オーナーズルーム掲示板

バイキセノンライト移植しました

過去記事No2667

バイキセノンライト移植しました

No.2667 ミッチョ [E39 525] : 2008/01/03(Thu) 08:37:13 :

アルミ製光軸調整ロッドへの交換を機に、ロービームにバイキセノンライトを移植しました。
使用したバイキセノンユニットは、HELLA製の70φのものです。

ハイビームが不要なくらいに広い範囲が明るくなります。当然ハイビームを併用すると更に明るさアップです。E46後期以降には、初めからこんな便利な機能が付いているのかと、改めて感心しました。

いつものように、DDさんのHPに製作過程記事を投稿しましたので、近日中にアップされると思います。
http://dd.jpn.org/index.shtml
こちらののフォトBBSにも投稿を試みたのですが、画像を100kb以下にしてもなぜかエラーが・・・。

Re: バイキセノンライト移植しました(1)

 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2008/01/04(Fri) 22:12:53 :

ミッチョさん、こんばんは
今年の正月も例年通り何の予定もなく、この3日間だらだらと
お笑い番組につっこみを入れながら酒を飲んでいましたが、
本日、送付いただきましたアルミロッドを使い、
手持ちのジャンク品で、非分解法の練習してみました。
練習しやすいように上部を切り欠いて中の状態を把握しやすいようにして
トライしました。
なんともま〜難しいことでしょう。よくできましたね。
その前にまず、事前の書き込み通りネジ切りがあまいですね、
私の場合はジャンク品があるためグリグリとネジを締め、慣らしましたが、
六角のプラスチック部をなめてしまいました。
また、何度か練習してみますが、私の場合は、カバーを切除して行うか、
いっそのこと、ミッチョさんにお願いするかですね、
その節はよろしくお願いします。(*_*o)

Re: バイキセノンライト移植しました(2)

 ミッチョ/[E39 525] : 2008/01/04(Fri) 22:47:19 :

100の名を持つ男さん
今夜も依頼を受けたロッド交換をしました。
TOOLも揃い、既に16個以上の交換もしたので、かなり要領よくできるようになりました。
今では、キセノンなら左右で1時間かかりません。
ハロゲンは隙間が狭いので、もう少し時間がかかります。
また、光軸調整モーターの受けが逆向きで、脱着がやりにくいです。
ご依頼があれば、いつでも請け負いますよ。

次の記事へ