オーナーズルーム掲示板

エンジンをかけると、”ピィー”って言う音が1,2秒する原因とは

過去記事No2618

エンジンをかけると、”ピィー”って言う音が1,2秒する原因とは

No.2618 タッキー&ツバメ [’99-525i-HL] : 2007/11/21(Wed) 最終更新日2023/2/20 :

 おはようございます。
冬場に限ってなんですけど、エンジンをかけると、”ピィー”って言う音がします。
しない場合もあるのですが、やはり寒いとなります。ほとんどが1〜2秒ほどなんですが、時折長いこともあります。
何が原因でしょうか?よろしければアドバイスお願いします。(^^)

Re: ピーって言う音?(1)

 小太郎/[530iTR Msp] : 2007/11/21(Wed) 08:23:03 :

音がしてるときにオンボードモニターに外気温3度の表示が点滅していれば、凍結注意のアラーム音です。外気温がプラス3度以下のときに鳴るBMWではおなじみの機能です。そうでなければ何か別の表示がでていると思いますが。

Re: ピーって言う音?(2)

 タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2007/11/21(Wed) 12:15:52 :

小太郎さんレスありがとうございます。
でも、アラーム音では無く、超音波的な”ピロロロ〜”みたいな小音なんです。
すぐに消えるから気にはなりませんが、長い時は1度エンジンを切って再始動すると消えてます。???(;_;)何ですかね?

Re: ピーって言う音?(3)

 DIY/[E38] : 2007/11/21(Wed) 20:35:20 :

EGルームに小鳥が住み着く(ピロロロロ−)のはウォポンの交換時期のお知らせが一般的です。鳴る場所を特定するのが先決ですね。場所によってアドバイスが変わります。

Re: ピーって言う音?(4)

 Pueple/[E39] : 2007/11/21(Wed) 23:48:09 :

私のE39(2002yer)も同じ症状です。
私のは、センターダッシュボードの左側あたりから聞こえる気がします。

最初は、タッキー&ツバメ さんの様に冬場に発症していましたが
そのうちオールシーズン発症する様になりました。

一説には、エアコンの温度センサー窓に付いている小さなファンとか
オンボードコンピュータの冷却ファンが音の原因と言われています。
(別のHPでファンを交換して治った方がいました。)

購入後2年目あたりから症状が出始めて、ディーラーに何度か持ち込みましたが、
その時は症状が出ないので何の処置も施せず今日に至っております。

Re: ピーって言う音?(5)

 Verdandi/[98年式528iHL] : 2007/11/22(Thu) 01:17:37 :


 こんばんは。

 私のE39-528iもダッシュボードのエアコン吹き出し口の内部辺りから「ぴー」という音が
することがあります。普段は、音楽を掛けて運転しているので、さほど気になりませんが、
曲と曲の間の静かなときに耳障りになることがあります。

 ダッシュボードセンターのエアコン吹き出し口は、冷房(青いポチ「・」×1、「・」×2、
「・」×3)と暖房(赤いポチ「・」×1、「・」×2、「・」×3)を切り替えるダイヤルがあり
ますが、これが暖房「・」×1ぐらいで利用しているときに『ピ〜ぃ』と聞こえます。
これを「・」×2以上にすると、全く聞こえないので、ダッシュボード内のエアコンダクトで
発生している風切り音(?)かな、と思って気にしないことにしました。
取り敢えず冷房で冷たい風が、暖房で温かい風が、それぞれ出ている限りは、このまま放って
おこうと思っております。

 もし、運転中というか窓を閉め切った状態で車内に居るときにに『ピ〜ぃ』と聞こえると
すれば、恐らく室内で発生している音だと思います。また、逆に明らかにエンジン始動後、
車外に居るときに聞こえる、ということであれば、エンジンルーム内だと判断できます。
『ピ〜ぃ』という音がアジャスティングプーリーやベルトテンショナーのヘタリから発生して
いる『キュルキュル』音の前兆ってこともあるかなぁ…。

 取り急ぎ、思い当たることは、この程度です。恐縮です。

Re:(6) タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2007/11/22(Thu) 08:12:55 :

