オーナーズルーム掲示板

光軸ロッドの折れとレンズのくすみにより交換を検討中、どこ製が良いのか

過去記事No2643

光軸ロッドの折れとレンズのくすみにより交換を検討中、どこ製が良いのか

No.2643 あつ [525 Mスポ] : 2007/12/09(Sun) 最終更新日2023/2/20 :

今、純正のヘッドライトがついているのですが、光軸ロッドの折れとレンズのくすみにより交換を検討しております。
純正のHELLAにかえても、また同じ症状になるのが目にみえるので、社外品でYオクででているようなものに換えたかたいないですか??
中にはHELLAの半額程のものもありますが・・・どうなんでしょうか。

Re: ヘッドライト交換(1)

 WATA/[E39 525i] : 2007/12/10(Mon) 12:39:08 :

私の場合、前期型及びMスポではなかったのでドレスアップのつもりで社外品を購入しました。
台湾製の中がメッキで、裂きイカリング(きれいに円状態に見えないリングでした。)のものです。
以下にこれに交換してのコメントを数点書きますと
・メッキのためか車が若返った。(親戚からは、車を換えたと思われるほど。)
・車検に関しては、裂きイカリングが光量不足らしく駄目でした。(車検時はノーマルへ戻してます。)
・光軸調整があまりできない。(すこし下を向いているので放置してます。)
・電動の光軸調整が無い。
・1年半の使用でゴムパーツの劣化を感じる。
・純正及びHELLAの様なクオリティーは無い。
この様なところです。

ドレスアップのつもりで購入するには良いかと思いますが、純正のようなクオリティーなどを求める場合は後悔するかもしれませんね。

Re: ヘッドライト交換(2)

 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2007/12/10(Mon) 20:24:21 :

あつさん、こんばんは、

この件、私も興味あり、経験者のコメントを期待していました。
WATAさんのコメントを見る限り、やはり、HELLA製にするのが
よいかと思います。私も一度、BMW中古屋さんで、コピー品を見たことが
ありますが、一見しただけでは分からない程うまくコピーしているな〜と感じました。
しかし、肝心の車検対応かどうかがポイントになるかと思います。
もし、オークションでコピー品を手に入れる場合は、事前に車検対応か確認された
ほうがいいですね、もし、そうでないならば、言い方悪く失礼ですが、
安物買いの銭失いになりかねません。

それならば、6万チョットのハロゲンで我慢し、光軸破損修理はミッチョさんに
お願いしたほうが結局は諭吉さんを無駄にしないで済むかなと個人的には思います。

すいません、長々と(*_*g)

Re: ヘッドライト交換(3)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2007/12/10(Mon) 22:24:03 :

社外品の中には配光パターンが右側通行用になっている物もあるそうです。
その場合車検の光軸検査で100%はねられますし対向車への迷惑になります。

社外品の存在を否定するわけではありませんが純正品が無難だと思います。

Re: ヘッドライト交換(4)

 タイベル親父/[E39−SE] : 2007/12/11(Tue) 15:02:49 :

あつさん、はじめまして…。100の名を持つ男様(旧HN、E39初心者です様かな?)お久しぶりです、その節は【光軸ロッド修理レポートの件】では、大変お世話になりました。

WATAさんとはタイプの違うイカリングを装着しているみたいでしたので、書き込みさせて頂きます。
私の使用しているライトはDEPO製です。まず…、
・片側20個のウエッジ球にて、Lo,Hiのプロジェクターを囲んでいます。ウエッジ球は肌色の為、LEDに換装してます。これにより青白いイカもどきになりますが光量は落ちました…。がっ、そのままでも車検が通りました(念のためノーマルもトランクに積んで行きましたが、使っていないとメカの方が…、本当かなぁ〜)

・光軸は左右通行の切り替えがあり、変更可能でした(流石は台湾)

・室内レベライザー対応ですが、たまに機嫌が悪いときは片側がサボって動きません…(流石は台湾)

・インナーはブラックで、ヘラ製にソックリです(流石は…もういいですか…)

・キモはバラバラに分解可能な点でしょうか!?

