オーナーズルーム掲示板

予防保全的な考え方に基づく整備内容は保証書の対象外のようです

過去記事No2606

予防保全的な考え方に基づく整備内容は保証書の対象外のようです

No.2606 怒リング [E39 '02 530TR] : 2007/11/07(Wed) 最終更新日2023/7/19 :

色々コメント有難う御座います。

確かに改めてAカー保証書を見ると、消耗品(簡単なもの)以外は故障した場合のみ対応で、予防保全的な考え方に基づく整備内容は、対象外(触れられていない)のようです。
フュエールシステム、クーリングシステムの保証はされていますが、故障しない場合は内容から推測すると駄目っぽい事がなんとなく分かります。

Aカー保証は、よくよく見てみると万が一何か重大な故障が起きた場合は保証でかなり助けられそうですが、それ以外は「ついているだけ」の様な内容と改めて認識した気がします。
(でも、そこが重要ですよね。)

それとは認識しながらも、再度交渉に臨みその結果、納得いかない2項目は保証対象としてもらいました。購入店の営業さんはどうやら費用がかさむのが嫌らしく、話をしても全く取り合わない感じでしたが、そこのサービスの担当のかたが物分りがよく、私の気持ちを汲み取ってくれたらしく「当方に請求をまわして下さい」との回答を頂けました。部品費か工賃を持ちますとこちらも申したのですが、全て対応してくれるとの事で助かりました。
さすがに、タイヤまでは言いませんでしたが。

購入当初より、購入店が遠距離(車で2時間程)に有った為、ネットワークが別の会社へ不具合対応で何度か入庫しており、各ディーラ毎の対応が全く違う事に愕然とする事が何度か有りました。USED車の購入だった為、好みの車を探すのに致し方ないとは思いましたが、販売店が近いに越した事は無いと改めて実感しました。整備基準は統一されているようですが、一部の料金、対応などはまちまちで、全て販売店毎の基準で運用されている様な気がしました。
AUDI、MBに乗っている友人がいますが、話を聞いているとAUDIはBMWと同様の考え方の様です。MBは本内容のような場合でも、大抵保証で対応してもらえる様ですね。代車なんかもMBのネットワークはしっかりしているようです。
BMWジャパンさんも、ネットワーク網の構築をもう少し融通利かせてもらえれば、最高なのですが。

でも、乗った感じ、運転している感じは、やっぱりBMWが一番良いですよね。車は最高なんだから、もうちょっと融通の利く対応をしてもらえれば全てがBESTなんでしょうね。
贅沢な希望ですが。

次の記事へ