オーナーズルーム掲示板

ワイドナビモニターの不具合

過去記事No2691

ワイドナビモニターの不具合

No.2691 とろーる [E39 540i HL] : 2008/01/22(Tue) 14:31:37 :

最近、走行中にワイドモニターのナビ画面が突然真っ暗になり、数秒後に復活をする症状が出てきてしまいました。
同じ症状になられた方はおられますでしょうか?

今のところ数秒後には復活するのですが、どうやら一度どこかの電源が落ちた後、数秒後にまた通電しているような感じの動作をします。
復活といってもすぐに通常なナビ画面に戻るのではなく、ちょうどエンジンを掛けた時にナビ画面が通常画面へ立ち上がっていく状態と同じです。
そんな症状ですから、一度電源が落ちて、再度通電しているのではないかと思います。

当方、前期車両にナビ関連を後期仕様(ワイドモニター・F2ナビ・後期ビデオモジュール等)にしています。
換装してから半年程になります。

Re: ワイドナビモニターの不具合(1)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/01/22(Tue) 19:29:26 :

①インバーターがお亡くなりになった
②ナビのバグ
以前同じようになった時ディーラーでナビのアップデートをやってもらったよ。
その後は再起動は起こってないよ

Re: ワイドナビモニターの不具合(2)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2008/01/22(Tue) 20:01:54 :

バイキンマンさん、コメントありがとうございます。

こんな身近に同様の症状を経験された方が居るとは。。。(笑)

ところで、①のインバーターとはどこの部品に属するのでしょう?

あと②のナビのアップデートとは、どんな事するのでしょうか?

質問ばかりでスイマセン(汗)

当方、換装してあるのでDに持って行きずらくて。。。

Re: ワイドナビモニターの不具合(3)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/01/22(Tue) 20:59:20 :

①あくまでも推測だけどインバーターは液晶画面部分に入っているはず。
今度会った時に画面を入れ替えみる?

②ディーラーのコンピュータでアップしてもらったから詳細は不明。
換装してあっても正規の部品を使ってるからディーラーは何も言わないよ。
純正でワイド化やF2化のキットも出ているし施工もしてるから換装してあっても不自然ではないよ。

今度の日曜日岐阜県で雑誌「afimp」の取材があるけどその時にでも・・・・(笑)

Re: ワイドナビモニターの不具合(4)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2008/01/22(Tue) 22:13:23 :

①そういえば、最近画面が暗く感じます。
極たまに明るいな?と思う時もあり、そのせいかな??
今度会うまでに改善せずにいたら宜しくです^^;

②そうですよね。純正オプションでF2化キットが出てるんでしたよね!
この季節、前席の窓全開でDに行くのは不自然だけど、一度行ってみようかな(笑)

雑誌の取材があるんでしたよね!
@関東に引き続き、皆さん凄いですね^^

Re: ワイドナビモニターの不具合(5)

 くにちゃん/[E39-525iツ・>] : 2008/01/23(Wed) 23:43:37 :

はじめまして。2003年5月登録の後期型ツーリングに乗っているものですが、
私も後期型のナビで同様の症状が出て、どうしようか迷っております。

D(ディーラ)に症状を伝えたところ、他のE39に乗っておられる方で同様の症状が
出たケースがあり、その時はアンプ(ビデオモジュール)の接触不良が原因で、
アンプ交換が必要になったと言われました。

また、ナビのバグが原因でこのような症状が出るのはE90(現行型)での話であり、
E39(後期型)ではナビのバグではないですと言われました。

実際に現車を確認してもらったわけでなないので、はっきりしたことは言えませんが、
アンプの接触不良が原因である場合、修理は出来ず、アンプごと交換する必要があり、
8万程かかるそうです。
(もう少しお金を足せば地デジ対応の携帯型ナビが買えてしまう値段です。)

費用対効果で考えた場合、使い勝手の悪いナビに8万もかけて現状復帰するべきか
迷っております。

D曰く、接触不良なのでキーを抜き差し(ON/OFF)すれば、症状が出る時と
出ない時があるそうで、症状が出たときは潔くナビ画面をOFFにするのも手かも
しれません。

