オーナーズルーム掲示板

LED換装時の点滅エラーの回避方法はありますか

過去記事No2693

LED換装時の点滅エラーの回避方法はありますか

No.2693 MKS [E39] : 2008/01/23(Wed) 最終更新日2023/2/27 :

BMW@FUNの皆様はじめまして!初投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。当方H8年式525iを所有しております。2点質問させて下さい。①ヘッドライトをHIDイカリングに換装しイカリングにLEDを付けましたが右側だけ点滅します。理由はこちらのページで理解はしていますが、対処方法等はありますでしょうか?ナンバーもLED字光式にしていますがリアのみ同様点滅します。対処方法等お分かりの方おられましたらよろしくお願いします。②HELLA製のLEDテールライトを入手しましたが前期へ取り付ける際のユニットが欠品しています。配線取り出しで直接付ける事は可能でしょうか?ユニットを自作できる様な事も聞いた覚えがあるのですが、ユニットの機能として単なる警告回避、点滅制御だけの機能でしたら取り敢えず抵抗等で警告回避し取り付けようと思っているのですが。長々と申し訳ありません。経験豊富な皆様にお助け頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Re: LED換装時の点滅(1)

 通りすがり/[E39 525i] : 2008/01/24(Thu) 13:06:45 :

(1)についてですが
チェック用の電流でフリッカするのを避けたいのでしょうか?
これは運が悪ければ車検に通りません。
実は気付かないだけで両方フリッカしてませんか?
この回避方法であれば、回避用の回路を自作し組み込めばよいと思いますが、
一番簡単なのはイカリングにBREXのNo.6を使用すれば回避できます。

Re: LED換装時の点滅(2)

 MKS/[E39] : 2008/01/24(Thu) 19:08:46 :

通りすがり様
こんばんは。ご返答ありがとうございます。
フリッカと言うのですね。車検にも通らないとなると
気になって仕方がありません。回避用回路の作成方法ご存じでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: LED換装時の点滅(3)

 通りすがり/[E39 525i] : 2008/01/25(Fri) 02:35:19 :

陸事に出す車検業者ならほぼ通ると思いますので、ご安心ください。

で、回路ですが、DC12Vリレーやコンデンサ、ダイオードなどがあれば
作れそうな気がします。
(理論上ですが)

チェック電流がきたときに電流が流れず、通常時に電流が流れればよい
のですから、通常時のみリレーの接点が動作して電流を流すような回路を
スモール信号とイカリングの間に組み込めば回避できそうです。

こんなんですみません(^^ゞ

Re: LED換装時の点滅(4)

 JUN/[E38] : 2008/01/25(Fri) 18:27:52 :

俗に言う、フラッシュ現象というもので、ヤフオクにも出ています。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h59561283
リレーで回路を組めば自分で作成できますが。。。
また、私のHPでも初期バージョンですが、作成を紹介していますのでご参考に(^_^)

ヤフーやグーグルなどで、
「JUN E38 フラッシュ」
で検索してみてください。

Re: LED換装時の点滅(5)

 MKS/[E39] : 2008/02/02(Sat) 18:20:03 :

通りすがり様、JUN様
こんばんは。その節は貴重なご意見ありがとうございました。
何とかDIYでTRYし、リレーと抵抗で警告、フラッシュ回避する
事ができました。テールに関しては上記+低電流回路にて対処
できました。(^_^)JUN様のように全てがコンパクトに収まれば
もっといいんですが・・・。ありがとうございました。また、
何かありましたらご質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

次の記事へ