オーナーズルーム掲示板

イカリング 光軸調整ロッド交換しました。

過去記事No2598

イカリング 光軸調整ロッド交換しました。

No.2598 ミッチョ [E39 525] : 2007/10/29(Mon) 22:07:00 :

以前の海平さんの投稿を参考にして、アルミ製光軸ロッドを入手し、ロッドの交換に成功しました。海平さんのレポート情報から、ロッドは台湾で作られていることを突き止め、今回、ずっと安い金額で入手することができました。人柱になられた海平さんに感謝いたします。ありがとうございました。

今、DDさんのHPに投稿する記事を作成中ですが、その中にできれば海平さんのHPのリンクを紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?メールアドレスが分からないので、この場を借りてお答えいただけると幸いです。

Re:イカリング光軸調整ロッド交換しました(1)

 海平/[530iTR M-sp] : 2007/10/29(Mon) 22:35:45 :

ミッチョさんこんばんはです。あのパーツは台湾のものでしたか!安く購入できて良かったですね〜!DDさんのHPでのミッチョさんの記事は以前から参考にさせていただいておりました。私のあんなHPでよろしければ是非使ってください!

Re: 光軸調整ロッド交換しました。(2)

 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2007/10/29(Mon) 23:23:50 :

ミッチョさんへ
そうですか、物は台湾製ですか?、
入手方法などDDさんのページで紹介いただけたら幸いです。

海平さんへ
海平さんを人柱にさせてしまって本当にごめんなさい。
ca-automotiveを紹介した者として責任を感じます。(;_;)

皆さんへ
今までヤフオクで2千円ほどのジャンク品を購入して実験していましたが、
ドライヤー熱で分解できるものと(オレンジリフレクタ)、分解できないもの(シルバー)
がありました。しかし、ミッチョさん、海平さんはシルバーで分解できたのですよね、
私の車両は2年前に購入の96年式です、古い車両に付加価値をつけて販売したいが
ために、いわゆる後付ヘラ(シルバー)がつけられています。
先日、じゃあ、私の車両のライトはどうなのかと取り外して確認しましたが、
熱でネェバ〜とのびないです。カチカチのゴム製です。物の製造年度の違いなんですかね?
幸い、私の光軸はまだ壊れていませんが、もしもの場合は、オレンジのジャンク品で
光軸を直して取り付けるしかないとあきらめています。

では、ミッチョさんのレポート楽しみにしています。

Re: 光軸調整ロッド交換しました。(3)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/10/30(Tue) 00:27:35 :

海平さん、ご了承いただきましてありがとうございます。記事にリンクを掲載させていただきます。海平さんのご努力で、多くの39オーナーが喜ばれていると思います。ロッドの入手方法も含め、近いうちにアップいたします。

100の名を持つ男さん
シルバーはまだ分解していません。以前にバイクのライトを分解したとき、今回分解したライトのシール材より硬いシール材が使ってありました。ライトボディが溶ける寸前まで加熱しないと柔らかくなりませんでした。ドライヤーでは役不足かもしれません。もっと温度を上げてみてもだめでしょうか?

今回、私も練習用にジャンク・オレンジウインカー・キセノンライトを入手して、交換してみました。そうした狙いはもう一つあって、E60のようなバイキセノンに改造できないか、内部構造やクリアランスを調べたかったんです。

HELLA製のバイキセノンユニットを入手し、そっくり入れ替えできないか試してみました。すると、取り付けステーもそのまま加工不要で、配線追加と防水処理だけでバイキセノンに置き換えできそうな見通しが立ちました。自分の車に装着してある、ホワイトウインカーライトに、光軸ロッド交換とともにバイキセノンを入れる予定です。バイクにバイキセノンを入れてみたところ、ハイビームの明るさに惚れました。キセノンバルブにも負担をかけずにハイビームを明るくできそうです。

それが成功すると、キセノンライトプロジェクターが余ることになりますので、これをジャンクハロゲンライトに移植すると、光軸ロッド折れの心配がない、キセノンライトアッシーが作れるのでは?などと画策しています。せこいかもしれませんが、少しでも研究用に購入した部品代も回収したいので・・・。すでに新品キセノンアッシーが購入できるくらいの費用を投資してしまってます(全くオバカですね)。アルミロッドも余分に購入済みです。

