オーナーズルーム掲示板

ドアロックを赤外線式から電波式に

過去記事No2719

ドアロックを赤外線式から電波式に

No.2719 にゃにゃ [E39 '02 530i Mスポ] : 2008/02/11(Mon) 23:00:48 :

こんばんは。
E39は最終型からキーのドアロックが赤外線式から電波式になっているかと思います。
当方'02/12登録ですが、残念ながら最終型ではなくドアロックも赤外線式です。
赤外線だと有効な範囲が狭く、事実上車の直前でないとドアロックが操作できません。
これを不便と感じた方はけっこう多いのでは?と思っております。

なんとかあまり費用をかけずにDIYで電波でのドアロックができないかと考えていますが、
どなたかトライされた方がいらっしゃれば、どう実現されたかご教示願えればと思います。

私の場合、車両購入時にすでにセキュリティのVIPERがついており、この電波信号を
うまい具合に利用できないかと考えております。
または、エンジンスタータの取付けも検討しており、これがドアロックと連動できれば
それでもアリかなとも思っております。難しいでしょうか?

諸先輩方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いします。

Re: ドアロックを赤外線式から電波式に(1)

 ペンギン/[E39 528] : 2008/02/12(Tue) 00:47:19 :

はじめまして、ペンギンです。
私の場合、電波式の純正ETCミラーを付けるためやむなく変更しました。商品は、ヤフーオークションに出ている4500円位のものを自分で付けました。
 機能的には申し分なく電波は15Mは飛びますし、配線も車内で収まりました。設計図には一部ドアパネル内側配線になってましたが、売主に問い合わせたらグローブBOXでできました。リーズナブルでバリエーションもあるみたいなので検索してください。
  4480円でした。

Re: ドアロックを赤外線式から電波式に(2)

 ペンギン/[E39 528] : 2008/02/12(Tue) 00:52:04 :

追伸
赤外線式受信部はミラー内ですが、電波式はアンテナにあるみたいです。なので、ミラー交換しても
無駄です。あしからず・・・。

Re: ドアロックを赤外線式から電波式に(3)

 ベルリンガー/[96 E39] : 2008/02/12(Tue) 02:14:02 :

 後付けでバイパーつけました。エンジンスターターが機能しますので 
遮蔽物がなければ100mはとびます。わたしの場合はリモコンスタート
して社内で前と後ろのフラッシングを解除するようなってます。
 只 サンルーフ、ウインドウの開閉機能は使えなくなりました。
固体によっては認識しないものもあると聞いてます。私は3〜4万捨てたつもりで
(マスターキの価格を含む)スターターにトライしました。
冬場も重宝しますがとにかくかっこいいですよ。バイパーは機種によっては
バージョンUPできます。インストールは信頼ある店にかぎります。
 当方は前期モデルです。参考になれば・・・

Re: ドアロックを赤外線式から電波式に(4)

 530i大好き/[530i_Msport] : 2008/02/12(Tue) 20:21:13 :

にゃにゃさんはじめまして。

私も上記に記載されておられるペンギンさんと同様にヤフオクに出ている\4,500程度のものをつけました。いつでも出品しているようですので、一度ご覧になってもいいかもですね。

とりつけは、配線図など付いていたのですが、臆病者なのと、
とても自分ではできそうになかったので某ショップさんに
お願いをしました。前後のハザードモジュールもつけました
ので、ものすごく快適ですよ☆
「BMW」シールをキーレスのリモコンに付けることができる
のですが、なかなかいい出来です。(^_^)

Re: ドアロックを赤外線式から電波式に(5)

 にゃにゃ/[E39 '02 530i Mスポ] : 2008/02/13(Wed) 00:07:40 :

ペンギンさん、ベルリンガーさん、530i大好きさん、レスありがとうございます。

今ついているVIPERの型番などがわからず、近くでVIPERをさわれるショップもないため、
ちょっと途方にくれていましたが、ご教示いただいたヤフオクのものを見てみたところ、
低価格のわりに機能的には十分な感じを受けました。前向きに検討したいところです。

ペンギンさん、この製品は具体的にどのようにして取り付けられましたか?
「6本の線を結線するだけ」との記載もありましたが、どのあたりでしたか?
また、E39の場合は追加ハザード接続モジュールが必要とか、ウィンドウ・サンルーフの
連動機能オプションがあるとか、盛りだくさんのようですが、これらは追加しました?
あと、この製品の取り付け後は、純正の赤外線でのロック・アンロックは
使用不可となるのでしょうか?ご教示いただければありがたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

Re:(6) ペンギン/[E39 528] : 2008/02/13(Wed) 00:44:54 :

 ペンギンです。
純正の赤外線でのロック・アンロックは使えます。赤外線と電波を必要に応じて使い分けれますね。
純正の赤外線が使えるわけだから、ウィンドウ・サンルーフの追加はいらないでしょう。
私のは、アルピナ純正ロックフラッシュシステムをつけていましたのでハザードは付けなかったけど
あったら便利です。接続はハザード付きで アクセル横キックパネル内、グローブBOX裏白モジュール(小)で本体はハンドル下カバーに収納です。とりあえず・・・。

Re:(7) ペンギン/[E39 528] : 2008/02/13(Wed) 00:57:53 :

追伸
たしか、音なしハザードは標準で付いていたような?それと、ロケーション機能は電波がうんと飛ばないので必要ないのでカットしました。

次の記事へ