オーナーズルーム掲示板

横浜あたりのお薦め店

過去記事No2696

横浜あたりのお薦め店

No.2696 ツーリング欲しい [持ってません] : 2008/01/26(Sat) 12:57:26 :

はじまして。オーナーではないのに書き込みすみません。
現在、E39ツーリングの購入を考えています。
僕が住んでいる横浜は、専門店が結構沢山あって、いくつか回ってみましたがどこがよいのか迷っています。
そこで、皆さんに色々情報をいただければと思います。
公表しにくい情報はメールでいただければと思います。
また、前期型と後期型、年式による注意事項なども併せてご教示いただければ幸いです。
何卒宜しく御願い申し上げます。

Re: 横浜あたりのお薦め店(1)

 RAT/[03’530i] : 2008/01/26(Sat) 15:57:58 :

横浜で買うなら、ポールポジションさんだと思いますよ。
古いBMWやアルピナが得意ですが、年式や車種、グレード色々相談に乗ってくれますよ。
もちろんアフターメンテナンスもしっかりしていますし、整備工場としても、OEMや輸入品を使用して安く仕上がります。

私はセダンですが。ツーリングでもなんでも年式と低走行車が良いですよ。
00’11月辺り・・・、細かくは忘れましたがマイナーチェンジを行っていますので、後期を購入された方がいいです。
エンジンがM52からM54に変わっています。同じ排気量の525でも後期の525の方ができがよいと聞きますよ。
もちろん外装もイカリング・同色モール(MSP以外)ワイドナビ等々、色々違いますので。

Re: 横浜あたりのお薦め店(2)

 ツーリング欲しい/[持ってません] : 2008/01/26(Sat) 16:45:03 :

RATさん(^^)
有難うございます。
HP拝見しましたが、良さそうなところですね。
こんど行って見ます(^_^)

Re: 横浜あたりのお薦め店(3)

 Verdandi/[98年式528i] : 2008/01/26(Sat) 16:53:27 :


 こんにちは。

 定番の回答ですいませんが、「低年式」「低走行」「後期型」ですね。
前期のツーリングは、528iしかなかったと思います。後期型は、まさにRATさんの
仰る通り、2000年11月から525iと530iのツーリングが登場しています。その後、
ツーリングに「ハイライン仕様」「Mスポーツ仕様」「リミテッド仕様」、「セレク
ション仕様」など色々なバージョンが発売されています。2002年11月に525iツーリング
セレクションが発売され、これが最後となって、E60/E61系へ引き継がれています。

 E39は、前期型も後期型も同質の不具合が発生しますし、前期型特有、後期型特有の
不具合があります。別段、後期型は、前期型より不具合が少ないという話しを聞いた
ことはありませんが、前期型は、すでに7年以上も古い車体になり、「高年式」
「高走行」が多いですので、やはり「後期型」かつ、タマ数の多い525iツーリング
あたりで決断して良いと思います。

 ちなみにお店ですが、E39は、メンテ(整備や修理、部品交換)が絶対に必要ですので、
整備工場、整備経験の豊富なお店から購入する方が良いです。具体的なお店の名前を
書けるほど、目利きしておりませんので、お薦めのお店をお教えできませんが、
ご自分で訪問されたお店の中で整備工場を自前で持ち、自前の整備士で多くの
点検整備、修理の経験が豊富なお店であれば、それなりに大丈夫でしょう。
※数をこなしているお店がやはり安心です。購入後の相談できるお店である
 ことが極めて重要。

 私は、逆に安い値段で車体を購入し、購入直後に正規ディーラにて、きめ細かな
整備をお願いし、そこで一気に不具合の洗い出しと部品交換をしました。
※それでも、70,000kmを超える辺りから、かなりの数の不具合に遭遇し、交換した
 ことのない箇所がないくらい、修理/部品交換をしています。過大表現でスイマセン。

 以上です。

Re: 横浜あたりのお薦め店(4)

 RAT/[03’530i] : 2008/01/26(Sat) 17:20:19 :