DIYさん、Puepleさん、Verdandiさんアドバイスありがとうございます。
うちの小鳥は鳴いてもすぐにいなくなってしまうので、EGルームか、エアコンで鳴いているのか、確定してません。(多分室内だと・・・?) それに鳴くのは今のところ冬場だけなので、春になると寒い国に渡ってってしまいます。(^^;) 車検は冬場じゃ無いので、Dで聞こうとしても、症状が出ないので聞いてません。(;_;) 
今度長く鳴いた時に、外に出てどこから聞こえるのか確かめたいと思います。(*_*g) 室内でしたら、ひどくなるまでほおって置くしかないですねっ(^^)

Re:(7) 海平/[530iTR M-sp] : 2007/11/23(Fri) 09:51:47 :

音は原因の特定が難しいですよね〜。参考になるかどうか分かりませんが、エアコンの吹き出し口から聞こえてくるピロロロ〜みたいな小さい音の原因の一つとしてブロアモーターがあります。一つのモーターで左右に送風していて年数が経ってくると軸受け部分から音が出始めます。回転するファンと伝ってくるダクトによって笛みたいな音に聞こえるようです。これが原因だとすれば音がでる時間は劣化に伴ってだんだん長くなってくると思います。原因のひとつとして参考になれば幸いです。

Re:(8) Aki/[530i TR] : 2007/11/23(Fri) 14:10:34 :

私のも同じような音がします。
 エアコンを止めると、音も止まります。
冷えているときだけ音がしますね、5分くらいして温まると音が聞こえなくなります。
だから、気にせず乗っています。
夏の間は発生していませんでしたが、このところ発生し始めました。
そういえば、去年もこのくらいの時期からきこえたんだよなぁ?
 素人の勘ですが、エアコンのブロアモータの潤滑(おそらくグリスか?)が原因ではないかと思いますが、よくわかりません。誰か教えてくれませんか?
ディーラーに持っていくと、きっとAssy交換でうんとかかるんでしょうね。
(+_+)

Re:(9) TACHI/[02 E39TR] : 2007/11/24(Sat) 07:37:43 :

皆さん初めまして。参考のため私の経験を少し・・・。
私の場合は時期によらず、風がないているようなピュルルルル〜
という音が聞こえていました。
音はダッシュボードの助手席側(左)から聞こえていたのですが、
ある時音が長く続いたので確かめてみると、スピーカーからの
音でした。
ディーラーに持ち込んだところ、オーディオの不良とのことで
交換した後は一切発生していません。
皆さんの状況とは少し違うようですが、何かの参考になれば。
(ちなみに保証内でしたので、費用はわかりません。)

Re:(10) タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2007/11/26(Mon) 08:07:02 :

海平さん、Akiさん、TACHIさん情報ありがとうございます。
やはり、原因はエアコン関係もしくは、スピーカー? 私の場合はエアコン付近で聞こえるのでエアコンですかねぇ?
症状がひどくなったらDに見てもらおうと思いますがぁ〜、でもDに行くと音が出ないんですよねぇ(;_;)
ちょっと様子を見ます。(*_*n)皆さんありがとうございます。

Re:(11) かっぱ/[E39-525i] : 2007/11/28(Wed) 21:17:04 :

エアコンの操作パネルのあたりですか?エアコンの風量に関係していますか?
エアコンの風量に関係なく音がほぼ一定なら、私の場合と似ていると思います。
その時は、「ファイナルステージユニット」を交換してもらったら直りました。2万円くらいでした。
「異音」はやっかいで、実際にその音を聞いてもらわないとわからないんですよね。(聞いてもらってもなかなかわかってもらえないけど...)
結構このトラブルで悩んでいる人多いみたいです。

Re:(12) タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2007/11/29(Thu) 07:52:00 :

 かっぱさんレスありがとうございます。
風量はオートにしてあるので分かりません。音も今のところ冬場のみで、ほとんどすぐに消えてしまうので風量調整までたどり着けません。
「ファイナルステージユニット」って、「ファイナルアンサー」みたいで恐ろしいネーミングですねっ(*_*d)
ほんと、音ってやっかいで、気になるとすごく気にしちゃいますよねっ(^^;)

次の記事へ