オーナーズルーム掲示板

ブレーキの引っ掛かりについて

過去記事No2607

ブレーキの引っ掛かりについて

No.2607 M539 : 2007/11/10(Sat) 09:46:58 :

いつもとても参考にさせて戴いております。 
最近愛車のブレーキが少し異常です。エンジン始動直後に、月に1〜2回の頻度で、ブレーキペダルが引っ掛かる様な感じがします。いつもその症状は一度きりで、それ以降は正常です。然して支障を来たさないかと思いそのままにしていたのですが、今週は引っ掛かりを通り越して、踏めない位固く、狭い路地の右折が出来ずに直進してしまった程です。ブレーキは生命線なので、近々入庫しようと思っていますが、諸先輩方で類似の経験をされた方がおられましたら、推定原因と対処(修理)法を教えて戴けましたら幸いです。マスターシリンダーのOH程度の問題でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。車は、2000年暮れ生産のE39です。

Re: ブレーキの引っ掛かりについて(1)

 Verdandi/[528i] : 2007/11/10(Sat) 11:16:27 :


 こんにちは、はじめまして。

 確かにブレーキは、車の生命線ですので、すぐに入庫されることをお薦めします。
「ブレーキの引っ掛かり」というタイトルが目につき、私も以前に類似した不具合を経験した
ことがあったため、少しだけ経験談を書き込みします。今回の貴殿の不具合に当たらないかも
しれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 私の場合は、「ブレーキフルードが多かった」ことが原因でした。恐らくブレーキパッドが
摩耗した状態でブレーキフルードを交換(定期点検)し、その後、ブレーキパッドとブレーキ
ロータを交換したため、フルードが上限を超えたため、踏み込みにくくなったらしいです。
結局、ブレーキフルードを抜き取り、正常に戻りました。
ここで一つ。ブレーキフルードの量は、正常範囲(min-to-max)に入っていますでしょうか。

 次に私が現在のBMWの前に乗っていた国産車(日産Z32)でブレーキの利きが悪くなった(踏み
心地が堅い)ことがあります。これは、まさに書き込まれているように「ブレーキマスター
シリンダー(マスターバッグ?)」からエア抜けでした。ご存じの通り、倍力装置があります。
ここからのエア漏れのため、足からの踏力が十分な圧力にならず、「しっかり」踏み込まねば
ならない状態になりました。もちろん、部品交換で快適三昧でした。

 こんな程度の経験談ですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

 以上です。

Re: ブレーキの引っ掛かりについて(2)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/11/10(Sat) 13:29:21 :

こんにちは!です。BMWではないのですが以前、国産車でそのような事がありました。結果はマスターシリンダーのシリンダーシャフトが折れていてひっかかってしまう事でした。命にかかわる部品ですから早めに交換してください。 こんなんでスイマセン!(*_*n)

Re: ブレーキの引っ掛かりについて(3)

 M539/ : 2007/11/10(Sat) 21:18:55 :

Verdandiさん、ツーリングさん、はじめまして。説明戴きまして、有難う御座います。
今年の8月に、ディーラーにて4輪のパッドを交換しましたが、ブレーキオイル量はお任せの為、確認していません。言われてみますと、発生頻度はパッド交換後の方が高い様に感じます。以前は、数ケ月の一度の頻度でしたが、今では2週間に1回の頻度だと思います。オイルが多すぎるのか、シャフトの折れによる引っ掛かりか、どちらかが怪しいですね。嫌らしいのは、低頻度で発生する不具合ですので、入庫しても再現しない事です。やはりご指摘戴きました如く生命線ですので、早急にアポを取り入庫してみます。以上、有難う御座いました。

次の記事へ