そうそう、私の友人が横浜のアクセルと言う店でE39セダン購入しています。この店は保証は1年ありますし、車も低走行車、高年式が多いみたいです。
購入後の不具合もなく走っていますよ。
値段は相場より安いですが、車はしっかりしています。
コーティングもしてくれるので、かなり綺麗な車体でした。

このような店で購入して、PPさんでメンテが良いのかと思いますよ。

参考までに。

Re: 横浜あたりのお薦め店(5)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2008/01/26(Sat) 18:20:53 :

 こんばんは!です。お勧め店はあいにく地域が違うのでなんですが、お店に入っていきなり値段の事を話す店や無ければ探しますよ!はちょっと信用が低いですね。なんどかお店に行きお客さんの下取り車が狙い目ですよ!と私は思います。いつもこれで買ってます。大穴店はなんとガリバーですね!ちょっとお金を足すと2年保証!国産外車同じです。かなり安く買えますよ。 勝手な意見でスイマセン!(*_*o)

Re:(6) メルシー/[E39-Mspo] : 2008/01/27(Sun) 00:52:56 :

皆さんの意見、情報をプッシュするような話ですが、
低年式、低走行、後期型を基本に、ディーラーのアプを充実した2年保障で高く買う、専門店で良い条件の車を1年保障で買う。ガリバーさんで下取り車を狙う。
どの方法で購入しても、いずれにせよ現行では無いので、故障やメンテナンスは必要です。
弱点は、この場で常に話題になりますから、過去ログで情報収集されると勉強になります。
Verdandiさんの様にディーラーで基本的な整備をしてもらって、状況把握をすることも良いですし、横浜あればStudieさんやP.Pさんなどが、自社で整備も車検もできて信頼できるショップだと思います。
横浜の販売店としては、ウッドストックさんもオススメです。
条件を決めて、希望に沿う車が見つからない場合は、探してもらうのも一つです。
店の見極めは大切ですが、流されないように、自分の希望条件を明確にすることも大切です。
良い車に出会えることを願っています。

Re:(7) 528/[528iハイライン] : 2008/01/29(Tue) 20:36:45 :

こんばんは。

 私の例で恐縮です。私はRATさんの紹介にもあった横浜アクセルで2000年の528ハイライン(32000km)を購入しました。07年秋です。納入時にナビが不調で取り替えてもらいましたし、整備内容についても何を整備・交換したのか尋ねて納得して購入することができました(別に紙を渡して状態を聞きました)。
 価格はまずまずだったと思います。色々調べて、結構値切りましたが、まあ相場でしょう。但し1年保証は7年未満のものだけで、私の場合はだめでした(涙)。でも、車は快調です。 横浜界隈はいわくのある店が多いようですので、色々と悩みましたが、大丈夫のようでほっとしてます。
 ただ前期型でちょっと後悔です。買うときは格好よりも中味のコストパフォーマンスが勝負と思っていたのですが、イカリングの魅力に負けました(笑)。迷った挙句にフロント、サイド、リアのライトを交換してしまいました。
 顔もそうですが、エンジンもパワーアップしていますので、金額面が折り合うなら後期型が良いと思います(フェイスリフトするだけで12万はかかります)。
 今後の整備等をどこに頼むかは決めてませんが、アクセルか、PP、スタディーさんあたりにお願いすると思います。ところでATFとデフオイルはスタディーでさっさと交換しました(笑)。

 お役に立てれば幸いです。

Re:(8) RASH/[E38 740i] : 2008/01/30(Wed) 19:00:28 :

まじめまして。私は茨城県に在住していますが横浜市都筑区にある「アドバンスインターナショナル横浜勝田店」でBMW(7シリーズですが)を購入しました。正規ディーラー車のみを扱うBMW中古車専門店です。認証整備工場完備、ロードサービス、年式などにより変わってきますが1ヵ月〜2年間の保障を付けてくれます。納車前の整備作業もディーラー並みの整備項目を整備してから納車されます。
いろいろな方の情報があったり、いろいろな特色をもった販売店があったりと大変かと思いますが自分に合った一台に出会った時が買い時だと思います。

