オーナーズルーム掲示板

電気系統がおかしくなりました

過去記事No2611

電気系統がおかしくなりました

No.2611 ごろう [E39 525] : 2007/11/15(Thu) 23:17:20 :

皆さん、こんばんわ。

ごろうと申します。99年の525に乗ってますが、昨日からレーダーが作動しなくなるわ。挙句の果てには、後付ナビ・オーディオ類が使用できなくなり・ブレーキも踏んでないのにブレーキランプが点灯しっ放しの状態になりました。
今日も時たま、一時的に回復したり、夜には再びおかしくなりました。
これはコンピュータの故障でしょうか?こんな症状にあわれた方、教えていただけないでしょうか。よろしく御願い致します。(*_*k)

Re: 電気系統がおかしくなりました(1)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/11/19(Mon) 20:02:36 :

 こんばんは!です。もしかしたらオルタネ−タが上手く働いてないのかな?電圧の変動でPCを悪さしてるのでは?オルタ、バッテリー、DMEなのかな?こんなんでスイマセン!

Re: 電気系統がおかしくなりました(2)

 メルシー/[E39 M-Sp] : 2007/11/20(Tue) 00:43:01 :

後付の電装系ですから、コンピューターから起きる症状は考えにくいです。
ナビやレーダーの消費電流は低いので、電圧に左右されることは早々無いですが、アイドリング時にアクセルを煽った時に内装のイルミは煽られますか?煽られようであれば、バッテリーへの充電が不十分で、バッテリーが弱ってるか、オルタの発電力に問題があります。
文章を読むと夜に起きてる症状のようですので、消費電力が発電量を上回ってしまってるのかもしれません。そうするとオルタの問題もあり得ます。Egをかける前と後でバッテリーの電圧を測ってみて、始動後に14vくらいになればオルタの問題は考えにくいので、一度計ってみてください。
あとはプラスかアースのどちらかに原因もあり得ますので、電源の取り口を確認してみてください。
ブレーキについては、BMWの構造はきちんと理解してませんが、ペダル奥にセンサーがあり、そこでブレーキランプのON・OFFをしてることがよくあり、そのセンサーがヘタってきて同様の症状が出たことがあります。ただ、ブレーキ部分はディーラーかショップで見てもらった方が安全ですよ。

Re: 電気系統がおかしくなりました(3)

 ごろう/[E39 525] : 2007/11/21(Wed) 06:53:31 :

皆様!貴重なご意見本当に有難うございます。早速、ご指導頂きました内容を確認してみます。あれから昨日まで今までの症状が嘘のように消えていましたが、昨夜遅くまたまたなってしまいました。実は今日ディーラー入りするんですが、持っていく前にもう一度点検してみます。
皆さんから頂きました大変貴重な情報に感謝します。本当に有難うございました。

また、その後どうなったかご報告させていただきます。これからもどうかよろしく御願いします。(^^)

Re: 電気系統がおかしくなりました(4)

 あり/[E39 525HL] : 2007/11/21(Wed) 21:15:49 :

以前、96年式E39で似たような症状がありました。
アクセサリ関係への電源がOFFになっている感じで、
ETCが使用不能(電源OFF?)、NAVI画面も消えるといった感じでした。
私の場合はステアリングスイッチも使用不能でした。
いつもメンテしてもらっている修理工場で調べてもらうと、
イグニッションの不良という事で部品交換となりました。
交換後は全くありませんでした。

Re: 電気系統がおかしくなりました(5)

 ごろう/[E39 525] : 2007/11/27(Tue) 18:47:21 :

皆様っ貴重なご意見を頂きまして本当に有難うございました。

ありさんの言われたとおりイグニッションでした。
先日ディーラーで点検してもらったところイグニッションの不良が原因で交換ということになりました。
工賃込みで諭吉4枚でした。
貴重なご意見本当に有難うございました。
これからも末永く乗っていきたいと思いますのでこれからもよろしく御願いします。

次の記事へ