どなたでも結構ですが、光軸ロッド折れで余っているジャンクライトがあれば、お譲りいただけないでしょうか?ご連絡をいただけると幸いです。現在左ライトが1個ありますので、右ライトが欲しいです。もちろん左右でもOKです。
miccho525アットマークyahoo.co.jp までご連絡ください。
(アドレスを直接書き込むと、アドレスを自動収集されて迷惑メールが激増しそうで、このような表記をしました。)

Re:光軸調整ロッド交換 問題発生(4)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/11/03(Sat) 12:16:19 :

続報です。

先ほど、ホワイトウインカー・キセノンライトを分解しようとしたところ、100の名を持つ男さんのおっしゃるように、シール材が熱で柔らかくなりません。弾性はありますが、熱しても伸びないので、破壊しない限り分解はできそうもありませんでした。
このライトにバイキセノンを入れる計画は断念せざるを得ません。
さて、どうしたものか・・・。

Re:光軸調整ロッド交換 問題発生(5)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/11/03(Sat) 21:04:06 :

ライトが分解できないいので、ボディのロッド部分を一部切開し、なんとかアルミ製ロッドに交換できました。まだ、片方しか交換していませんし、切開した穴を塞いではいませんが、なんとか交換の目処は立ちました。明日にでももう片方の切開手術をします。

Re:(6) ミッチョ/[E39 525] : 2007/11/04(Sun) 21:43:31 :

再び続報です。

昨日に続き、今日は残りの片側ライトの光軸ロッド交換をしました。昨日の切開手術で、ボディを切り取らなくても、何とかなりそうな気がしてトライしました。

結果、ライトを分解せず、しかもボディを切り取らなくても、アルミ製光軸ロッドへの交換に成功しました。内部の構造を熟知していなと難しいとは思いますが、、既存の開口部のみでロッド交換が可能であることが分かりました。たとえるなら、昨日は切開手術、今日は内視鏡手術といった感じです。この方法は要領をレポートするのは難しいです・・・。

Re:(7) 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2007/11/06(Tue) 21:12:12 :

ミッチョさん、こんばんは、

内視鏡手術ですか!、難しそうですね。
シルバータイプで、分解できる個体とそうでないのは製造年度?、製造工場?、何の違いなんでしょうかね、

内視鏡手術では、レポート作成は難しいですね、
そこで誠に勝手なお願いなんですが、上記アドレスに私信させていただきますので
光軸の入手方法を教えていただけないでしょうか、
ミッチョさんの了解得られ次第、メール送信させていただきます。
(喫茶店かよ、という感じのyahooのアドレスです)

よろしくお願いします。

Re:(8) ミッチョ/[E39 525] : 2007/11/07(Wed) 06:01:24 :

100の名を持つ男さん

海外からの輸入は送料が割高なので、何セットかまとめると1個あたりの送料が安く上がりますね。何人か希望者がいらっしゃるようなら、いくつかまとめて輸入することも考えています。メール待ってます。

Re:(9) ベルウッド/[E39 528i] : 2007/11/17(Sat) 11:57:30 :

ミッチョさんいつぞやE34メンテページでお世話に成りました。私も自作のアルミ板で釣った物で間に合わせていますが追加1ロッドお願いします。

Re:(10) ミッチョ/[E39 525] : 2007/11/17(Sat) 14:26:04 :

ベルウッドさん

別スレッドに、申し込み方法が書いてありますので、申し込みメールを送ってください。
http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/owner/e39/note.cgi#topic_2605
最初のメールアドレスには誤りがあるので、修正して送ってください。

Re:(11) あり/[525HL] : 2007/11/20(Tue) 00:52:21 :

↑このアドレスってこのページのアドレスですよね?
クリックしても、このページが表示されてしまいますが・・・
私が無知なだけだったら申し訳ありません。
アルミ製光軸ロッドには興味があったもので・・・

次の記事へ