Re:(9) ツーリング欲しい/[持ってません] : 2008/02/03(Sun) 14:08:25 :

Verdandiさん。 RATさん。ツーリングさん。メルシーさん。528さん。RASHさん。
皆様、ご親切に色々なアドバイス・情報を誠に有難うございました。
お薦めのお店を廻ってみました。
やはり、きちんとした整備をして保証つきで売るお店は高めですが、僕のような知識がないものには安心ですね。
一方、粗悪車でなければ、そこそこの価格で買って、PPさんのようなところで整備してもらうのも手ですね

段々分かってきましたが、結局は、一目ぼれするような玉に出遭ったらそこで買うようになるのかもしれません。

皆様、有難うございました。また、なにか情報があれば、是非ご教示お願いします。

Re:(10) Verdandi/[528iHL] : 2008/02/03(Sun) 14:34:39 :


 「ツーリング欲しい」さん。

> 段々分かってきましたが、結局は、一目ぼれするような玉に出遭ったらそこで
> 買うようになるのかもしれません。

 結局、そうなんだろうと思います。
私もE39を手にして、5年が経過し、その間に色々とドレスアップしたり、修理したりで、
それなりに維持費が掛かりました。

 手が掛かるほど可愛くなるもので、逆に手放したくなくなるもので、これからも
維持しようと思っていても、機械(工業製品)なので、いつかは買い替えが必要です。

 先日、懇意にしてくれるディーラの認定中古車のセールスマンと話しをする機会が
あり、そこで、「自分の好み」を伝えてみると、市場に出ているタマ数が少なく、
レアだと言われました。レアな仕様を新車で購入する人は、こだわって買った人なので、
なかなか手放さないから市場に出てくる時期が遅い、とのこと。確かにそうですね。

 どうしても欲しい人は、新車しかない、というアドバイスでしたが、その通りです。
中古車は、「一点モノ」ですから、結局は、見かけたら、その場で決めるくらいの勢いで
購入し、良いものを購入したと思い、後悔しないことが重要でしょうね。
※よく考えれば当たり前なのかもしれませんが…。

 ちなみに私事ですが、私の今のE39(98年式)も中古車屋巡りをしていて、ふと見つけた
専門ショップの店先の数台の中に紛れて展示されていました。すぐにその店に寄って、
試乗もせずに、その場(15分くらい)で決めちゃいました。乱暴すぎますが、この機会を
逃すと…、と思って購入し、前述(カキコ)したように、購入後は、すぐに正規ディーラに
持ち込んで徹底整備をしてもらいました。
※運よく、徹底整備しても、ほとんど修理箇所、不具合が無かったので、運が良かったの
 かもしれませんね。

 徒然なる書き込みをしてしまい、皆様、申し訳ありません。

Re:(11) Johnbull/[未定] : 2008/02/04(Mon) 04:24:54 :

はじめまして、私もセダンではありますが、E39の後期モデルを購入検討しています。
横浜にはBMWの専門店が多いのでいろいろ見ていたところこのスレが目に留まりました。
BWMの専門店を唱っているプロショップで後期モデルでも走行距離が多いのか格安で販売されていますが、安いなりの理由があるのではとなんとなく不安です。皆様の購入判断基準はどのようなものでしたか?年式・距離数は関係なく、価格が安いものであったとか、距離数でも程度(外装・内装)が良いもので、比較的安いものとか・・・。E39の後期のセダンで、年式にも寄りますが、例えば同じ年式でも最大80万くらい差がついているのはどうしてなのかが判りません。皆様のご意見お伺いいたしたく。

Re:(12) 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2008/02/04(Mon) 07:39:56 :

Johnbullさん、おはようございます

横浜のBMWショップ、他外車ショップで、
直接被害にあったわけではなく、また、このような場で書き込むと
後で裁判になりかねませんので、具体的な会社名は書けませんが
私が知る限り横浜界隈では4社程度あります。
どこのコーナーで書かれているかも書けませんが、
本@FUNサイト内に書き込まれているショップで安めの高年式車両を購入後、
70万近い修理費用がかかった持ち主を知っています。

