場合は、警告が出ないようになっていると
思うのですが…。私も前期型のE39なので、キット一式を購入し、スペアタイヤの下に何やら
変てこりんな金属ボックスが付いていますが、何も警告は、出ませんよ。

 ちなみにどのようなチェックランプ警告やメッセージが出るのでしょうか?
また、コンピュータの自己チェックのためのパルス信号をバイパスするために抵抗を挿入する
おつもりならば、しっかり電気的な設計をして下さい。十分に電流を流すことができる抵抗を
使わないと、発熱と発火の恐れがあります。抵抗には、許容電力があるので、それ以内であれ
ば大丈夫ですが、それでも相当の発熱をすると思われるので、放熱板(フィン)が必要になると
思います。詳しいことは、判りませんが、チェックパルスをバイパスさせるためならば、電気
的な性質からコンデンサでも良いと思いますが、いずれにせよ耐圧(許容電圧)を考えねばなり
ません。いずれにせよ、私としては、抵抗は、消費電力を熱に変えるものなので、お薦め
できないです。※少し敏感かもしれませんが…。

 それより、通常は、ヘンテコリンな金属ボックスで対応できるハズなので、他に原因がある
ような気がしますよ。BMW専門ショップなどで見てもらう方が良い気がします。
※再質問ですが、チェックランプ警告として、何が出ているのでしょうか…。

Re: HELLA社 後期LEDテールランプ配線にて(2)

 toy/[99y 525i] : 2007/09/23(Sun) 19:31:21 :

Verdandiさん
即レスありがとうございます。
まずはエラーメッセージですが、イグニッションON時・OFF時に「CHECK TAIL LIGHTS」と出ます。
走行時には出てこないのです・・・E39の場合3.5秒おきにパルス信号を出していると聞きましたが・・・HELLAのコントロールユニットが生きているのでしょうか(^_^;)
また、抵抗は以前「しまりす堂」さんで購入しましたメタルクラッド抵抗 RHA10G 39Ωです。
何かお気づきの点が御座いましたらご指南よろしくお願い致します。m(__)m

Re: HELLA社 後期LEDテールランプ配線にて(3)

 Verdandi/[98年式E39-528iHL] : 2007/09/23(Sun) 20:11:03 :


 こんばんは。

「Check Tail Lights」となると、やはりコントロールユニットの不具合の可能性大ですね。
昼夜を問わず警告メッセージが出るのですよね。ちなみに、ライトオンでは、キチンと点灯
しますか。

 ちなみに以前に使っていた前期型のポン付けできるテールレンズは、処分してしまわれ
ましたか?もし、手元に残っているならば、それを頼りにテールライトへの配線を辿ることが
できると思いましたので…。

 テールライトは、電球の場合、12V/21Wですから、39Ωの抵抗ならば、P=V*V/R≒3.7Wと
なるので、4Wクラスの抵抗であれば大丈夫だと思います。

※コントロールユニットだけは、入手できないと聞きますので、現状で点灯するのであれば、
 キャンセラ(抵抗?)を付けるしかないかな。前期型でHELLAユニットを使った車両を解体屋
 で探すという手もあるかと思いますが…。

 ほとんどアドバイスにならず、すいません。

Re: HELLA社 後期LEDテールランプ配線にて(4)

 toy/[99y 525i] : 2007/09/24(Mon) 22:06:13 :

Verdandiさん
レスありがとうございます。
やはりユニットの故障でしょうかね〜昨日いろいろテスターにて配線を探ったのですが
うーむ、どの配線に割り込ませるものやら^^;状態です。
一時警告が消えたのですが、ライトONで「ポーン」でした(T_T)
ノーマルも行方不明・・・どうしたものか・・・状態です
走行中▲マーク着きっぱなしでした・・・

Re: HELLA社 後期LEDテールランプ配線にて(5)

 Verdandi/[98年式E39-528iHL] : 2007/09/25(Tue) 01:31:29 :

 こんばんは。

 う〜ん、そうですか…。こうなったら、BMW専門ショップや正規ディーラにお世話になって
教えてもらう方が安心ですよ。下手に弄って壊すと勿体ないですし。

 ということで、お力になれず、申し訳ないです。

Re:(6) toy/[99y 525i] : 2007/09/28(Fri) 22:27:22 :

しまりす堂さんのメタルクラッド抵抗 RHA10G 39Ωを並列接続しましたが・・・
ライト点灯時は警告が消えるのですが、日中、点灯市内状態だと「CHECK TAIL LIGHTS」が
点灯します^^;スモール等を点けるとと消えるのですが10〜15分後、またもポーン!
なぜでしょう(^^ゞ
何方かご指南お願いいたします。

Re:(7) Verdandi/[E39-528iHL] : 2007/09/29(Sat) 00:54:19 :


 こんばんは。

 点灯させると、警告が出ない、点灯させないと、警告が出る…。う〜ん、想像ですが、
抵抗値が大きすぎるのでは?という気もします。
通常、12V/21Wの電球を利用しているとなると、抵抗値は、12V×12V÷21W≒7Ωですから、
39Ωが大きいため、断線(オープン)していると判断してしまうのでは?

 あくまでも想像の域を越えていないため、チャレンジする際は、ご自分でご判断いただいた
上でお願いします。

 以上です。

次の記事へ