・まだ、数ヶ月の使用期間なので、耐久性等は未知数ですね・・・。

私も購入にあたり、当サイトの先輩諸氏にアドバイスを頂きました。その際、最後の最後でヘラ製を選べずDEPO製を購入してしまいました《これがミスチョイスでしたが》。もし、今だったら迷わずヘラ製にします。だってその時は(数ヶ月前なんですけど)ミッチョ様の『一生イカリング壊れない使用』なんて、存在しなかったからです。

確かにDEPOは自分でバランバランにして、プラモデルの様に遊べます、私の様な素人でも光軸が壊れたら直せるかなっと思い、購入してしまいましたが、これからはアルミ光軸ロッドのイカリングの時代となるでしょう!?。DEPO製って結構、お高いし…(笑)

長文、大変失礼いたしましたが、何かの参考になりましたら幸いです。

Re: ヘッドライト交換(5)

 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2007/12/11(Tue) 22:32:36 :

あつさん、ごめんなさい、別件でカキコさせてください。

タイベル親父さん、こんばんは、お久しぶりです。
(旧名、E39初心者です、です。)

タイベル親父さんの書き込みも期待していましたよ!、PPさんで車検ですか!、

さて、海外に対策品の光軸があり、また、分解できるライトユニットがあることに
気が付いていた方はいたと思いますが、
このようなサイトで紹介したのは多分私が最初かな?なんて生意気に思ってます。
そのせいか、イカリングのジャンク品の相場が上がってしまいました。
1年くらい前だったと思いますが、私が購入していた頃は片側で相場2千円でしたが、
いまでは、左右そろうと、オレンジで1万2千〜5千にまでなってしまいました。
シルバーだと、3万近くにまでなります。
今では、ミッチョさんと競り合っています。(ミッチョさん見てたらごめんなさいm(__)m)
タイベル親父さんもヘラ製に乗り換えですか?、それがいいと思います。
そんでもって、アルミ光軸もミッチョさんにお願いしました。
タイベル親父さんも依頼されていましたよね、また、何かありましたら相談にのって
ください、では、(*_*o)

Re:(6) あつ/[525 Mスポ] : 2007/12/11(Tue) 23:48:12 :

みなさんあついメッセージありがとうございます☆
とても参考になります。やっぱり値ははりますが、白ウィンカーイカリングに買い換えたほうが、よさそうですね☆

ほんとに、光軸調整さえ壊れなければもっと他にお金かけれるのですが・・・。
メンテしてまだまだ乗って行こうと思います。

Re:(7) ミッチョ/[E39 525] : 2007/12/12(Wed) 00:01:19 :

あつさん

社外ライトは使ったことが無いので、このスレッドの成り行きに注目していました。
あつさんがDIY好きなら、ライトを分解してロッド交換&内部クリーニングをするのがよいと思います。ただし、この手は分解できるライトであることが前提です。分解不可能なロット場合、光軸ロッド交換しかできません。詳しくは「アルミ製光軸調整ロッドの共同購入」のスレッドをご覧ください。
もう少しするとアルミロッド輸入ができますので、ロッド交換だけでよければ、私もお力になれるかもしれません。

Re:(8) タイベル親父/[E39−SE] : 2007/12/12(Wed) 15:36:41 :

100の名を持つ男さんのご推薦通り、PPさんに車検をお願い致しました。評判通りの親切、安心、丁寧、オマケに良心的な価格で大変助かりました。素晴らしいショップさんをお教え頂き、誠に有難う御座います。あまりにも良心的なショップさんなので、今回、水周り一式を予防交換致しました。これで、やっとPPさんデビューが果たせました!

私もヘラ製ライトのジャンクを日夜、某オークションで検索するも、お値段が上がって来ていて手が出せません…。これも、アルミロッドの存在の良い影響と推察しております・・。
DEPO製を売って、ヘラ製HID+アルミロッドにしたいと思い、カミさんに相談しましたが…ブン殴られたのでガマンしてDEPO製を使い続ける所存です(笑)
DEPO製がいくら精巧にコピーされているとは言え、光軸ロッドが同寸法かは確認していません。DEPO製に使用出来なくても良いのです。もう1つの目的は、メイドインジャパンのアルミロッドを製作出来ればと夢を抱いております・・。ほらっ、以前100の名をもつ男さんも、海平殿のHPでも出てきた言葉です…、本来、ジャパンが製作しリコールしても良いのでは…と。誰かが『どげんきゃせんといけんのです』(笑)

ミッチョ様、お世話様です。以前、ミッチョ様の書き込みにて『イカリング修復オフミ』なる記述があったと記憶しておりますが、もう開催してしまったのでしょうか?
不器用な私ですが後学の為、スケジュールが合えば研修したいと願っておりました。もし、まだ開催していないのでしたら当サイトにて募集掲示が今後あるのでしょうか?

過去ログ等を拝見しますと、当時よく書き込みなさっていたHNの方々も、もうE39を降りていらっしゃるのでしょうか…、生産終了の車両結えオーナー様が少しづつ、少なくなって行く様な気がしますね…。私も泣く泣くE39を降りるその日まで、皆様どうぞ宜しくお願い致します・・・。

次の記事へ