後期のモデルをお探しとのことですが、高年式、低走行の条件のよいものなら
180〜200万円が相場ではないでしょうか、
Mスポ仕様なら200〜230万くらいが相場かなと個人的には思います。
これだけの大金を出せるのでしたら認定中古車も買えるかもしれません。
(ただし、数がないですが)

一方、私は、外車の購入に際し(国産なら新車)、いつもそうですが、
新車や高い中古車を買って後でなんだこんなに故障するのか、こんなつまらない
故障をするのかと後悔したくないので、
この程度なら諦めがつく値段のものを購入し、PPさんのようなショップで仕上げて
もらい5、6年乗れたらよしという判断で車両探しをしています。

高年式なのに安いものは、やっぱりそれなりの理由があると思われた方が無難かと、
そのショップに電話をかけて話してみると、その対応でだいたい判断つくかと
あの車両はありますかと聞いて、その車両はもう売れてしまいましたとか、
不具合があって修理中です・・・。
他にこんなのもありますが、どうですかと聞いてくるところはやばいかな

アドバイスになってなくすいません、
ではいろんな面でいい車両を探せたらいいですね、(*_*o)

Re:(13) B14/[E39] : 2008/02/04(Mon) 10:48:01 :

私は横浜にあるアドバンスインターナショナルで購入して約2年になりますが、特に大きなトラブルもなく非常に良い買い物が出来たと思います。自社認証工場完備で、アフターもしっかりしていて、対応してくれた営業マンも非常に好印象をもてました。上質なクルマが展示されていて、必ずお気に入りのクルマが見つかると思いますよ!安い買い物ではないので、お店選びは慎重に!!

http://www.advance-international.co.jp/

Re:(14) ツーリング欲しい/[持ってません] : 2008/02/04(Mon) 23:38:33 :

Verdandiさん。
そうですね。車選び、特に輸入車の場合、女房または彼女選びと似ているような気がします。
色々考えているときはだめで、あっさり決まる時は、勢いで決まってしまい、その後・・・
Johnbullさん。
そうですね。不思議ですが、やはり、仕入れ額+整備費用との相関があると思います。
お互い頑張りましょう(^^)
100の名を持つ男さん。
僕も、かなり沢山廻ってみて、それなりにお店の感じと、従業員の様子でわかるみたいですね。
まさに、仰るとおりの相場ですが、もう少し安く買いたいのが本音です。
今は、100の名を持つ男 さんのように使用かと思い始めています。
B14さん。
僕もアドバンスは行きました。
営業の人も大変良い感じで、また、納車時の整備もアプカー以上にしてくれるので、信頼できますね。

皆さんありがとうございました。

Re:(15) Verdandi/[528i] : 2008/02/04(Mon) 23:42:44 :


 Johnbullさん、こんばんは。

 近々、E39の後期モデルを購入されるそうで、お仲間が増えて何となく嬉しいです。
「横浜あたりのお薦めのお店」の記事でレスを書き込まれるということは、横浜近隣に
お住いのようですね。もしかしたら、どこかでお会いするかもしれませんね。

 さて、相場の解析は、とても重要です。E39は、中古車市場においてタマ数が多いです
から統計的な解析をすれば、グレード、色、総経距離など、いくつかのパラメータで分類
すると、相場(相当額)が見えてくると思います。

 安い車体は、安い理由があるのは、確かでしょう。安く仕入れたのに高く売る、という
方がズルいので、逆に良心的と判断して良いでしょう。また、ネットで有名な中古車
サイトを見ると、たまにインパネに警告履歴を残したままの写真を掲載しています。
こういうお店は、控えた方が良いでしょうね。

 さて、中古車選びですが、色々な判断基準があると思いますが、私が気にしたことを
羅列すると、年式、走行距離、ワンオーナ、整備記録、部品交換履歴、SFW加盟歴かな。
ワンオーナを気にしたのは、新車は、正規ディーラから買うもので、ワンオーナならば、
確実にディーラの整備(手入れ)が入っているからです。SFW加盟歴があれば、部品の予防
交換が行われている可能性が高く、整備記録があれば、それを辿れるからです。

