オーナーズルーム掲示板

ツーリングのリアエアサス

過去記事No2635

ツーリングのリアエアサス

No.2635 Mツー [E39 525i M塾濛] : 2007/12/02(Sun) 00:51:13 :

はじめまして

当方2001年Mスポツーリングを所持しています。
最近リアのエアサスがエアー抜けしているようで、
2日間乗らないだけでベタベタ状態に下がります。

直すのに相当金額が掛かると思いますので、
この際、足周りをバネ&アブソーバーに切り替えたいと考えています。

どなたか経験があるようでしたら、
どのように対処したらいいか教えてください。
セダンの足は装着可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Re: ツーリングのリアエアサス(1)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/12/02(Sun) 13:33:48 :

こんにちは!です。ナチュラルローダウンですか。こりゃ大変ですな。エアサスはオートレベライザー用(水平に常に保つ)なので思いっきりローダウンな人は、カットするらしいですね。そうそうツーリングはリヤサスがセダンと違う構造ですから、専用のダンパーになります。又、世の中にそんなにツーリングは、出てませんから専用のキットは見つけるのが大変です。Dよりどこかのショップに相談してみてから決めても良いんじゃないですか?(*_*n)

Re: ツーリングのリアエアサス(2)

 メルシー/[E39 M-Sp] : 2007/12/03(Mon) 20:43:11 :

エアサスのセンサーが故障してる場合もありますから、Dで点検された方が良いです。
社外品でコイルサスは出ていませんが、ツーリングのエアサス車用としては、アルピナでキットを出していたはずです。値段は35万くらいだったような。
エアサスが直れば、ショックは社外品を入れられますので、まずは原因究明された方がいいですよ。

Re: ツーリングのリアエアサス(3)

 Mツー/[E39 525i M塾濛] : 2007/12/03(Mon) 22:57:13 :

こんばんは
いろいろな意見ありがとうございます。
症状の追加としましては、
2日経つとベタベタ状態。
キーを挿してアクセサリーにすると
コンプレッサーが動き出し通常の車高に戻ります。
この事からも、センサーの異常ではないように思えるのですが、
実際はどうなのでしょうか。

ディーラーに持っていくと相当諭吉が飛びそうなので避けたいです。
ですが、セダンと形状が違うのであれば入院しかないのですね…。

毎日乗っていれば何も違和感も、問題もないので様子を見ます。

その他同じトラブルを経験された方がいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Re: ツーリングのリアエアサス(4)

 海平/[530iTR M-sp] : 2007/12/04(Tue) 23:23:01 :

コイルサスへの変更はちょっと興味があるのでカキコミさせていただきました。エアサスからの改造は525iTR、525iTR Hi-Lineのコイルサスの部品を流用すれば、おそらくそれほど難しくはないような気はしますが、実際に改造してくれるショップがあるのかということと、あったとしても費用的なことを考えますとエア漏れ程度の修理であれば直したほうが確実に安上がりだと思います。部品だけでエアスプリングで3.5万前後、リザーバタンク&ホースで1万ちょっとくらいだったと思います。

Re: ツーリングのリアエアサス(5)

 メルシー/[E39 M-Sp] : 2007/12/05(Wed) 02:41:34 :

海平さんの言われるように、修理したほうが結果的に安いです。
コイルサス流用はできなくないと思いますが、どうしても車高調を入れたい希望が無ければ、費用対効果は無いように思いますが、Studieさんに相談してみると明確な回答が得られると思います。
ディーラーで見てもらっても、修理するか否かは別ですから、早めに診断されることをお勧めします。

Re:(6) Mツー/[E39 525i Msupoツ・>] : 2007/12/08(Sat) 23:26:07 :

多数のアドバイスありがとうございます。

コンピューター診断では問題がありませんでしたので、
単純にどこかからエアーが抜けていると思われます。

怪しい部品(エアスプリング)を新品にしてみようと思います。
本国オーダーらしいので到着まで相当待つことになるようです。

その他アドバイスがありましたら、
引き続き教えてください。

失礼します。

Re:(7) たかっぴ〜/[E39ツ・>] : 2007/12/24(Mon) 16:09:02 :

私もリヤのエアサスを通常のバネサスに変更しようとしたのですが、BMWディーラーの友人、知人に相談した所、E39もう1台買える位掛かるよ!と言われました。つまりエアサスのツーリング車の場合、ショック、バネ以外のアーム類等まで変更しないとダメみたいです〜。

Dで問題ないと診断されてのであれば、私のように前後、外品のエアサスにしては如何でしょうか?チューンナップ費用なら20万程掛かってもOKですよね! 元に戻すのに高い費用はいやですよね〜。 リヤの純正のエアバックが問題なければいけると思いますよ〜〜!!

http://www.sutv.zaq.ne.jp/shape/

Re:(8) まっつん/[1998 E39ツ・>] : 2007/12/26(Wed) 21:16:23 :

もう修理が終わったでしょうか?初めて参加させていただきます。小生も昨年車を停車すると後ろのほうでシューシュー音がするけど何だろうと思っていましたが気が付くと左半身が傾いていました。エアサスの心臓(コンプレッサー)は生きていましたので、サスの左右交換で9枚ほど諭吉が必要でした。最初見積もりを聞くまでどきどきしていましたが、何とか支払えそうな金額でしたので胸をなでおろした覚えがあります。(*_*p)

Re:(9) Mツー/[E39 525i Msupoツ・>] : 2007/12/26(Wed) 22:29:04 :

こんばんは

多数のアドバイスありがとうございます。
実はまだ修理出来ていません。
現在別件で入院中なので来年の1月になりそうです。

おそらく私の場合もコンプレッサーが生きていますので、
左右のサス(エアスプリング)交換で直りそうな感じです。

過去に片方だけ下がる方だけを換えて直らなかったので諦めていましたが
もう片方も新品に換えれば直るのではないかと思います。

やはり両方換える必要がありそうですね。

前後左右のエアサス化も魅力を感じますが、
オヤジなのでそこまでは…。

また来年報告しますね。

次の記事へ