オーナーズルーム掲示板

バッテリー充電時、端子を外さずに行っても大丈夫でしょうか

過去記事No2683

バッテリー充電時、端子を外さずに行っても大丈夫でしょうか

No.2683 こたろう [E39-525i Msp] : 2008/01/16(Wed) 最終更新日2023/2/27 :

BMWのバッテリーの充電ってどうやるのですか?国産車と同じようにマイナス端子を外して、充電しよもよいのでしょうか?コンピューターのリセットがかかると思うのですが、気にせずやってもかまわないのか不安です。氷点下続きのため、ただいまセルがゆっくりになってきました。もうそろそろ上がります。よろしくお願いします。

Re: バッテリー充電(1)

 BB/[530iHL] : 2008/01/19(Sat) 17:08:28 :

基本はバッテリを取り外して車の外の風通しのよいところで充電が、正しいと思います。
バッテリに異常があった場合や、過放電状態であった場合に大量ガスの発生などで思わぬ事故や、車両損傷が起こるからです。

バッテリの端子を外すときは当然キーは抜きます。そうしないとデフェクトメモリが記録されることがあります。

自宅でやる場合はいたし方ありませんが、バッテリ端子を外すと過去に発生したディフェクトメモリが消去されることがあります。

E39の場合、年式によってはサンルーフの初期化が必要になることがあります。(たぶん前期型)

その他、時計とか燃費とか区間積算計とかがリセットされます。(これも年式オプションによって若干違うようです)

ということで私はどうしているかというと、ちゃんとした充電器(予備充電機能と電圧制限機能があるものまたは相当品)
で、バッテリ搭載及び接続状態で充電しています。

安物を搭載接続状態で使用すると車両の電装品を壊すこともありますので要注意です。
ディーラーでもメーカー推奨チャージャーがあるところでは接続状態で充電しています。

以上自己責任でお願いします。

次の記事へ