オーナーズルーム掲示板

フォグのHID化について

過去記事No2699

フォグのHID化について

No.2699 Mツー [E39 525i Msupoツ・>] : 2008/01/28(Mon) 23:45:30 :

毎度おせわになっています。

この度フォグランプをHID化しようと企んでいます。
ですが心配な点がいくつかありますので、
経験者の方のアドバイスを頂きたいです。

1.純正フォグの配線に国産車純正のバラストを接続するだけで点灯させようと考えていますが、電圧異常の警告は点くのでしょうか?

2.点いた場合の解決方法を教えてください。

3.D2Rのバラストを加工してつけたいのですが、後期クリアフォグの熱対策は必要でしょうか?

過去に投稿されているとは思いますが、
探しきれなかったので再度アドバイスをお願いします。

Re: フォグのHID化について(1)

 メルシー/[E39-Mspo] : 2008/01/29(Tue) 02:01:50 :

1.電圧異常ではなく、玉切れ警告灯の事でしょうか?
  E39にも個体差があり、点かない車もあれば、点いてしまう車もあります。
2.点いた場合は、キャンセラーを入れて対応するしかないです。
 
3.MspoのフォグはHB4だと思いますので、D2Rを点けるには加工が必要ですし、
  フォグの構造上、バーナーのサイズが入らない可能性もあります。
  熱対策と言っても何もしようがありませんので、そのまま使うしかありません。
  かなり熱くはなりますが、溶けるような温度にはなりませんので大丈夫です。  

Re: フォグのHID化について(2)

 まっつん/['98E39TR/HL] : 2008/01/29(Tue) 08:49:42 :

おはよです
'98製でH7のフォグランプでしたが先日HID化しました。
答えにはなりませんが、一応報告です

小生も、キャンセラーが無いと警告等が付くだの、リレーがいるなど、
いろいろ記事を読んで悩んでおりましたが、ヤフオクの15000円のキャンセラー付きというものに「だまされてしまえ」と思い購入(中国から発送で送料¥2500は後で気づき(*_*k))

DIYで・・・フォグユニット背面に伝導ドリルで穴を開け完成、結局一番大変だったのは狭いバンパー内へのバラストの固定でした。装着後片方が点灯せず、「やられた・・」と思いましたが、冷静に「HIDは、LEDと同じく極性がある」という記事を思い出し、差し替えたところめでたく点灯しました。キャンセラーやリレー無しで全く問題なく点灯しています。

問題があるとすると、ヘッドランプが普通のHIDなので色温度が違うので、またお金がかかりそうなことです。(*_*c)

それと、リレー無しで使用していて何か問題が起こることがあるのでしょうか?詳しい方見えたら教えて下さいませ。

Re: フォグのHID化について(3)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/01/29(Tue) 21:05:23 :

後期ハイラインに35WのHIDをつけています。

キャンセラーが必要な場合とそうでない場合があります。
もし必要な場合は市販品を購入するか自作になりますね。
自作の場合は電解コンデンサー2200μFをHIDバラストの電源に+は+・−は−につなぐだけで回避できます。
ヘッドライトのLoは後期でしたらディーラーにてコーディングで回避できるそうです。
当方HiもHID化しましたがHiは運よく警告が出ませんでした。

確かD2Rはバーナーの全長が長いはずです。
レンズに干渉しなければいいんですが・・・・・
あと発光点の位置も合わさないとリフレクターも役割を果たさず暗くなってしまったり、まわりに極端な迷惑を掛けることになります。
理想はHB4用のバーナーを装着することです。

熱に関してはハロゲンの55wで持つのだから基本的には大丈夫だと思います。

リレーはこの場合は電圧降下で十分な電圧が得られない時に使います。
ただBMWの場合はバッテリーからの距離がありリレーを使うメリットも少なくなります。
純正の配線も55wまでは許容範囲内なので配線が焼けるようなトラブルは理論上ありません。

Re: フォグのHID化について(4)

 Mツー/[E39 525i Msupoツ・>] : 2008/01/29(Tue) 23:22:29 :

こんばんは 

沢山のアドバイスありがとうございます。
キャンセラーが必要な場合と、
そうでない場合があるのには驚きです。

やってみる価値はありそうですね。
最近D4Rの小型バーナーを手に入れたのでチャレンジしてみます。
そこで思ったことがあるのですが、
D2RとD4Rの違いは、
水銀を使用してない最新タイプがD4Rと聞いたことがあります。
明るさもD2Rに劣るそうですが、
逆に、D4RバーナーにD2Rバラストを装着したら、
問題なく点灯するのでしょうか???

テストしてみたいのですが、
恐ろしくて出来ません。

チャレンジした事のある方がいましたらアドバイスお願いします。

次の記事へ