また、この接触不良は瞬停みたいなもので、ナビはそれを忠実に認識して再起動を
かけますが、ラジオは問題なく動いている(ように聞こえる)ので、
とりあえずはそのままで様子をみようかと思っています。

アンプの接触不良を自分で治せればそれに越したことはないのですが・・・
(アンプを自分で治したという方がいれば是非教えて頂きたいです。)

Re:(6) バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/01/24(Thu) 00:50:57 :

はじめまして、くにちゃんさん。

自分の場合は症状が出てから完治に3ヶ月ほどかかりました。
その間ディーラーに、何日か車を預けたり5回ほど通いました。
最初はリセットして様子を見てくださいといわれました。
その同時期に同じような症状のかたがたくさん出てきたそうです。
ディーラーも本気で動いてくれるようになり完治に至ったわけです。
どこをアップデートをしたのかは不明です。
その当時、ナビのディスクは2006年のF2を入れていました。

・ビデオモジュールをバラしたこともありますが接触不良になるような接点はありません。(すべて半導体接点でありリレーは一つも使用されていません)
・コネクターの接触不良で交換でしたら他のモジュールでも多発するはずです。
・半田のクラックが原因でも同様に他のモジュールでも多発するはずです。
もしそれが原因でしたらリコールものだと思います。

簡単に接触不良で片付けられるのはどうかな?って思います。
今一度ディーラーに原因の究明をたのんでみてはどうですか?

Re:(7) とろーる/[E39 540i HL] : 2008/01/24(Thu) 13:55:43 :

くにちゃんさん、コメントありがとうございます。

症状的には全く同じようですね。
瞬停してもオーディオは問題無く聞けてます。

やはりビデオモジュールかナビ本体に不具合が起こっているようですね??

今度Dに聞いてみようかと思います。

Re:(8) くにちゃん/[E39-525iツ・>] : 2008/01/25(Fri) 01:12:28 :

Dに原因究明について頼んでみました。ところが、アンプはテスターでチェックすることが出来ないので、原因究明は無理と言われました。しかし、いままでの事例からアンプの不具合である可能性が高いので、修理についてはやはりアンプ交換が前提になるそうです。

アンプ交換しても不具合が発生する場合はどうするのですかと問い正したところ、その時はご相談させて下さいと言っておりました。(これでまず直ると言った口ぶりでした。)

また、リセットについてはナビの機能(例えば時計とか)が誤動作で狂ってしまっているような場合にはそのような対応も考えられますが、瞬停後に問題なく動いているようであればやはりアンプが原因と考えられますと言っておりました。

但し、アンプに不具合があっても、ナビ以外には不具合が及ばないとのことなので、しばらくは放っておこうかと思っています。(そのうち、オークションで後期型のアンプが出るかもしれないので。ちなみに前期型のアンプはパーツナンバーが異なり、適合しないそうです。)

このような事例は前期型のE39では結構あったそうですが、後期型は大分少なくなったそうです。(それでも何件かの事例は報告されているそうです。)

Re:(9) バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/01/25(Fri) 07:30:06 :

ディーラーのDISでビデオモジュールが見えないというのもちょっと疑問が残ります。
自分の持っている診断機でさえちゃんと見えていますし異常があればエラーも出ますし・・・・・
↓この出品物の二枚目の写真がビデオモジュールを見ている診断の画面です。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g63940657
ちなみに社外製の診断機です。

ビデオモジュールを新品に交換すれば当然治るでしょう。
最新のバージョンでバグを修正したものになるからです。

別のディーラーに出してみるのもいいかもしれませんね。
僕は愛知県在住で愛知県の○鉄オートさんで直してもらいました。

前期のビデオモジュールはCDナビに装着されているものを除けば一応映りますよ。
ただワイド表示できなくなりますが(爆)

自分は現在ナロービデオモジュールをワイドモジュール対応に書き換えできないか研究中です。

次の記事へ