オーナーズルーム掲示板

アルミ製光軸調整ロッドの共同購入

過去記事No2619

アルミ製光軸調整ロッドの共同購入

No.2619 ミッチョ ['97 E39 525i] : 2007/11/21(Wed) 17:38:20 :

継続的にお問い合わせを多数いただいています。
前スレッドが長くなりましたので、内容を整理して再掲載します。

後期型イカリングライト 純正HELLA用 アルミ製光軸ロッドを輸入します。
既に7セットの購入実績があり、物は確かなものです。
1セットだけの輸入では送料が割高になりますので、購入希望者を募ります。
当方でまとめて輸入し、定形外郵便でお届けします。
以下の条件に賛同いただける方のみ、ご参加ください。

【購入条件等】
1 価格 1セット(左右2灯分 4Piece) 14,000円(定形外郵便の送料込み)
  申し訳ありませんが、少し手数料を上乗せさせていただいています。
  為替レートの変動で価格が大きく変わる場合は、発注前にお知らせします。
2 お届けまでの流れ
 (1) 以下の情報を記載し、メールで申し込んでてください。
  ○ 郵便番号
  ○ お届け先のご住所
  ○ ハンドル名(ない場合は「なし」で結構です。)
  ○ お名前
  ○ お電話番号
  ○ 購入希望セット数
 (2) 商品の準備ができ次第、見積もり依頼をします。(12月中旬以降の見込み)
 (3) 購入希望者に、代金振込み先をお知らせします。
 (4) 入金確認ができた数を発注します。
 (5) 物が届き次第、順次発送します。(前回は発注から1週間程度で届きました)

現在、メーカーの在庫切れで、次のロットは12月中旬には生産完了の見込みです。
業者の準備ができしだい発注をかけますので、お届けは12月末か1月初旬ころとなります。
今日現在、20セットのお申し込みをいただいております。
正式に発注をかけるまでは、お申し込み受け付けを継続します。

ロッドの交換方法は、海平さんのHPを参考にしてください。
http://www.ne.jp/asahi/umihei/bmw/
交換作業は、あくまでも自己責任でお願いします。
ただし、加熱しても分解できないロットもありますので注意が必要です。
私もチャレンジしましたが、壊さずに分解するのは不可能でした。

お手持ちの光軸ロッド折れライトを当方へ送っていただき、
アルミロッドに交換して返送することもできます。
その場合は、工賃として1万円と往復の送料をご負担ください。
通常、交換作業はライトを分解しますが、分解せずに既存の開口部から
交換しますので、分解できないロットのライトでも交換可能です。
分解しないので、防水処理の心配もありません。

ロッド交換済みのキセノンライトなら1セット手持ちがありますので、
修理完了までお貸しすることも可能です。その場合は、往復の送料をご負担ください。

当方にて交換作業をさせていただく場合、到着後1〜2日で返送できますが、
お急ぎの方には対応できない場合もあります。
また、光軸ロッド交換以外の修理はできません。
また、修理依頼が多数の場合は、お断りすることがあります。
当方はプロではありません。素人修理でかまわないという方のみ作業をお受けします。

当方は名古屋市在住ですので、お近くなら土日に拙宅にお越しいただき、
ミニオフをかねて一緒に交換作業をするのも楽しいと思います。

Re: アルミ製光軸調整ロッドの共同購入(1)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/11/26(Mon) 19:32:55 :

今日現在で、25セットのお申し込みをいただいています。
輸入準備ができるまで、もうしばらくお待ちください。

お申し込みいただいた方で、当方からの返信が届いていない方は、
迷惑メールホルダーに入ってしまった可能性があります。
恐れ入りますが、再度ご連絡ください。

Re: アルミ製光軸調整ロッドの共同購入(2)

 ミッチョ/[E39 525] : 2007/12/01(Sat) 11:23:59 :

ロッドの輸入を心待ちにしてくださっている皆さん、お待たせしております。
ロッド生産完了の連絡が届きましたら、当方からご連絡申し上げますので、
もうしばらくお待ちください。
購入のお申し込みは、まだ受け付けております。

