オーナーズルーム掲示板

光軸調整ロッドの交換レポート

過去記事No2572

光軸調整ロッドの交換レポート

No.2572 海平 [530ツ・>] : 2007/09/25(Tue) 00:57:15 :

以前こちらで話題になりましたアルミ製の光軸ロッドへの交換レポートが完成しました。
多くの方がご覧いただけるよう臨時のサイトを作成いたしました。
大した内容ではないので参考になるかは分かりませんが、のぞいて見てください。
100の名をもつ男さま、GUNNERさま、ご報告遅くなりました。
http://www.ne.jp/asahi/umihei/bmw/

Re: 光軸調整ロッドの交換レポート(1)

 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2007/09/25(Tue) 07:03:43 :

海平さん、おはようございます。

やりましたね、完成おめでとうです。(日本人初でしょう、おそらく)

海平さんの場合は、英国ca-automotive製ですが、
米国odometergears.com製のプラスチック製もどなたか挑戦されるといいかな・・・

それでは、またこの場でお話できるといいですね、では(*_*o)

Re: 光軸調整ロッドの交換レポート(2)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2007/09/25(Tue) 21:02:01 :

こんばんは。
海平さんのサイト、拝見させていただきました。
素晴らしいレポートですね!
アルミの光軸ロッドは以前から気になっていたんですが、やはり海外に発注をかけるとなると…、値段も微妙に高く、躊躇してしまいますね。

先日、私もキセノン、ハロゲンの2タイプをバラして修理したのですが、片方は前期ロッドを加工し、もう片方はロッドの状態が比較的良かったので修理をして組み直しました。
が、あの状況ではまた壊れるのも時間の問題かと思います。
前期のロッドも1セット2500円もしますし、加工しないと使えないので、そういう労力等を考えるとアルミのロッドは凄く魅力的ですし、買いかな?とも思えてきます(笑)
一度交換したら光軸折れの不安も解消され、あの面倒臭いバラしはもう必要ないのですから。。。

以前、プラスチック屋に相談してロッドの少量生産の話をしたことがあるのですが、私が思っていた金額よりも0が一つ多かったので諦めました。

今後、金属製の安いOEMが出てきてくれればいいのですが(*_*p)

BMWジャパンも見て見ぬふりをしないで欲しいものです!

Re: 光軸調整ロッドの交換レポート(3)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/09/25(Tue) 21:24:19 :

私のライトも最近光軸ロッドが折れました。
イギリスのアルミロッドの値段が高いので、迷っています。
アメリカのプラ製ロッドについては、アメリカ在住の知り合いに問い合わせてもらうメールを出しましたが、まだ返事が来ません。
海平さんのレポートを見て、ますます自分もやってみたくなりました。送料が高くつくので、共同購入などができるといいなぁと思っています。
再度、真剣に購入を検討します。

Re: 光軸調整ロッドの交換レポート(4)

 タイベル親父/[E39−SE] : 2007/09/26(Wed) 18:20:57 :

海平さま

はじめまして、タイベル親父と言うHNの者です。
あまりの感動的なレポートに、ついつい書き込みさせて頂きました。

長い年月の間、E39オーナー皆様の悩みの種であった光軸ロッド問題に一石を投じた素晴らしいレポートですね!
以前より、かなり匠の方々の修理レポを拝見致しましたが、更なる進化、そりて究極の修理レポートではないでしょうか・・・。
海平さまの技術力が、もし私にもあったら安心してヘラー製を買っていたのに…。

このE39ルームの皆様には、いつもながら感謝感謝です!

私はヘラー製ではありませんが、大変勉強になりました、有難う御座いました。

Re: 光軸調整ロッドの交換レポート(5)

 GUNNER/['02 525 Msp LH] : 2007/09/26(Wed) 23:03:08 :

こんばんは、
海平さん、やりましたねー。うらやましい! 
ホント、どこかの輸入代理店でもショップでも取り扱って欲しいものですね。
2セットで1諭吉程度なんですね、私も折を見て再トライしてみる勇気がでてきました。

Re:(6) 海平/[530ツ・>] : 2007/09/27(Thu) 01:14:39 :

皆様、カキコミ有難うございます。ほんの少しでもお役に立てたような気がして嬉しく思います。HPはこのレポートのためだけに作ったもので、1ヶ月くらいで閉じるつもりでしたが、今後チャレンジされる方々の参考になるよう残しておきたいと思います。また、今まで撮りためていたメンテナンスの写真なども少しずつ書き加えていければと思いますので、思い出したときにでも覘いていただければ嬉しいです。

Re:(7) BB/[530iHL] : 2007/09/28(Fri) 01:20:24 :

海平さん、すばらしいHP見せていただきました。
 ぜひ残しておいていただけるようお願いします。

私の車もそのうち洗礼を受けると思われますので今から準備しようと思いますが、
 ひとつ思ったのは予防できないか? ということです。

樹脂の劣化は紫外線に影響を多く受けるようですが、アーマオールなど
樹脂を保護するものを今のうちに塗っておけば予防または延命できるのではないか
と思うのですが皆さんいかがですか?
 もしこの辺に詳しい方がおられましたら、どんなケア製品がいいか
ご教示いただければ幸いです。
 ヘッドランプに小さな穴を開けて液剤を塗布するだけで
延命が図れればいいのですが・・・

他のスレでも、樹脂がぼろぼろ・・とありますが、
E34での経験では、エンジンルーム、ボディパーツの樹脂にアーマオールを塗ると
結構もったような気がします。

E39ではフロントウィンドウの枠ゴムも紫外線に弱いようですが、私の場合ポリラック
を塗るとべとべとした感じはおさまっています。
(一時は手で触るとべとべとして黒いものが手につき、強く押さえるとブチルゴムのようになりそうでしたが今は大丈夫です)

次の記事へ