オーナーズルーム掲示板

ATの不具合?についてご質問です

過去記事No2698

ATの不具合?についてご質問です

No.2698 jyeremi [E39 525 Mスポ] : 2008/01/27(Sun) 18:52:48 :

お邪魔します。
先だってマフラーを交換してからの現象なのですが、マニュアルモードに切り替え
していないのに、ドライブモード走行中に急に「S」マークがオンボード画面上に
点滅し、その間は、アクセルワークを一定にしているのに、レブが上がったり下が
ったりしています。
また、マニュアルモードにしてもドライブモードのままでチェンジされなかったり
たまにチェンジしてマニュアルモードになったかと思うと、今度ドライブモードに
してもすぐに切り替えされずにマニュアルモードのまま走行したりと、少々おかし
な現象に陥っております。
一度ディーラーさんへ持って行って、コンピュータの履歴を削除してもらったので
すが、やはり上記の症状が継続的に出ています(特にアクセルを踏み込んだ時に「
S」マークが点滅する傾向にあるかと思います)。
ディーラーさん曰く、「マフラーを交換したから出てきた症状ではないと思う」と
の事ですが、このような現象に悩まされた方、いらっしゃいますか?
また、この場合修理等どのような形でいくら程になるのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m。

Re: ATの不具合?についてご質問です(1)

 may/[E39 2002年ハイライン] : 2008/02/01(Fri) 19:41:09 :

排気系についているセンサーの接触不良か部品が壊れているのではないでしょうか?

mayさまへ(2)

 jyeremi/[E39 525 Mスポ] : 2008/02/02(Sat) 00:09:01 :

mayさま
こんばんは。
ご意見、有難うございました。
明後日、ディーラーで約一週間のチェックに入ります。
頂いたご意見もディーラーの営業さんに確認してみます。
初めてのトラブル?なので少々焦っておりまして。
また宜しくお願い致します。

Re: ATの不具合?についてご質問です(3)

 koh/[E38 740i] : 2008/02/02(Sat) 12:08:48 :

ホイールのスピードセンサー、あるいはその配線は大丈夫でしょうか?ホイールのスピードをDSCが誤認識すると、協調動作しているDMEやATと共に誤動作し、不可解な挙動を示します。継続的に出ているのであれば、DSCユニットの根元のコネクターを抜いて状態が変わるかどうか確かめて見るのも手です。

kohさまへ(4)

 jyeremi/[E39 525 Mスポ] : 2008/02/03(Sun) 22:58:37 :

kohさま
こんばんは。
ご意見、有難うございました。
本日、無事に?ドックインして参りました。
ディーラーの方にも説明してお話を聞きましたが、これまでに
E39で同様の故障?を扱った経験はない・・・との残念なお言葉
を頂き、泣きそうになりました。。。
とりあえずは、結構トリッキーな作業となるようです。
また、ご報告をさせて頂きますね。
それでは、失礼します。。。

mayさま、kohさまへ(5)

 jyeremi/[E39 525 Mスポ] : 2008/02/07(Thu) 23:48:57 :

mayさま、kohさま
その節はご返信、有難うございました。
ディーラーから診断結果が本日出まして、結局EGSコントロールユニット交換
となりました。サービス担当の方曰く「このような症状はこれまでで経験した事
がないが、ATからの配線が断線もしくは不調によりステップトロニックとの切
り替え等がうまく行かない。点滅等が気にならずマニュアルモードを多用しない
のであれば、そのままでも良いが、いずれは完全に断線してしまうと常時3速発
信となり問題点が大きくなる」等々の理由により交換する事にしました。
ちなみに工賃込で11万を少し超えるぐらいです。
週末に引き取りに行った際に、もう少し詳しく聞いてきます。
それでは、失礼します。

次の記事へ