オーナーズルーム掲示板

メーター9万キロ、10年落ちの中古車購入時の注意点とは

過去記事No2689

メーター9万キロ、10年落ちの中古車購入時の注意点とは

No.2689 いち [E39 525I] : 2008/01/21(Mon) 最終更新日2023/2/27 :

こんばんは。初めまして。
最初勘違いしてしまい、E34オーナーズルームに書き込んでしまいました。
今回、平成9年式(1997年)の525Iを購入することになりました。
そこで、個人売買であり、メーター9万キロ、10年落ちということから、
メンテなどいろいろ心配なのですが、何か注意する点などありますでしょうか?
よろしければご教授お願いします。
運転していて気づいたのですが、トルクの時のエンジン音がブルルルルルと、
ブーーーーーーーンではなく、細かい断続になっているのが気になりました・・・

Re: 購入に当たって(1)

 RAT/[03’530i] : 2008/01/21(Mon) 18:24:22 :

はじめまして。
9万キロだろうが、購入には問題ないと思います。現に10万キロオーバーオーナーはいっぱいいますよ。もちろん低走行車&高年式が理想ですが・・・。年式から言っても妥当でしょう。

さて、個人売買と言うことですが、メンテの履歴が把握しやすいと思います。
E39は7〜8万キロあたりから故障が多くなってきます、その箇所を予防的にでも交換していれば、トラブルは少ないと思いますよ。

・水回り
・パワステ系
・ラムダセンサー
・オルタネーター
・足回り
・メータードット欠け
・エンジンセンサー系
・ブレーキ系(見ればわかります)

交換の履歴があれば交換してないところは、そろそろ故障する可能性もあります。もちろん個体差ありますので、何とも言えません。
横浜辺りにある怪しいBMW専門店で買うよりは、良いかもしれませんよ・・・。

参考になれば。

Re: 購入に当たって(2)

 いち/[E39 525I] : 2008/01/21(Mon) 19:13:32 :

RATさん、とても参考になります。ありがとうございます。
保証書など確認してみます。

Re: 購入に当たって(3)

 タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/01/22(Tue) 12:46:27 :

毎度です。
私もRATさんと同じ様にメンテナンス履歴を見た方が良いと思います。(*_*m)
9万キロあたりまでに一通りのメンテナンス(事故以外)が必要になります。それは欠陥車では無く、日本車とは違い消耗品(ドット欠け・光軸折れは許せないが(*_*h) )による故障なのです。(それもどうかと思うけど(*_*e) )
もし、メンテ歴に何も修理した様子が無ければ逆にヤバイと思った方が良いでしょう。
もしそんな車を買ったら、盆と正月、冠婚葬祭、出産入学快気祝い、がいっぺんにやって来ると思います。(*_*d)

Re: 購入に当たって(4)

 いち/[E39 525I] : 2008/01/22(Tue) 21:58:00 :

タッキーさん返信ありがとうございます。
メンテ歴確認してませんでした。。明日書類が郵送されてくるのですが、
なんか嫌な予感がします・・・・・。
一年分の祝い金ですか・・しねますね(*_*k)

Re: 購入に当たって(5)

 RAT/[03’530i] : 2008/01/22(Tue) 22:23:54 :

たびたびすみません。
書類も重要ですが、前オーナーから詳しく聞いた方が良いですよ。
メンテもディーラーなら履歴残りますが、街場の整備工場では、メンテナンスノートにも何も残らない場合があります。

部品は見た目で分からないので、無用な交換を避けるためにも、どこを何キロ時に交換したなど、わかるとベストですよ。

もし交換履歴が分からなければ、一度横浜のポールポジションさんに持ち込むと良いと思います。OEM品や輸入品を使うために安く仕上がります、腕もピカイチですのでお勧めですよ。

脅しではないですが、粗悪店でBMWを安価で買わされ、修理に100人ほどの諭吉が出動した話も聞いたことあります、結局は相場の値段以上になる場合も・・・。

参考までに。

Re:(6) いち/[E39 525I] : 2008/01/22(Tue) 23:54:20 :

RATさんご返信ありがとうございます。
たびたびなんて、とんでもないです。本当にたすかります。
今回の売買は、個人は個人なんですが、業者に近く、オークション会場で落とした物を
そのまま私が買ったような感じです。。。
明日書類が届くと同時に、連絡もするのでその際聞いてみようと思います。
結局よく、わからないようでしたら、RATさんおすすめのお店に行こうと思います!
お店のHPみてみたのですが、めっちゃ良い感じですね。
メンテ大丈夫そうでも、このお店に是非行ってみたいと思いました
(^_^)
タイミングベルトの交換もやすいですし(笑

Re:(7) いち/[E39 525I] : 2008/01/24(Thu) 13:59:27 :

こんにちは。ようやく書類が届きました。
サービスブックをみてみたのですが、一、二年おきに、記録簿がつけられており、
とりあえず、安心しました。
去年の12ヶ月点検の所には
パワーステアリング×
エアクリーナー ×
エンジンオイル漏れ △  
×は交換?三角は修理であってますよね?
となっており、とりあえずは安心できますでしょうか?

上記は8万5千キロの時、
もう少し細かくいますと
75000のときに、オイルギアボックス×
発煙筒? × 
リア右ポールジョイント ×
ストップテールバック ×
ライトアジャスター ×
サスペンション リア左アーム
また、4万キロの時に
パワーステアリング ベルと 損傷 × 
冷却 ファンベルト 損傷 ×
サス フロントコントロールアームブッシュ ×
全ホース × 

というかんじになってました。細かいのはもっとありますが、
とりあえず、いくつか上げさせていただきました。

なんか、交換が大い気もするのですが、普通なのでしょうか?

とりあえず、時間を見て、RATさんおすすめのポジションさんの所にでも行こうと
思っています。

次の記事へ