オーナーズルーム掲示板

ライトの不調・どなたかご存知ですか?

過去記事No2684

ライトの不調・どなたかご存知ですか?

No.2684 Aki-tsu [E39 530i Mspo] : 2008/01/16(Wed) 23:54:08 :

2001年型E39 530iMsportに乗ってますが、半年前あたりからヘッドライトを点灯する際に一旦正規の光軸位置を保った後、数秒(3〜5)後に下向き(約5m先を照射)となってしまう現象が出始めました。
 エンジンを切って、再度エンジンを掛けなおしてからライトを点けると正規の光軸を保ったまま(つまり数十メートル先を照射)となります。これは、もちろんロービームライトの動作異常だと思いますが、同様の症状を経験された方がおられたらアドバイスをお願い致します。
なお、光軸調整可能であることから光軸ロッドは折れていないようです。
 BMWは乗車人数に応じて変化するサスの変位を検出して自動的に光軸調整する機能が付いているようですが、どうもこのセンサー、あるいはヘッドライトの光軸調整モーターへの信号線までの接触不良がくさいと想像しているのですが・・・。

Re: ライトの不調・どなたかご存知ですか?(1)

 BB/[530iHL] : 2008/01/19(Sat) 16:38:46 :

経験は無いのですが、光軸自動調整はバッテリ電圧が低いと動作が途中で停止してしまうようです。

 たまにしか乗らない、バッテリが寿命末期などでエンジン始動して直後ライトをつける、またはオートライトのまま始動すると、電圧が低いので自動調整が正常に行われず、しばらくエンジンをかけて充電後エンジンを再始動すると、電圧が復帰していて光軸調整が正常になる・・・

という症状のような気がします。

バッテリ液を確認して補充電するか、交換されてみてはいかがでしょう?

考えたくないと思いますが、年式的にはオルタのはずれ品に当たっているとオルタの不調による充電不足かもしれません。

Re: ライトの不調・どなたかご存知ですか?(2)

 Aki-tsu/[E39 530i Mspo] : 2008/01/20(Sun) 01:12:34 :

BBさん、ご丁寧なアドバイスどうも有難うございます。

う〜む。なるほど・・。通勤には使っていないので、確かに休日毎で、日によっては昼乗らずに夕方から出掛けることもあるので、可能性ありますね。

セルの回り具合も特に弱い感じも無かったのですが、以前テスターで電圧を測った時にエンジン始動後にも拘わらず12.5V程度しか指さなかったものの、その時はテスターの指針がいい加減なんだろうと解釈していました。(通常、充電中は13V以上の筈ですよね。)

オルタネーターの不良の可能性ですか・・これは金額も張りそうなので避けたいですねぇ。
確か、オルタネーターの発電出力は本来Bat.電圧より高いので、過充電とならないよう電圧リミッター回路(素子?)があって、その制限値が13.8V位であったような?

最近の車はCPUで管理されているので、充電電圧の管理はA/D変換した値をCPUで見ているんでしょうか。そうであれば充電電圧値のズレは考えられないし・・やはりバッテリーが怪しいですかね。充電しても充電しても端子電圧が上昇しないとか。

何れにしても、光軸自動調整機能が電圧値によって正常に作動しない可能性があるとの情報、貴重でした。どうも有難うございました。

早速、程度の良いテスター購入→Bat.電圧測定→補水(密閉タイプだったような)→暫く回して電圧チェック等々、してみます。

原因究明・対策に少し時間が掛かるかも知れませんが、解決したらこの場でご報告致します。

Re: ライトの不調・どなたかご存知ですか?(3)

 Aki-tsu/[E39 530i Mspo] : 2008/01/29(Tue) 00:40:00 :

BBさんへ
Aki-tsuです。その後、ヘッドライト点灯時の光軸ダウンについて何回か試してみたのですが、やはりBBさんの仰ること(Bat.の電圧低下)が原因のようです。

