オーナーズルーム掲示板

ウォッシャー液が凍結か?!

過去記事No2705

ウォッシャー液が凍結か?!

No.2705 にゃにゃ [E39 '02 530i Mスポ] : 2008/02/02(Sat) 19:17:38 :

皆様こんばんは。にゃにゃと申します。
当方、東北の雪国です。BMWでの初冬を迎えております。

お恥ずかしながら、ウォッシャー液を凍らせてしまったのか、
ワイパーレバーを引いてもモータ音はするのですが液が出ません。
レバーの先端のスイッチを押すとシリコンリムーバ液は出ます。
これはウォッシャー液の凍結でしょうか?

E39のウォッシャー液のタンク本体は右前タイヤのあたりで
直接アクセスできないと何かで見た記憶があるのですが、
解凍する方法をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Re: ウォッシャー液が凍結か?!(1)

 ミッチョ/[E39 525] : 2008/02/02(Sat) 20:20:11 :

日本仕様E39のウォッシャーノズルには、ヒーターが組み込まれていますので、たとえ凍結してもエンジンをかければすぐに出るようになるはずです。
モーターは回転しているようなので、途中のホースが外れているか、ポンプ内部の不良、ポンプの吸い込み口にあるストレーナーの詰まりのどれかでしょう。
この中では、ストレーナーが詰まっている可能性が大です。
DDさんのHPに修理記事がありますので、参考にしてください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39

記事はシリコンリムーバー無しのタンクですが、基本は同じです。
ちなみに、シリコンリムーバーとウォッシャーのモーターは別になっています。

Re: ウォッシャー液が凍結か?!(2)

 にゃにゃ/[E39 '02 530i Mスポ] : 2008/02/03(Sun) 00:08:27 :

ミッチョさま、レスありがとうございます。
ご教示いただいたURLは以前に読ませていただきました。
それでタンクもフェンダーの中との記憶がありました。

昨年の晩秋にウォッシャーノズルの片方を交換しております。
しばらくは問題なく液も出ていたのですが、冬になり雪が
降り積もるようになってからのある日に全く出なくなっていました。
正確にはいつから出なくなったか覚えていないのですが、
その前には勢いが弱っていたりとかは全くなかったと思います。
それでタンクやホースで凍ってしまったのかと思い込んでいました。

ノズルにはヒータがあるとは知っていましたが、タンク本体や
途中のホースで凍ってしまうということはありませんでしょうか?
また、ヒータの故障(フューズ切れなど)も考えられますか?
ご教示のURLのとおりインナーカバーをはずしてタンクを直接
チェックするのが原因究明への一番の近道ということでしょうか?
(ガレージなしの青空駐車場なので、雪の中での作業は。。。T_T)

以上、よろしくお願いします。

Re: ウォッシャー液が凍結か?!(3)

 にゃにゃ/[E39 '02 530i Mスポ] : 2008/02/03(Sun) 00:42:14 :

自己レスです。
気になったので車に行って確認してきたところ、
レバーを引くとモータ音がしてそのあとに液が
右前輪の後ろからジョロジョロと漏れてきました。
ライトをつけてやってみると、ヘッドライトへは
液は勢い良く出ていました。

ということで、タンクからウィンドウノズルへの
ホースが外れたか破損してしまったと思われます。
ザックスPセットで車高が低く、冬になってからワダチで
下回りが雪(氷)にガリガリあたっていたことがあったので
それが原因かと推測できます。

やはりインナーカバーをはずさないとダメですかね?
それともジャッキアップすれば下から何とかできる
ものでしょうか?

Re: ウォッシャー液が凍結か?!(4)

 ミッチョ/[E39 525] : 2008/02/03(Sun) 06:49:53 :

ヘッドライトウォッシャーが出るということは、ストレーナーの詰まりは消えましたね。
中間のホース外れか破損に間違いなさそうです。

ウォッシャーのタンクとホースラインへは、タイヤを外してインナーカバーを取らないとアクセスできません。下はふさがっています。
ホースは劣化してくると簡単に割れます。凍結すれば破損もします。そして、純正部品はびっくりするくらい高いです。たかがホースなのに・・・。
お勧めはシリコンホースを1・2m購入しておいてから、破損部分を探して交換するのが無駄がないと思います。

Re: ウォッシャー液が凍結か?!(5)

 にゃにゃ/[E39 '02 530i Mスポ] : 2008/02/03(Sun) 13:38:05 :

ミッチョさん、レスありがとうございます。

午前中から作業開始。タイヤとインナーカバーもはずして
ウォッシャータンクを発見。
ホースはポンプにきちんと付いている。
どこから漏れているのかと、ウォッシャーを出してみると
ちょうどタイヤの真上の部分にある穴からでした。
ボンネットを開けてみると、左側のフェンダーの「とい」の
ところが液で濡れていました。そして発見っ!!
そこにあるホースのつなぎ目が外れていて漏れていました。
これをつないで試してみたところ、勢い良く液が出ました。

はじめからボンネット内をちゃんとチェックしていれば
2秒でわかることでした。。。お恥ずかしい話で恐縮です。
ただ、インナーカバーをはずしてみたり、よい体験となり
勉強になりました。

ミッチョさま、ご助言いただき大変ありがとうございました。
また次の機会もよろしくお願いいたします。

Re:(6) ツーリング/[01 530ツ・>] : 2008/02/04(Mon) 21:25:51 :

 こんばんは!です。けっこう設定温度の低いウォシャー液が売ってますから原液満タンで冬を乗り切りましょう!(*_*o)

次の記事へ