代替キセノンライトアッシーの貸し出しは、今のところ需要が無いようですので、ネットオークションに出品させていただきます。

Re: アルミ製光軸調整ロッドの共同購入(3)

 SHIMA540/[E39−540Msp] : 2007/12/01(Sat) 13:57:50 :

始めまして。

ロッドの件と代替キセノンライトアッシーの件でメールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

Re: アルミ製光軸調整ロッドの共同購入(4)

 グランツー/[DP28] : 2007/12/04(Tue) 00:59:55 :

こんばんは 始めまして。宜しくお願いします。現在交換を検討しておりますが、いつ頃の締め切りになりそうですか?又、HELLAなら純正、社外とも可能(同じ)ですか?又そうするよりもお持ちの交換用の物(オレンジでしたか?)をお譲りいただいたほうが早い気もしますがそのようなことは可能でしょうか?
又関連でひとつお尋ねいたしますが、キセノンとハロゲンはボディや電球ソケットは同じもしくは簡単に入れ替えれる物でしょうか?それとも専用品でしょうか?お分かりになりましたら教えて下さい。

Re: アルミ製光軸調整ロッドの共同購入(5)

 ミッチョ/['97 E39 525i] : 2007/12/04(Tue) 08:14:49 :

グランツーさん

○今、供給元に納期を問い合わせているところで、締め切りは確定しておりません。

○純正ライトはHella製で全く同じものですから、どちらも交換は可能です。

○手持ちの交換済みライトは、既に売れてしまいました。今後、アルミロッドが届いたら、ジャンクライトをいくつか再生する予定はありますが・・・。

○ご質問の意味がいまいちはっきりしませんが、ハロゲンライトアッシーをキセノンアッシー
と入れ替えることができるかという意味でしょうか?それなら、玉切れ警告の対策をすれば入れ替えは簡単です。
ライトアッシー自体の違いをご質問でしたら、以下のような違いがあります。
ライトハウジング自体は、ハロゲンとキセノンは同じ物です。しかし、ウインカーがオレンジとホワイトでは、バルブ取り付け穴の大きさが違うので別のハウジングです。言い換えれば、オレンジ同士・ホワイト同士ならハロゲンとキセノンのハウジングは同じです。しかし、ロービームプロジェクターのバルブ形状が違うため、ハロゲンのロービームに純正キセノンのD2Sバルブは装着できません。また、防水ラバーも違います。

Re:(6) グランツー/[DP28] : 2007/12/04(Tue) 23:56:37 :

ミッチョ様、ご丁寧に回答くださりありがとう御座いました。お手持ちのは売れてしまった様で残念です。質問の回答はおよそお察しのとおりです。オレンジ希望ですが出品及び出てもキセノンが少ないため同じならハロゲンオレンジの物に白キセノンから部品を簡単に数点移して理想形に出来ないかとの思惑からの質問でした。が、ちょっと無理のようですかね・・・・しかし電球穴の大きさとは想定外でしたね、なぜそんなことするんでしょうね?いささか疑問です。
尚、希望品が近いうちに見つからない場合ロッドをお願いする可能性がありその節は宜しくお願いします。

Re:(7) ミッチョ/[E39 525] : 2007/12/05(Wed) 06:39:02 :

グランツーさん
電球穴の大きさの違いは、使うバルブの違いによるものです。オレンジは普通の細い白熱電球ですから小さい穴が開いています。ホワイトはオレンジ色のカバーがついた一回り大きなバルブを入れるために、大きな穴となっています。

ハロゲンライトにキセノンのロービームを移植するためには、両方のライトを分解してロービームを移植する必要があります。これが、オレンジ・ホワイトとも分解できるロットとできないロットがあるため厄介です。今、家に転がっているジャンライトは、ハロゲンホワイト(分解不可)1セット、ホワイトキセノン(分解済み、レンズカバー劣化)1セット、オレンジキセノン(分解可、程度中の下)左のみ、ホワイトキセノン(分解不可)右のみ、いずれもロッド折れです。中古で出ているライトは、余程新しいものでない限り、ロッドがすぐに折れると思ったほうが良いと思います。何個も分解した経験で、折れていないロッドもちょっと力を加えただけで粉々になりました。

