オーナーズルーム掲示板

パワーウィンドウが降りたまま動かなくなった原因と修理費用

過去記事No2589

パワーウィンドウが降りたまま動かなくなった原因と修理費用

No.2589 タッキー&ツバメ [’99-525i-HL] : 2007/10/17(Wed) 最終更新日2023/7/19 :

報告します。
とうとうリア右側のパワーウィンドウが降りたまま動かなくなりました。
その時は夜だったのでホームセンターで発砲ボードと透明テープを買い、貼り付けてその日をしのぎました。 次の日、Dに電話をしたら部品が来るまでの応急処置をしてくれました。慣れているせいか対応が早く40分位で応急処置終了。
パワーウィンドウは動かさずにすぐにDに応急処置してもらって下さい。ヘタに動かすとワイヤーがガラスを傷つけるそうです。幸い私のは大丈夫でした。
自分では修理代は3万円位と思っていましたが、見積を見るとナント5万円、良く見ると部品にリフターとありました。モーターは回るのに、と思いDにたずねるとリアのレギュレータとリフターは一体式との事。光軸もそうだけど、もっと細かく部品を扱えって感じ!極端な事を言えば、そのうち故障したら一体式なので車ごと交換って事になりかねねぇ〜!
最短時間で来るように他のDの在庫を調べて部品を探してくれた日本のDには責任は無いとは思うが、私みたいな貧乏だけどE39を愛してる日本ユーザーの意見を日本のDが伝えてくれたらBMはもっと良くなるし、買いやすくなり、もっともっと売れるようになると思う。愚痴だらけですみません。
教訓、私なりに思ったことは、ウィンドウを上げるときのカチッって音がしたら初期症状です。それが耳ざわりになったらDに見てもらった方がいいと思います。
長々すみません。何か補足、ご意見がありましたらお願いします。

Re: パワーウィンドウが(1)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2007/10/17(Wed) 19:21:31 :

こんばんは。
先日、私のみんカラ友達の方が、同様な症状に陥りましたが、ご自分でDIYして修繕してましたよ。
ワイヤーを固定している部分の金属が金属疲労で折れてしまって、結果ワイヤーがフリーの状態となり、モーターは駆動するも作動の方は出来ない状態のようでした。
偶にワイヤーの固定している部分に上手く引っかかると作動するようです??
修繕はただ、そのフリーとなってしまったワイヤーを固定するだけの簡単な作業のようでした。モーターが生きていれば、こういう修繕もありかと。。。
詳しくは、みんカラの整備手帳でウインドウレギュレータを検索すれば見つかるかと思います(*_*p)

Re: パワーウィンドウが(2)

 タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2007/10/18(Thu) 07:50:20 :

とろーるさん情報ありがとうございました。(^^)
しかしながら、私の場合は完全にワイヤーが切れてたみたいです。
でも、みんカラも検索して見て参考になりました。
本日、台車が借りれるので修理が終わって気が付いた事があれば、報告します。
(*_*o)

次の記事へ