オーナーズルーム掲示板

ワイパーって立てられないの?

過去記事No2617

ワイパーって立てられないの?

No.2617 にゃにゃ [E39 530i Mスポ '02] : 2007/11/19(Mon) 23:30:17 :

こんばんは。にゃにゃと申します。

シロウト丸出しの質問ですみません。
E39のフロントワイパーはアームを立てることはできないのでしょうか。
うちのは立てられないようです。一瞬折っちゃいそうになりました。
寒冷地仕様(立てられる)ワイパーアームとかあるのでしょうか?
北海道・東北など雪の積もる地域のみなさんはどうしていますか?

(昨日から大寒波です。フロントガラスにもワイパーにも積もってます。
たまたま土曜にタイヤ交換していましたがそれでもすべりまくりでした。)

以上、よろしくお願いいたします。

Re: ワイパーって立てられないの?(1)

 Verdandi/[98式528iHL] : 2007/11/20(Tue) 00:25:08 :


 こんにちは。

 完全には、立てられませんが、ちょこっとだけ持ち上げるとロックする機構がありますが、
その程度を浮かすのではなく、完全に起こすということですよね。
※念のために確認させて頂きました。

Re: ワイパーって立てられないの?(2)

 にゃにゃ/[E39 530i Mスポ '02] : 2007/11/20(Tue) 01:07:10 :

Verdandiさん、こんばんは。いつもレスありがとうございます。

そうです。完全に起こすということです。
「ちょこっとだけ持ち上げるとロックする機構」というのは、
角度にしてせいぜい20〜30度の角度くらいですよね?
そこまでは立てられるのは私もやってみまてできましたが、
それ以上はアームの曲がる部分の小山があたってしまって、
完全に立ち上げるのはムリのようでした。そういうものなのですね。。

過去レスを検索してみたところ、ワイパーを動かして、
フロントガラスの上のほうまできたところでエンジンを止めて、
その状態でワイパーを浮かす、という書き込みを見つけましたが、
雪国地方の方はみなさんそうしてらっしゃるのでしょうか?
(あ、みなさん、屋根付きの車庫があったりします?
青空駐車は私くらい?なんて。)

スノーワイパーというモノについても書き込みがありましたが、
アーム自体が標準のものと違って立てられるモノなのでしょうか?
それともブレード(ゴム)の部分の話なのでしょうか?

どなたかご教示いただければと思います。

Re: ワイパーって立てられないの?(3)

 Verdandi/[98式528iHL] : 2007/11/20(Tue) 01:46:18 :


 こんばんは。

 E39のオプションにスノー・ブレード・セット(\21,000)がありますが、これにワイパー
アームは、含まれておりませんので、アーム自体は、現状利用ということです。
※ゴムの部分だけでは無いと思いますが、アームは含まれないということです。

 E39のオプションカタログは、BMWジャパンのホームページからダウンロードできます。
.pdfですので、アクロバットリーダーさえあれば、どんなオプションがあるか、どんな価格か
が判ります。

 こんな程度のコメント(カキコ)で、恐縮です!

Re: ワイパーって立てられないの?(4)

 9788/[528i] : 2007/11/20(Tue) 23:26:31 :

E39のワイパーは垂直に立てることはできないと思います。
垂直にする必要もないと思いますが…
国産車で垂直に立てているのをよく見かけますが、あれはスプリングにとってあまり良くないそうです。

スノーブレードは、ゴムを支えている骨組みの部分が全てゴムでカバーされているワイパーのことです。その骨組みの中に雪が詰まってしまうとワイパーブレードが正しく圧接できなくなるため、フルカバーとなっています。

Re: ワイパーって立てられないの?(5)

 GUNNER/['02 525 Msp LH] : 2007/11/20(Tue) 23:32:03 :

こんにちは。
雪国です。。ガラス面からワイパーブレードが離れさえすれば機能的には十分だと思われます。
特に気にもしてませんでしたが、逆にあまり立っちゃうと雪の重さで曲がったり折れたりし易いからこうなったのかなぁ〜なんて思ってましたが。

次の記事へ