 まぁ、このような感じです。でも、入手後、5年が経過しましたが、その間に相当の
故障と修理を繰り返し、何事もなかったのは、最初の2年くらいでしたね。

 殆ど参考にならず、その割に長文で申し訳ないです。

Re:(16) Johnbull/[未定] : 2008/02/05(Tue) 11:58:45 :

100の名を持つ男さん、B14さん、ツーリング欲しいさん、Verdandiさん、
アドバイスありがとうございました。車の選ぶ基準というものがだんだん見えてきました。
ありがとうございました。買いっ放しではなく、きちんとメンテ等のコストも考えた上で購入したほうがよさそうですね。
余談ですが、つい昨年までイギリスに住んでおり、98年式のメルセデスC180(W202で日本未導入)のマニュアルを所有していました。個人売買で購入したのですが、走行距離16万マイル(25万キロ!!)というものでした。3年間所有してノートラブルでしたのでドイツ車はこんなかんじなのかと思っていたのですが、たまたまラッキーだったのでしょう。
皆様のご意見有難くいただきます。

Re:(17) Verdandi/[528iHL] : 2008/02/05(Tue) 23:27:52 :


 Johnbullさん、こんばんは。

 お名前を拝見して、すぐに「イギリス」に縁のある方だな?って思いました。(^^)
それにしても25万kmまでノートラブルとは、素晴らしいですね。

 そんなドイツ車を乗られた経験があると、BMWも同じ!と思ってしまいますが、日本の
BMWは、それなりのメンテナンスは、避けられないようですね。気候の問題なのかなぁ、
って思います。

 欧米では、日常生活の移動が車で、しかも尋常では無い距離を短期間で走るので、
すぐに10万マイルぐらい行きそうだし、しょっちゅう壊れていては、命に関わることも
ありそうなので、私も欧米車は、ロバストだと思っていたんですが…。

 運も実力のうちですから、ロバストなE39を購入できることを祈ってます。

Re:(18) HAWAII/[525] : 2008/02/06(Wed) 17:54:39 :

オイラもなーんにも知識がないまま近くということもあり、横浜の某店に飛び込みで見に行きました。
その日は他にも近隣の店舗数点を見ようと思っていたのですが
出てきたセールスは
「今、ハンコを押してくれるなら15万円引きにしますよ」
って言うんです、でもってオイラが
「近隣にあるほかの店を見てからもう一回来ます」
って言うと態度をコロっと変えて
「じゃあ、割引は無理ですね」
だって!!!!
こんなお店もありますから気をつけましょうね〜

オイラは、最終的に某国産ディーラーにて下取り車で入ってきたものを買いました
消耗品以外のパーツ全てに1年間の保障付でしたよ。

Re:(19) 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2008/02/06(Wed) 22:56:24 :

HAWAIIさん、はじめまして、

もうやめとこうと思いながらもまた書き込んじゃいます。
そうですか、そんな店があるのですか、
多分、私の知る限りの粗悪店のどれかかな、
そんな店ほっときましょう、自然淘汰されるでしょうから、
裏を返して、そんな粗悪店の中から掘り出し物を探せるベテランの方は別として
本サイトをご覧の中で初めてBMWを購入しようとされている方は
くれぐれもご注意ください。BM中古車乗りの方が周りにいたら相談してくださいね、
私は、それはそれは規模の小さいBMWショップから96年式を3年前に購入し
PPさんで手入れし大事に乗っています。
でも、私の欠点は、浮気性なことで、今、バイク
(ジレラのランナー200RSTというイタ車のスクーター)がほしく、
その駐車場所確保のため&小さく振り回せるのがいいと感じ、次ももしBMなら
E87が希望です、人様に乗っていただいて安くなったところでゲットしよう、
何年先になることやら、では(*_*o)

次の記事へ