オーナーズルーム掲示板

ドアロックの故障でドアが内からも外からも開かなくなってしまいました。

過去記事No2634

ドアロックの故障でドアが内からも外からも開かなくなってしまいました。

No.2634 マート [E39 528ツ・>] : 2007/11/30(Fri) 最終更新日2023/2/20 :

大変なことになってしまいました。左後ろのドアが内からも外からも開かなくなってしまいました。そこで内張りを壊して開けようと思うのですが、セダンとワゴンではドアの形状がちがうのでしょうか?他に何か良い方法はありますか?教えて下さい。(*_*k)

Re: ドアのことで教えて下さい。(1)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2007/11/30(Fri) 20:39:52 :

以前E34の時になりました。
ドアキーシリンダーにキーをさして何度も開閉を繰り返している最中にドアノブをタイミングよく押し引きするとあく可能性があります。
それが駄目な場合はアクチュエーターが完全に固着していますので内張りを破くしかありません。
自分の場合はディーラーにそう言われて試しましたがご臨終でした(爆)

内張りを破る勇気がなかったのでドアの革張りの部分をはがしてその裏をカッターで切開して摘出して交換しました(*^^)v

セダンとワゴンの違いはわかりません。

Re: ドアのことで教えて下さい。(2)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/11/30(Fri) 21:45:37 :

 こんばんは!です。悪いことは言いませんから、自信が無ければ何処かに頼みましょう!
もしかしたら何でも無い事かもしれないし、部品交換しなければいけない事かもしれないですからね。幸いフロントじゃなくてまだ良かったですね。こんなんでスイマセン!

Re: ドアのことで教えて下さい。(3)

 Verdandi/[98年式528iHL] : 2007/11/30(Fri) 23:38:49 :


 こんばんは、マートさん。

 私の528iも助手席ですが、外からも中からも開かなくなったことがあります。
ドアノブを動かしても全くウントモスントモ開かず、困惑しましたので、マートさんの
お気持ちをお察しします。

 さて、私は、いつもお世話になっているディーラに持ち込んだところ、内張りも破ること
なく、開けることができ、アクチュエータのみ交換して、無事に修理が済みました。

 確かに開けることが難しいとディーラのメカニック(マイスター)が仰ってました。本当に
開かない場合は、内張りを破るしかないとのことでした。開けたかは、判りませんが、
内側から開けていたようです。

 ということで、私は、構造をよ〜っく知っているだろうと思って、ディーラのメカニックに
お願いしたら、そのとおり、開けてもらいましたが、明細書(請求書)を見ると、工数(作業時
間)が結構掛かっていたので、それなりに苦労された跡を感じました。

 少しでも参考になれば幸いです。

 

次の記事へ