オーナーズルーム掲示板

ヘッドライトウォッシャーについて

過去記事No2581

ヘッドライトウォッシャーについて

No.2581 530i大好き [530i_Msport] : 2007/10/08(Mon) 18:17:53 :

 いつも楽しく拝見しています。

 さて、私の愛車は2000年式530i Mスポなのですが、530iには
装備されているはずのヘッドライトウォッシャーがついていません。
(バンパーにノズルがありません)初期の530iだから装備されて
いないのでしょうか??だんだん自分のクルマが本当に530iであるのか不安になってきております(笑)購入して間もなく、しかもAPカーではないため、ディーラーで1年点検を受診しましたが、そのときのレポートにはきちんと「GH-DT30」初年度登録「2000/11」と
なっているので間違いないと思うのですが。。。

 ご意見いただけましたら幸いです。(^_^)

Re: ヘッドライトウォッシャーについて(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2007/10/08(Mon) 21:30:25 :


 こんばんは。

 E39でグレードを外観で見極める(525i、528i/530i、540i)手段の一つとして、ヘッドライト
ウォッシャーノズルの有無やホイールのデザインなどがあります。確かに、525iには、ヘッド
ライトウォッシャーノズルが無いです。前期の528i、後期の530iには、ありますね。

 大変失礼なことをお聞きしますが、お持ちお車は、新車時にハイライン仕様などで、
その後、前オーナーか中古車ショップがアフターパーツでMスポーツ化した車体ということは
考えられませんか。
 アフターパーツでもヘッドライトウォッシャーノズル付きのバンパーを購入できますが、
525i用のバンパーを装着しているのでは?と思いました。

 ちなみにステアリングは、3本ステアリングですか。

 少々、不躾で失礼な回答になりましたが、ご勘弁ください。

Re: ヘッドライトウォッシャーについて(2)

 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/10/08(Mon) 21:55:56 :

Verdandi さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

新車時の前オーナーの新車登録証(保証書)を見てみましたが、
たしかに「530i Mスポーツ」の記載がありましたので、Mスポで
間違いないかと思うのですが、他にステアリングもMスポの3本
ステアリングで、キッキングプレートもMスポのものがついて
おります。新車購入時等で、あえて「525i」用のバンパーを装着することをしたりしたんでしょうかねぇ??

気になる点といえば、足回りをぶつけた形跡があり、先日
ショップでロアコンブッシュとロアアーム等を交換しましたので
以前に前オーナーが何かにぶつけて、バンパーを交換しているのかもしれないですね。。(;_;)

事故暦は「なし」になっていたのですが、だんだんと心配に
なってきました(*_*c)

Re: ヘッドライトウォッシャーについて(3)

 Verdandi/[E39-528i] : 2007/10/08(Mon) 22:18:52 :


 こんばんは。

 新車時の保証書(新車登録証)にMスポーツと記載されているならば、間違いなくMスポーツ
だと思います。Mスポ3本ステアリングにMのフットレストもあるならば、大丈夫ですね。
※左ハンドル仕様ですね。

 新車時にノズルレスバンパーを付けるとは、思えないですね。ちなみに私は、528iですが、
取扱説明書にヘッドライトウォッシャーに関する説明があります。
※スモール/ヘッドライト点灯時にウィンドウウォッシャーと連動して作動し、一度作動
 すると、5分以上経過しないと、噴射しない、という注意書きです。

 そこで、取扱説明書を見るのも手です。一度、見ては如何でしょうか。

 これまでお伝え頂きました情報から想像すると、やはり、バンパーを交換したのでは?と
思ってしまいます。取扱説明書にヘッドライトウォッシャーの説明があるにも関わらず、
バンパーにノズルが無いとなれば、バンパーを交換したのでは?と思います。
これまた失礼な想像ですいませんが、純正品を使った修理(交換)では無い可能性があります。
少なくとも修理は、原状復帰が基本ですから、純正品を利用するハズです。費用削減のために
使う部品を選ばれたのかもしれませんね。

 大変失礼いたしました。少しでも参考になれば。

Re: ヘッドライトウォッシャーについて(4)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2007/10/09(Tue) 13:48:43 :

横から失礼します。
私の車両は540ハイラインを中古購入でしたが、ウォッシャーノズルが付いていません(;_;)
購入後、数ヶ月経ってから普通ではない事に気が付きました(笑)
小さいパーツですが、気になるととても気になる部分ですよね!?
少々恥ずかしいのですが、わざわざ取り付け・加工となるとそれなりにお金掛かりそうなので放置しています。