一週間エンジンを掛けずにおいても、エンジン始動後数分おいてライトオンすれば確実に正常動作(正規の確度に光軸を維持)することが検証出来ました。

暫く乗らないでいて、エンジン始動直後にヘッドライトをONさせるとオルタネーターでの充電が不十分なまま負荷大→電圧低下→光軸不良制御、となっていたようです。

また、Bat.の電圧ですがエンジン始動前で約12.2V、始動後数分で13.8V位でした。普段乗ってない割には正常域かと思われます。(充電不足気味であることは間違いないですが)また、おかしいと思っていたテスターの指示値も問題有りませんでした。
バッテリーなんですが、密閉式と思ったのが間違いで、電槽キャップ部にカバーの着いたBM純正品ですので、カバーを外せば電解液の補充は可能です。(ネットで分解図を見て分かりました)

今度の休みにでもカバーを外し、補水後に暫く充電し、様子を見てみます。

以上のような訳で、分かってしまえばな〜んだ、というような内容ですが、BBさんのヒントが無ければ、まだあちこちいじくり回して苦労していたと思います。
どうも有難うございました。

Re: ライトの不調・どなたかご存知ですか?(4)

 BB/[530iHL] : 2008/01/31(Thu) 23:00:19 :

多少なりともお役に立てたようで嬉しいです。
始動してから電圧の復帰が遅いのは、バッテリの寿命が近いのが原因のひとつです。
通常は数秒で13V程度になると思います。

最近のBMWは(他社もそうですが)始動時の負荷を抑えてエンジンがかかりやすくするために
クランキング時はオルタが機能しないようになっていますので
その機能が故障して充電のタイミングが狂っていることも考えられます。
(回転数を基準にしているので、回転数の信号が出ていないなどオルタ内部の制御回路も含め)

ちなみに私はE34のときからバッテリの延命装置を使用してます。
そのお陰か、バッテリに関してはトラブルは起こしたことがありません。

Re: ライトの不調・どなたかご存知ですか?(5)

 Aki-tsu/[E39 530i Mspo] : 2008/02/01(Fri) 00:48:35 :


BBさん、追加情報どうも有難うございます。
丁度先ほど、インターネットでバッテリーの延命装置なるものの説明長文を読んでいる内、発作的に購入希望メールを送信したところでした。

こういう類の車用機器は、従来は効果の期待出来ないものが多かったように思いますが、長い説明文を読んでみると、技術的にはもっともな(らしい)事が書かれています。パルス電流を流して電極表面のサルフェーションを分解するとのこと。このユニットを騙されたと思って試してみます。

実は三浦半島にポンコツヨットを係留してまして、たまにしか乗らないため、それのBat.も常に放電ぎみで悩みの種でした。車が解決した暁にはそちらにも試してみます。

Re:(6) グランツー/[528I TR] : 2008/02/03(Sun) 02:06:15 :

こんばんは。始めまして。電圧でもう直られたならいいのですが・・・私も似たというか、下を向きっぱなしが多い状態になっています。一回正常で、その後下がる時もありますが、その後はほとんどいったんとめても下を向いたままです。しかし5〜10回に一回くらい正常になりその日はいいけど又駄目みたいな・・・・Dで見てもらいましたが特にエラーは出てないそう。コントロールユニットの不良が一番怪しいとのことでした。3万前後と言っていました。私は、正常な時を狙って、その時に光軸の配線外してしまって固定にして今快適です。

Re:(7) Aki-tsu/[E39 530i Mspo] : 2008/02/05(Tue) 01:10:18 :

グランツーさん、Aki-tsuです。
光軸自動調整不良に関する情報提供有難うございます。

やはり、同じ症状のE39有るんですね。コントロールユニット不良の可能性ですか・・心配です。正常光軸を保つということは光軸ロッドは折れていない・・同じですね。
私の場合は週一で特に最近は近場しか乗らず、Bat.も殆どメンテしてなかったものですから、エンジン始動直後のBat.電圧低下があります。

その後、エンジン始動後に少し時間をあけてからヘッドライトを点けると、全く(今のところ)症状が出なくなったので充電不足が原因と考えています。(そうであって欲しい)

雪が降ったりして今回は作業出来てませんが、近い内にBat.のメンテを行って暫く様子を見てみます。

次の記事へ