オーナーズルーム掲示板

ホイール選びについて

過去記事No2623

ホイール選びについて

No.2623 ブラックサファイヤ [E39] : 2007/11/23(Fri) 22:14:05 :

530MSpoに乗っております。この度、純正17インチから18インチへインチアップしてみようかと考えております。
なるべく軽量のものを、と思っていますが、各社のホイールの重量って、なかなか情報を入手できません。皆様はどうやって情報を得ていますか?
ちなみにE39Mspoの純正17inchは、何キロあるのでしょうか?

Re: ホイール選びについて(1)

 RAT/[03’530i] : 2007/11/23(Fri) 23:35:48 :

BBS RX 18インチはいております。
鍛造ではないですが、作りはしっかりしていますので、ブレ等ありません。
軽量なのはマグネシウムや鍛造ホイールではないでしょうか?
過去にOZのマグネシウムを持っていましたが、かなりの軽量でした。ただ、マグネシウムは傷が付くとサビが早く、曲がると修正が効かないのであまりお勧めできません・・・。最近は多少の歪みは修正可能の業者あるみたいですが、塗装に関しては寿命が短いと言っていました。

車購入から4年ちょっと、純正を含む16〜18インチのホイールを5セットはきましたが、重さによるハンドリングの差は感じられませんでした、もちろん燃費なども・・・。
リアに太い265などはくともたつきはあるみたいですが、そんなに気にはならないレベルだと思います。
安いレプリカホイール等は重たいと聞きますので、それを避けていれば、そんなに変わらないとおもいますが・・・・。

それよりもタイヤメーカーによってかなり違いますよ。

Re: ホイール選びについて(2)

 ブラックサファイヤ/[E39] : 2007/11/24(Sat) 20:52:51 :

RATさん、アドバイスありがとうございました。
あまり考えすぎず、気楽に探して行きたいと思います。

やはりタイヤは、大きな差が出ますかぁ。
ホイールにお金をかけて、タイヤは最近はやりの韓国製にトライしてみようかと思ってました。。。
ヤバいですかね?

Re: ホイール選びについて(3)

 カズ/[E39] : 2007/11/24(Sat) 22:41:13 :

韓国製のタイヤは全然食いつかないですよ。
当方525ですが鳴きまくりです。。。
特に雨の日なんかは命がいくつあっても・・・
ぬゆわ〜ふわわkm巡行後は焦げたにおいがしますしww

あっ!!でも普通に運転するだけでしたら十分ですよヽ(`▽´)/
当方が少々荒いのかもww

Re: ホイール選びについて(4)

 Verdandi/[528iHL] : 2007/11/25(Sun) 00:08:24 :


 こんばんは。

 どのようなシチュエーションで利用される機会が多いかに依りますが、ホイールにお金を
掛けるようでしたら、是非ともタイヤにも!

 車が持つ「走る」「曲がる」「停まる」性能は、車の作りに大きく依存すると思いますが、
その性能を引き出すためには、タイヤがとても重要な役割を演じると思います。言い過ぎる
かもしれませんが、四本のタイヤの上にあらゆる物が載っているワケですので、車格(車重、
排気量等)に見合ったタイヤが安全面でも良いと思います。
どこ製のタイヤが良いか、ということを強く薦められませんが、お店の人、BMWオーナー等の
アドバイスを聞いて良いタイヤをチョイスして下さい。

 (余談)
 タイヤ選択って難しいですよね。5シリーズのサイズを4本交換すれば、それなりの値段に
なりますから、交換後に気に入らない(不満が出た)としても「じゃぁ、交換!」というワケ
には、いきませんしね…。そういうお客さんも居るとタイヤ専門店の店員さんが語っていま
したが、経済的に余裕の無い私は、無難な銘柄(ADVAN SPORTS)をチョイスしちゃいました。

 以上です。

Re: ホイール選びについて(5)

 tomo/ : 2007/11/25(Sun) 12:59:01 :

台湾製や韓国製のタイヤは個人的にも興味がありますね。
自分では試した事はありませんが、ヨーロッパのクルマ雑誌に広告がよく出ています。BSやミシュランと同じ様に。私が見たのはクムホとナンカンだったかな。
ヨーロッパでもそれなりに需要があって、ある程度の品質は確保されているかもしれませんね。

次の記事へ