前オーナーが軽度の修理でバンパー交換、ヘッドライトウォッシャーの機能を嫌い、ノズルレスのバンパーを入れたんでは??と思っております。
エンジンルームを覗くとシリコンリムーバーのタンク?はあるので、元々はウォッシャーノズルが付いていたとは思うのですが、どこまで部品が来ているのか確認出来てません
(+_+)
これから先、バンパー交換という事態があればウォッシャーノズルを復活させるのですが。。。

PS;車検時にウォッシャーノズルの機能が動作しないと車検に通らないと、以前知人に聞いた事があるのですが、ご存知の方おられますでしょうか?

Re: ヘッドライトウォッシャーについて(5)

 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/10/09(Tue) 20:22:31 :

>Verdandiさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、おそらく前オーナーがバンパー交換をしたのかも
しれないですね!ご指摘の通り、週末にでも説明書を見てみます。
こちらを非常に気を遣っていただいたご丁寧なお返事に感謝します。

>とろーるさん、はじめまして!
540iにお乗りなのですね!すごいですね(^_^)
ほんと、気になりだしたら気になるところですが、私も後付けするとめちゃめちゃ高そうなので、気にしないようにしています(笑)
同じく週末にエンジンルームを見てみて、ノズル付近へ行っている
部品ないか見てみますが、ひとつ気になるのが、ウィンドウウォッシャーを作動させたときに、「行き場のない」ヘッドライトウォッシャー液はどこにいってるんかな??と(笑)行き場なくして、エンジンルーム内のデリケートなところとかに飛散してなければいいんですけどねぇ(笑)(*_*i)

Re:(6) クビカ/[01・>] : 2007/10/09(Tue) 23:31:20 :

こんばんわ、どうでしょう、ホースが来ているのでしたら後付けで付けられるのではないでしょうか?付いている物を取るより安く出来そうに思うんですが、無責任な意見にとられましたらすみません。(ノズルだけ部品がでればですけど)

Re:(7) Verdandi/[E39-528i] : 2007/10/10(Wed) 01:43:36 :


 こんばんは。

 525iは、ノズルレスですが、スッキリしていて、精悍だと思いますよ。私自身、最初は、
この黒い部品が何であるか判らずに、しばらく放っておきました。
夜間にウィンドウウォッシャーを作動させて初めて、ヘッドライトウォッシャーであることが
判ったくらいですから、普段、殆ど利用しない機能なので、全く気が付きませんでした。

 さて、ヘッドライトウォッシャーとウィンドウウォッシャーは、別々のモーター(ポンプ)で
駆動されていると思いますので、ヒューズを抜いてあるのでは?と思いますよ。ですので、
エンジンルーム内に噴射していることは、無いと思いますが…。
 また、ヘッドライトウォッシャーの作動は、ウィンドウウォッシャーの作動とタイムラグを
持って動作し始めます。そのため、夜間にヘッドライトを点灯(スモールでも良い)状態とし、
その状態でウィンドっウォッシャーを動作させ、数秒(2〜3秒)経過後、レバーから手を離した
直後くらいから、ヘッドライトウォッシャー液が出始めます。そのため、レバーから手を離し
たにも関わらず、ポンプの作動音がウィーンと聞こえますので、これで動作しているか否かを
確認することができますよ。

 意外にポンプの動作音って大きいですから、すぐに判ります。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(8) 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/10/10(Wed) 23:14:42 :

>クビカさん

こんばんは。BMWザウバー、コンストラクター2位は確定的ですね!
表題の件でのご返答ありがとうございます。少しいろいろと見てみたいと思います。

>Verdandiさん

ノズルレスが精悍なデザイン、とのご意見、とても心強く思います。ありがとうございます。そうですね、週末にでもご指摘のようにウィンドウォッシャを動作させてみて、ポンプ作動音を確認してみます。ありがとうございました(^_^)

Re:(9) NAFNAF/[528i] : 2007/10/11(Thu) 22:08:32 :

530i大好きさんはじめまして!
趣味でフロントバンパーはよく加工したりで外したりしているのですが
もしもともと付いていたとすれば右側のヘッドライト(ウインカー)の下あたり
からホースが出ていると思いますよ。
そこにバンパー側のぐるりと回っているホースを付けるのですが
私もたまにバンパーを元に戻す時に忘れそうになったりします。

最初に付いていたバンパーにノズルとホースが付いたまま
処分してしまったので後付のバンパーには付けなかった可能性も
ありますね。

Re:(10) とろーる/[E39 540i HL] : 2007/10/12(Fri) 14:08:51 :

↑流石はナフさん、弄り方が半端でないから、こういう体験談も自ずと出てくるのですね(笑)
とても参考になりました!

