オーナーズルーム掲示板

乗るに当たって、これだけは注意した方いい、気をつけた方がいい点とは

過去記事No2603

乗るに当たって、これだけは注意した方いい、気をつけた方がいい点とは

No.2603 シンタロウ [E39 515 Mスポ・>] : 2007/11/06(Tue) 最終更新日2023/2/20 :

はじめまして!
今週土曜日に後期E39Mスポーツ納車のシンタロウです^^
まだ試乗しかしてないですが、ここのHP・・・毎日見てます!
いろいろ勉強になりますね、本当に助かります!
ちなみに・・・みなさん、最初にE39に乗った時の事や、その時の気持ち、覚えていますか?
僕はまだ納車前ですが、大切に大事にしよう!って思ってます!
その気持ち、忘れないようにしないとですよね★
それと・・・E39に乗るに当たって、これだけは注意した方いい、気をつけた方がいい、
と言う事は何かありますでしょうか?
みなさんの経験から何かあればと教えていただきたいと思います!
よろしくお願いいたします!

Re: 土曜日・・・。(1)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/11/06(Tue) 21:18:21 :

 こんばんは!です。おめでとうございます。私のは軟弱なハイラインなんですが、やっとたどり着いた感じでした。国産やその他のドイツ車も乗りましたがどれもどこか足りなかったりここまではいらないな、という中免許取得約20年でみつけました。ステアリングの微妙な重さ、ワンテンポ来るかこないかの加速どれをとってもお気に入りです。又もしかしたら?この先ガソリン車が廃止になり乗れなくなっても後悔しなくオレは最後のガソリンエンジンはE39なんだと自慢できる一台です。   こんなんでスイマセン!(*_*o)

Re: 土曜日・・・。(2)

 RAT/[03’530i] : 2007/11/07(Wed) 00:00:07 :

購入から4年たちました。
購入時はエンジンの音にしびれました!現在も良いと思っています。
後はハンドリングでしょうか。

悩みは故障の多いこと・・・。
私の故障箇所はイカリングヘッドライト光軸折れ、オルタネーター、ステアリングギアーボックスです。
保証が切れてからでも、17人ほど諭吉が出動していきました。
印象は金のかかる車と言うことですね・・・。

気をつける点は。
購入後のメンテナンスは絶対必要ですよ。
車に詳しくなければ、Dで無くても専門店でも、知識のあるお店で。車のクオリティーを保つためです。
後は保管はできれば屋根付きで、ゴム部品が弱いので青空駐車は傷みが早いです。
ここのHP読んでれば壊れてもいろんな修理方法があるもんです。

Re: 土曜日・・・。(3)

 ryu39TR/[528TR] : 2007/11/07(Wed) 00:18:35 :

ご購入、おめでとうございます!
BMWはハンドリング、車体剛性、ブレーキなどどれをとっても
素晴しい車だと思います。購入後数年経っても毎日運転するのが楽しみです。
実際、肺炎で寝込んだ時にこっそり女房の目を盗んでチョイ乗りに出掛けた事もありました。
いろいろ手が掛かるクルマかも知れませんが、それが可愛いんですよ。
めげずに乗り続けることをお勧めします。

Re: 土曜日・・・。(4)

 sugii/[E39 530i Mスポ] : 2007/11/07(Wed) 00:24:14 :

こんばんは!おめでとうございます^^私もまだ2ヶ月のド新人です。先日、フォトギャラリーに投稿したのでよかったら見て下さい!保障は入っていますか?私は輸入車専門の中古車ディーラーでの購入なので、15ヶ月保障が付きました。実はいきなり、ヘッドライトの光軸調整?が固まってしまっていたようで、保障でタダで交換できました。どうやら、E39は、必ずといっていいほど、光軸の調整が固まるようです。。メーターのドット欠けも必ずですかね?これも、後日タダで修理しますが・・・エンジン系は快調ですよ!私は、改造癖がありますが、E39は低予算のDIY程度で、メンテにお金かけようと思ってます!納車したら、是非、写真UPして下さい!!

Re: 土曜日・・・。(5)

 Verdandi/[528iHL] : 2007/11/07(Wed) 01:33:40 :


 いいですね、E39は、乗り続けたくなる車ですね。取り急ぎ、おめでとうございます。

 私は、E39に乗って、4.5年が経過しました。
最初にE39に乗ったときの気持ちを思い出すと…、ステアリングが細くて操舵感は重く、
ペダルがオルガン式で重く、室内が広く天井が高い、という素朴な感想でした。E39の前は、
日産のフェアレディ(Z32)に乗っていて、大排気量に慣れていたつもりでしたが、これが全く
別モノでした。確かに大きなボディのため、街乗りの取り回しには、多少の難を感じますが、
高速走行性能の高さ(直進安定性や加速感)は、本当に別モノですね。そして、制動性能、
これは、4.5年を経過した今でも衰えず、山道(ワインディング)の操舵感は、重さも良い
味付けのようで、全く疲れず、ステアリングを切っただけ曲がる感触に感動したことを覚えて
います。もちろん、今でもその感覚を味わえるので嬉しいですね。

 ただ、やはり、それなりに故障や部品交換が多く、維持費が掛かりますね。
今は、10.5万キロを越えましたが、70,000kmを越えた辺りから、アチコチと故障し始め、
本当に一通り、新品に交換した感じがします。そのためかもしれませんが、とても好調です。

 私のコメントもRATさんと同じです。この車(E39)を楽しく長く乗り続けるためには、
購入後のメンテナンス(修理や予防交換)に手間暇を掛けることですね。国産車のようなメンテ
ナンスフリーの感覚で所有しようと考えると、不満を感じることになると思います。
※何でこんなに壊れるの?とか、こんなに維持費がかかるの?とイラつかないためです。

 欧州車の特徴かも知れませんが、機能と性能を発揮、維持するために小まめなメンテや
予防交換などを常に考えて下さい。もちろん、何もしなくても乗り続けられると思いますが、
車は、単なる機械部品(工業製品)ですから、必ず機能を失ったり、性能が劣化(低下)します。
それをできるだけ遅らせて、長く楽しむためにも是非とも日々のメンテを怠りなく。
※メンテ費用(不意の故障への対応を含む)は、新車購入価格の5(%)ぐらいが目安と聞きます。
 グレードにも依りますが、E39の場合、約700万円位ですので、約35万円/年の費用が掛かる
 と思って下さい。車検も含めて。

 老婆心でした。

次の記事へ