オーナーズルーム掲示板

Coolant Level Check点灯はLLCが漏れているのでしょうか、その他原因とは

過去記事No2724

Coolant Level Check点灯はLLCが漏れているのでしょうか、その他原因とは

No.2724 とむとむ [E39 528i] : 2008/02/19(Tue) 最終更新日2023/2/27 :

98年型528iに乗っていますが、1件アドバイスお願いします。

先日走行中にオーバーヒートを起こしました。LLCを補充し、問題ないと思っていましたが、Coolant Level Checkが点灯しました。ラジエータのどこか穴が空いているとしたら修理はどれくらい掛かるでしょうか?

ところで、先日空調からエンジンルームの異臭がするので、見たらエンジンからマフラーの付け根から排ガスのようなものが出ていました。これはLLCがエンジンの熱で気化したものかもしれません。(2714で投稿)

同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

Re: LLCが漏れている!(1)

 Verdandi/[528i] : 2008/02/20(Wed) 00:20:31 :


 こんばんは。

 私も98年式528iに乗っています。11万kmを超えており、水周り一式を交換済みです。
さてさて、オーバーヒートを起こすくらいの水漏れで、LLCを補充しても警告メッセージが
出るとなると、LLCが漏れている場所は、ラジエータとは別かもしれませんね。

 ちなみラジエータ自体は、Yahoo!オークションなどで格安で出品されていますので、
それを利用され、部品持ち込み交換OKの整備工場へ持ち込めば、5〜6万円くらいで修理
できると思います。ちなみに正規ディーラで交換すると、10万円くらいになります。

 水漏れの原因として、ホースから漏れ、リザーバタンクの割れ、ウォーターポンプや
サーモスタットからの漏れもあります。

 ちなみに一か所から水漏れが見つかり、それを修理すると、その後、他の場所からも
水漏れする、という書き込みを読むことがあります。かく言う私もラジエータからの
水漏れを発見し、それを修理して1年後にウォーターポンプとサーモスタットからの
水漏れが起き、結局、今となっては、水周り一式を交換済みとなっております。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: LLCが漏れている!(2)

 ALPINA(もどき)/[540i] : 2008/02/21(Thu) 22:46:42 :

オーバーヒートの原因はクーラント漏れだけではありません。
例えばサーモスタットが開かなかった場合やウオーターポンプ等の不具合でもクーラントが循環しなかった場合もオーバーヒート症状がでます。
BCにCoolant Level Checkが警告されたと言うことは多分クーラントレベルが減っていると思われますが、実際に目視で減っているのでしょうか?
もし減っているとすれば水漏れ箇所の特定は地面に落ちる水の経路を辿るのが一般的ですが、水が落ちていない場合はガスケット抜け(極度のオーバーヒートをおこすとアルミ製シリンダーヘッドが熱変形してしまいそこから漏れてしまう)などでオイル経路や燃焼室内に漏れている場合もあります。(オイル経路に抜けた場合はエンジンオイルが白濁、燃焼室に抜けた場合は排気が白煙を出します。)

何れにしても早く原因特定をしなければ・・・ですね。文面から察するに結構急な漏れ?って感じですので特定は早くできると思います。

Re: LLCが漏れている!(3)

 とむとむ/[E39 528i] : 2008/02/23(Sat) 01:46:02 :

Verdandiさん、ALPINAさん

色々アドバイスありがとうございます。症状をもう少し詳しくお話すると以下の症状です。

・LLCは2度ほど補充していますが、補充する度に200-300ccくらい入って一杯になります。毎回Air抜きをやっています。
・駐車している地面(コンクリート)を見てもLLCが漏れている形跡はありません。

ウォーターポンプが壊れているときはピヨピヨと音がでるようですが、何かそのような気がします。(走行距離68Kなので、まだ壊れるのは早いと思いますが、そろそろ寿命かもしれません。)ウォーターポンプが壊れている場合はLLCが減るのでしょうか???

ところで、エンジンの下のマフラーへの付け根のところにエンジン辺りから液漏れがあり(液体らしきものが付着)で、そこで液体が熱で気化されています。その為かわかりませんが、空調からエンジンルームの気化した悪臭が出てきます。これってLLCが気化したものか、それとも別の原因???

ウォーターポンプ、シリンダーヘッドですか、、、ちょっと調べてみます。

Re: LLCが漏れている!(4)

 ジョイ/[E39 96年 525] : 2008/02/23(Sat) 02:06:36 :

こんばんは、私の場合、サーモスタットハウジングからの水漏れでした。ウォーターポンプも一緒に交換してもらいました。ディーラーにて、金額は他の所も直したのでよく分りませんが5万円位だったと思います。詳しくは明細書が有りますので明日にでも書き込みいたします。
又、異臭の件ですがグリーンのLLCだと甘い感じの匂いがすると思います。純正のLLCの匂いはかいだことが無く分りません。

Re: LLCが漏れている!(5)

 Verdandi/[528i] : 2008/02/23(Sat) 02:24:59 :


 こんばんは。

 水漏れ不具合として、ラジエータからの水漏れよりは、ウォーターポンプからの
水漏れやサーモスタットからの水漏れの方を良く目にします。また、ここからの
水漏れは、漏れ始めると、比較的大量に漏れるようです。あとは、ホースからの漏れ、
リザーバタンクからの漏れなども大量に漏れる事例が多いですね。

 ウォーターポンプから漏れもLLCは、減ります。ウォーターポンプと言っても、
基本的には、ベルトで駆動されているので、ポンプの回転軸部分の摩耗からLLCの
漏れが発生するようです。そのため、多くのオーナー様がウォーターポンプを交換する
キッカケは、水漏れです。私もここからの水漏れで交換しています。

 ここいら辺からの水漏れの場合、明らかにエンジンの下部から滴り落ちるため、
駐車中に水溜りができます。これが見つからない場合として、ALPINA(もどき)さんが
書かれている「シリンダーヘッドからオイルへの混入」のケースが稀にあります。

 これは、一番厄介で、シリンダーヘッドのシール(ガスケット)交換になるので、手間が
掛かりますし、もし、これが原因ならば、エンジンを痛めてしまうので、すぐにでも
修理工場へ入庫する必要があります。

 見分け方として、やはり、ALPINA(もどき)さんが書かれているようにオイルが白濁する
ので、オイルをチェックすると、漏れ込んでいるか否かが判ります。

 また、LLCの気化?ということですが、直6(M52型)エンジンでは、エキゾーストマニ
ホールドは、前から向かって左側ですよね。冷却系のホースは、右側側面だったような
気がするので、左から漏れているとなると、はて?どこからだろうか…。

 お役に立てず、申し訳ないです。

Re:(6) とむとむ/[E39 528i] : 2008/03/10(Mon) 01:40:28 :

皆さん、親切にアドバイス頂きありがとございました。

色々調べて、外車も修理する近所の整備工場で修理を依頼したところ、しっかりと
車体を持ち上げて症状を説明してもらい、以下の修理となりました。

1.水周り
サーモスタット、同Oリング、プロフィールシールリング、ウォーターポンプ交換
(クランクセンサーも交換するかと言われましたが、やめました^^;)

2.異臭
これはエンジンオイルの漏れでした。ヘッドとカバーのパッキンからちょうど漏れ
ていてパッキンを交換しました。異臭はオイルの気化でした。お騒がせしました。
シリンダーヘッドだと、80諭吉とか言われ、ビビリましたが、一安心です。

ようやく先週修理して戻ってきました!全5諭吉でした。
さすが皆さん経験者のご指摘がよーく当てはまっていました。ありがとうございま
した。

次の記事へ