実は、今部品を集めてロービームにE46やE60のようなバイキセノンライトを移植する作業が進行中です。それが完成すると、現在自分の車に装着してある、かなり程度の良いロッド交換済みのオレンジキセノンが余りますので、売りに出す予定です。いつになるかは分かりませんが・・・。

Re:(8) ミッチョ/['97 E39 525i] : 2007/12/12(Wed) 17:28:17 :

お申し込みをいただいた皆さん。お待たせしました。
光軸ロッドの生産が今週末(12月14日)に完了し、来週から出荷できる予定であるとの連絡が入りました。

すでにお申し込みいただいている方々には、今夜、詳細なご案内をお送りします。
案内メールが届かない場合は、ご連絡ください。

来週末には発注しますので、今回の共同購入は12月16日(日)で締め切ります。
それまでは、まだ受け付けておりますので、希望される方はお急ぎください。

Re:(9) M.K @owari/[E39 540i] : 2007/12/15(Sat) 19:30:17 :

ミッチョさん、はじめまして。
M.K @owariと申します。

先ほど、共同購入のメールを送らさせて貰いました。
締め切りぎりぎりですが大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Re:(10) くにちゃん/[E39-525iツ・>] : 2007/12/16(Sun) 01:08:41 :

ミッチョ様

初めまして。三重在住の「くにちゃん」と申します。

私も締め切りギリギリで申し訳ありませんが、先程、共同購入のメールを
送らさせて貰いました。

すみませんが、宜しくお願い致します。

Re:(11) x96/[E39-530HL] : 2007/12/16(Sun) 15:55:14 :

ミッチョ様 はじめまして。
DDさんのHPを楽しく拝見させて頂き
ミッチョさんのレポートでも楽しく勉強させて貰っております。
本当に色々と助かっております。この様な機会でありますが御礼申し上げます。

アルミ製光軸調整ロッドについて知ってから、欲しいと思っておりました。
締切りギリギリの申し出で、大変申し訳ございません。
共同購入の一員に加えて貰いたく宜しく、先程、メールさせて頂きました。
お手数をお掛けいたしますが、お願い致します。

Re:(12) ミッチョ/[E39 525] : 2007/12/17(Mon) 20:21:56 :

多くのお申し込み、ありがとうございました。
最終的に41名の方々から42セットのご注文をいただきました。

自分が早く欲しかったので、ボーナスも出たことですし、14日(金)に注文数より多めに発注しました。先方が即日発送してくださり、通関手続きもスムーズにできたみたいで、先ほど荷物が届きました。何と3日で届で届いてうれしい誤算です。

つきましては、入金確認のできた方から順次発送いたしますので、到着まで今しばらくお待ちください。

Re:(13) コンこん/[E39 525] : 2007/12/17(Mon) 20:35:45 :

はじめまして、たった今ここにたどり着きました。 今回の注文には間に合わなかったみたいですが、次回の注文のときには仲間に入れてくださいませんか?

Re:(14) コンこn/[E39 525] : 2007/12/18(Tue) 17:20:13 :

メールを送らせていただきました。 1台分宜しくお願いします。

Re:(15) とろーる/[E39 540i HL] : 2007/12/19(Wed) 20:18:34 :

ミッチョさん、こんばんは!
この度はお世話になっております^^

本日商品が無事に到着しました。
迅速・丁寧な対応ありがとうございました(^^)

Re:(16) GUNNER/['02 525 Msp LH] : 2007/12/20(Thu) 20:11:55 :

こんばんは。 
アレが本日届きました〜!
一度、挫折し入手は諦めてただけに、、、。
ウワサの一品、ミッチョさんのお蔭でついに実物をこの手に出来ました。。。
以前、分解補修してますが今回は内視鏡?からトライしてみたいと思ってます。

ミッチョさん、この度は本当にありがとうございました。

次の記事へ