今度ヘッドライト外す時があったらチェックしてみます(*_*o)

Re:(11) 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/10/12(Fri) 22:27:38 :

NAFNAFさん、はじめまして!
そうですか、ホースはそんなところから出ているのですね。
あした、エンジン開けてみてみます!

ところで、先ほど仕事帰りに高速を走っていたんですけど、後ろからものすごい勢いでエスティマが煽ってきたんです。。。こっちも追い越し車線でそこそこのスピード(オービスこわいので(笑))で走っていたにもかかわらず、とにかくすごい下品な煽りかたでめちゃめちゃ頭にきました★エスティマのくせに(っていう言い方は良くないかもですが)このBMWを煽ってくること自体が考えられなくて。。。まともに勝負したら、こっちが勝つに決まってるのに、ああいうふうに煽ってくるクルマが最近はすごく多いことが嫌になります。ここにレスをいただいた方は、普段どのようにされていますか??(+_+)

Re:(12) 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2007/10/13(Sat) 01:48:32 :

皆さんこんばんは、

ちょっと話に参加させてください。

まず、とろーるさんの言うとおり、人から伝えきいたことを伝えるのも
大切ですが、自身で汗されて実践された意見は本当に貴重です。
(例えば、ミッチョさんがよい例です、ミッチョさんすいません、隠れファンです)

530i大好きさん、そんなアホはほっとけばいいのです。アホにつける薬はありません。
そんあアホはどこかで痛い目にあいますから、

では、

Re:(13) ミッチョ/[E39 525] : 2007/10/13(Sat) 05:45:44 :

100の名を持つ男さん
そんな風に言っていただけるなんて光栄です。
E34を3台乗り継ぎましたが、E34はDIYされる方が多いので自分もそれなりに経験しました。
それが皆さんのお役に立てば幸いです。

最近、通勤に使っているマジェスティ125というスクーターに、日産車のバイキセノン・プロジェクターライトを移植しました。これがとても明るくて、気に入りました。
ちょうどE39の光軸ロッドも折れましたので、修理かたがたE39にもバイキセノンを移植できないか画策中です。最近、あまり車に乗らないので、いつになるかはわかりませんか・・・。
今日はE34のオフがFISCOであるので、今から行ってきます。

Re:(14) Verdandi/[E39-528i] : 2007/10/13(Sat) 08:13:59 :

 おはようございます(朝)、530i好きさん、Verdandiです。

 私も一般道でも高速道路でも煽られることは、ありますね。恐らく煽る相手からみると、
「BMWなんだからもっと走りなさい」という皮肉(厭味)なのですかね。
 高速道では、追い越せるので、早々に譲ってしまいますが、一般道では、必ずしも二車線
以上があるワケではないので、そのまま放っておきます。極端に遅い速度で流れを滞らせて
いる運転をしているワケでは無いので、そのうち諦めてしまうようです。たまには、センター
ラインが黄色であっても無理な追い越しをしてくる車もありますが、そういう相手に巻き
込まれないように、その場合は、道を譲ります。無用なイザコザは、避けるべきですからね。

 BMWは、まだセダンの形ですから良いです。以前に日産フェアレディ(Z32)に乗っていた
ときは、それは、それは、煽られまくって、酷かったですね。そのときと比較すれば、今は、
ハッピーですね。

 以上です。

Re:(15) 530i大好き/[530i_Msport] : 2007/10/13(Sat) 11:17:10 :

>100の名を持つ男さん、スレッドに関係のない話を出したにもかかわらず、お答えいただき大変感謝します。ご返答を拝見し、すごく励みになりました。

>ミッチョさん、これからもDIYのお知恵をご教授いただけましたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします!

>Verdandiさん

 やはりVerdandiでも煽られたりすることがるのですね。拝見していてびっくりしたことがあったのですが、実は私も530i Mスポの前はZ32に乗っていまして、同じくめちゃめちゃ煽られて本当にいやな思いをしていました。Verdandiさんとはお話が合いそうです(笑)
やはりおかしなクルマは相手にしないこと、これが一番ですかね(^_-)

次の記事へ