オーナーズルーム掲示板

車検での保証内容について

過去記事No2604

車検での保証内容について

No.2604 怒リング [E39 '02 530TR] : 2007/11/06(Tue) 23:52:03 :

皆さんこんばんは。

今年3月にやっとの思いで、初BMWを購入しました。(E39、530Tです)
先週末5年目の車検にて、ディーラー(購入店とは別)に車を持ち込み本日見積がFAXにて送られてきました。金額を見てビックリ!当初に支払った税金関係、自賠責関係の料金(10万弱)とは別に、30万程の整備費用が発生していました。
一応初心者という事もあり、アプルーブドカー保証付の正規ディーラー車を購入し、車検前の見積明細でも法定諸費用10万+4万(=内容は2年点検+底面洗浄)程度との内容でしたが、26万ほどの異差(思い違い??)が発生しているでは有りませんか。
車検等は高いと聞いておりましたが、そこまでとは・・・。
内容を見てみると、タイヤ4本交換工賃込み15万までは納得したのですが、残りの約10万程の内容に、納得がいきませんでした。

詳しい皆さん方に教えを頂戴したいのですが、下記内容は1年間のアプルーブドカー保証に含まれると考えられないか、ご指導頂ければと思います。細かいですが。
1.エンジン水廻り交換(見積書には交換時期=多分5年目を迎えておりますので、予防整備にもなりますが交換の見積をさせてもらいますとの記載があります)
エア抜き及びクーリングシステムの点検、ウォーターポンプ交換/脱着、他部品諸々で6万円
2.フュエールフィルター、一部ホース交換(見積書には交換時期=多分5年目を迎えておりますので、予防整備にもなりますが交換の見積をさせてもらいますとの記載があります)
フィルター交換、ホース交換、燃料ホース交換(燃料系統)他部品諸々で5万円

金額云々よりも、5年目で交換時期が来ている=保証範囲で交換ではないのか?との疑問が有りますが、車検に出したディーラーから購入ディーラーへ保証項目処理の打診をお願いしておりますが、中々すっきりとした回答が出てきません。
詳しい皆様より、アドバイス(私の考え方が間違ってるとかでも構いませんので)を頂ければと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

Re: 車検での保証内容について(1)

 TA2/[E60 525Msp] : 2007/11/07(Wed) 13:02:38 :

車検の見積に、交換時期=予防整備とありますので、交換しなければならない状況では無いと
推察されます。
故障していないのでアプルードカーの保証は受けられないものと思われます。

車検をするディーラーは車検直後に故障が発生して文句を言われるのを嫌うのと、整備費用を稼ぐ為に交換を推奨しているものと考えられますね。

タイヤ交換以外は怒リングさんの判断で、予防整備をしてもよし、車検時には整備せず、故障してから直しても車検は通る箇所ですね。

ディーラー以外の外車に詳しい整備工場で相見積を取られたら如何ですか?

Re: 車検での保証内容について(2)

 私もアプカーです/ : 2007/11/07(Wed) 21:02:04 :

1年保証はまだ切れていないんですよね?
私の場合は1年以内なら殆ど全て無償でしたよ。
実際にブレーキローター、パッド、ベルト、カムシャフトセンサー、メータパネル、液晶モニター、ナビDVDドライブ修理、パワステホース等無償で交換してもらえました。

アプカーの保証書に冷却系も含め保証がついているはずなので、確認されてみては?
車検の見積もりは予防整備もあると思うので、実際には見積もりの中からサービスと相談しながら必要な整備のみ選択すればいいと思います。

次の記事へ