オーナーズルーム掲示板

Rブレーキキャリパーのパッドの遊び、異音

過去記事No2625

Rブレーキキャリパーのパッドの遊び、異音

No.2625 BM貧乏 [528] : 2007/11/25(Sun) 02:02:26 :

最近、リアのブレーキキャリパーの中でパッドに遊びができてしまい、走行中、段差などを越えるときにカチャカチャと音が鳴るのですがキャリパーの不具合なのでしょうか?ローターの磨耗のせいなのでしょうか?ブレーキを踏んでいるときには音はなりません。どなたか同じ症状になった方がいれば教えてください。

Re: Rブレーキキャリパーのパッドの遊び(1)

 Verdandi/[528iHL] : 2007/11/26(Mon) 01:05:22 :


 こんばんは。

 もともとBMWのパッドは、フローティングなので(浮いているので)、多少の遊びがある
状態で普通ですが、クリップ(部品番号34211163399)が外れているのかな?
※私は、このクリップが軽く押さえているもんだと思っていますが、勘違いかも…。

 ちなみにブレーキローターが減ると、ローターのエッジ部分に段差ができるので、それを
交換の目安として下さい。ブレーキローターのパッドの当たる部分は、減りますが、エッジの
部分は、減りませんので、ここに段差ができます。指で触れるとすぐに判ります。
また、ブレーキローターが減った状態でブレーキを酷使すると、ブレーキローターが熱膨張
したときに減らないエッジ部分にパッドが接触して、物凄い金属を引っ掻く音が出ます。
この音が出たら、ブレーキローターの交換ですね。
※熱膨張しないときは、このエッジ部分とブレーキパッドは、当たらない構造になっている
 のですが、膨張すると、当たり始めるそうです。

 ということで、キャリパーの不具合では無いと思いますが、ブレーキパッドは、いつ頃、
交換されましたか。ブレーキパッドの摩耗?かもしれませんよ。

あまり参考にならない書き込みにて、申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Rブレーキキャリパーのパッドの遊び、異音(2)

 BM貧乏/[528] : 2007/11/26(Mon) 01:59:39 :

こんばんは、返信有難うございます。
確認したところ、パッドは8分位ありました。でもローターはかなりの段差ができていました。まずは、こいつ疑って見ます。

Re: Rブレーキキャリパーのパッドの遊び(3)

 Verdandi/[528iHL] : 2007/11/26(Mon) 23:25:06 :


 こんばんは。

 ブレーキローターにかなりの段差ができているということでしたら、ブレーキローターの
交換も視野に入れて下さい。今回の現象の原因か否かは、不明ですが、交換作業の際に、
パッドも外して組み直してもらうことで、改善するかもしれません。

 取り急ぎ、このような返事までにて失礼いたします。改善されることを願ってます。

 以上です。

Rブレーキキャリパーのパッドの遊び、異音(4)

 DAN/[528] : 2007/11/27(Tue) 22:07:37 :

こんばんは。

カチャカチャと鳴るのは本当にローターの音ですか?
距離としてはBM貧乏サンの車は、10万近く、もしくは超えていませんか?
車両の年式としては96か97ではないでしょうか?

もしかしたら、その音はショックアブソーバーかもしれませんよ。
オークションや車屋などでは、アブソーバーだけ取り替える事は可能ですが、
Dで交換となるとスプリング一式でしかだめで一本8万くらいだと思います。

参考までに。

次の記事へ