オーナーズルーム掲示板

煽られたりするのが非常に...

過去記事No2730

煽られたりするのが非常に...

No.2730 530i大好き [530i_Msport] : 2008/02/27(Wed) 20:56:38 :

 みなさん おひさしぶりです(^_^)(^_^)
先日、パワークラスターのオイルに交換してすこぶる快調です!
(→エンジンがすごく軽くなって、オイルでここまで変わるの!?って思われるぐらい体感が変わりました(^^))

 そんな快調な愛車に対して最近すごく気になることが多くて、非常に不快な思いをすることが多くてつらかったのでついつい書き込んでしまいました(*_*k)(トラブル関係でなくてすみません)
 高速や一般道で、最近やたらと国産のミニバンに煽られる場面が
多くなってきてます(*_*e)特に流れに乗っていないようなマイペースな運転をしているつもりはないのですが、BMWの、しかも5シリーズでも煽られることがあるのか、と凹んでます。住んでいる地域が
関西ということもあるのかもしれないのですが...

 先週末も京都に出かけたときのことですが、目的地付近に近づいたので少しスローダウンして入り口を探していたら、後ろからものすごい勢いでミニバンが後ろにはりつき、クラクションを鳴らしてきました(*_*p)(*_*p)(もちろん、このときも後方に迷惑になるほどのスピードには落としていなかったです。)

 以前はスポーツカーに乗っていたため、煽られたりするのは多くてもしょうがなく思っていましたが、みなさんはどうですか??
相手にするだけ労力の無駄、とのご意見もあるかと思いますが、
ぜひぜひみなさんの状況と対策などをお教えいただければうれしく
思います。(本気で最近はもう少し濃いスモークを貼ろうかと考えているぐらいです(笑))

Re: 煽られたりするのが非常に...(1)

 BMおじさん/[E39-530] : 2008/02/28(Thu) 00:57:25 :

ミニバンに太いタイヤ履いて、ラッパならして要るようなヤカラが増えましたね
おとんやおかんに買って貰ったのでしょうね
所詮 小型バスです あほ は放っておきましょう。
こちらは関東ですが、今まで一回もそういうこと無いです。

Re: 煽られたりするのが非常に...(2)

 530i大好き/[530i_Msport] : 2008/02/28(Thu) 07:26:41 :

>BMおじさん さん

 早々にお返事をいただき、感謝いたします。
「所詮は小型バス」とのお言葉、すごく気分的に楽になりました。
地域性もあるのかもしれないですね。
やはりBMWとは、歴史も、ブランドの持つオーラも、そして「走り」に対する考え方のどれをとってもかなうものはないと個人的には思いますので、「相手にしない」これに限るのかもですね。
(でも実際にまた煽られると不快に感じるのでしょうが)
ありがとうございました。(^_^)

Re: 煽られたりするのが非常に...(3)

 通りすがり/[E39 525i] : 2008/02/28(Thu) 08:10:29 :

そういう時はリアフォグ点灯です(^^ゞ

まぁ事件・事故にならないように!が基本ですがね(*^^)v

Re: 煽られたりするのが非常に...(4)

 530Mスポ/[E39 530Mスポ] : 2008/02/28(Thu) 09:58:56 :

そのような輩が増え、私はもはや公道では戦闘モードです。以下私の経験です。

そういう輩は人を見ます。

*基本的にスモークは貼ったとして
例)
①スポーツカーの場合(私の車)、相手は遠慮がちに車線変更して抜いていきます。
 決して煽りません → 動力性能で勝てないことは明らかですので
②ローダウンヤンチャ仕様の四駆の場合、煽られたことなど一度もありません。:笑
 こちらが急いでいるときは直ちに車線を空けてくれます。
③最後に530の場合、結構煽られますねー:謎 
 仮説
   ・買えないので僻んでいる
   ・駆け抜ける車の後で自分の車の性能を確かめている:謎
   ・BMが大人しく見える

なので、そのよな卑屈な輩には以下のように対処しましょう!

   ・煽られたらさらにゆっくり走る→怒るので、こちらの思うツボ:笑
   ・抜かれたときに何か言われたら、笑って「バ〜カ!」とお礼を言う
    → 逆上します。相手は後から怒りが沸沸と・・自業自得です  

最後に面白いデータがあるのでここに公表します。ミニバンや○ンダが
マナーが悪いのは全国共通の様です:笑

http://f20.aaa.livedoor.jp/~myke/car/dqn3.html

 

Re: 煽られたりするのが非常に...(5)

 たもん/[E38 740i] : 2008/02/28(Thu) 11:43:14 :

う〜ん、、、
煽る輩は確かにアホですがね。

ですが、、、それに対しての反撃策(?)が書かれておりますが、フィルムだとかリアフォグだとかゆっくり走るだとか、率直なところあまり気持ちよい文面ではないですね。

フィルムを貼るのは全く否定しませんが、そのために貼るのは少々大人気ない感じがします。
リアフォグやゆっくり走るなんてのはBMWが嫌われるだけです。
関係ない他車にまで迷惑をかける理由はないはずです。
これだからミニバンは、、と嫌悪感抱くのと同じように、これだからビーエムは、、なんて思われちゃいますよ。

やっぱりBMWって、大人らしく振舞うのが一番カッコイイと思います。
余裕の姿、ってところですかね。

交通社会の中でのBMWって、個人的な意見としては、どちらかというと嫌われているクルマだと思っています。
もちろん全車ではありませんが、よく目に付くのが、マナーが悪い、態度が偉そう、ちんたらおばちゃんが多い、リアフォグ、本当は普通の人なのにガラ悪く見えるような雰囲気を作り、意味不明の自衛策を取っている小心者等々。

せっかく優れた車に乗っているのですから、車格だけでなくこういった品格とか品性といった部分ももっと上げていきたいですね。

さすがBMWに乗る人は違うね、空気が読めるね、スマートだね、なんて言われたいものです。

Re:(6) 530i大好き/[530i_Msport] : 2008/02/28(Thu) 20:01:05 :

みなさん、暖かいお言葉とアドバイスをありがとうございました。
たもんさんのように、厳しいご指摘の中にも非常に奥深いお言葉をはじめとして、通りすがりさん、530Mスポさんそれぞれにみなさんの親身になってのご意見を記載いただけて感謝申し上げます。
あまり話題に出なかったテーマではありますが、やはり共通したところは「アホは相手にしない」というところかもしれません。
「BMWに乗っていればあおられたりしない」と単純に信じていた自分にとって、考えるところが多い話題となりました。
みなさんありがとうございました。
ご相談させていただき、すごく気持ちが楽になりました(^_^)

Re:(7) 最北の男/[E39 M-Spo] : 2008/03/02(Sun) 12:50:56 :

初めまして。一読させていただきました。
地域によってすごく違いがあるのですね。
私の住む北海道は3パターンあります。
1つはBMW乗りは柄の悪いヤンキー、2つは年配の年寄り
3つはごく普通の人。1は本当の1部です。
圧倒的に多いのが例外なく国産車の元高級車と一目でその筋の人間とわかる
輩が乗る現在の国産高級車乗り達です。
こちらでは一般的にBMW乗りは走り屋、飛ばし屋と見られている傾向が多いですね。
土地柄かT社の高級4WDに煙突のようなマフラーを装着した輩は煽る傾向が強いです。
私もこれまで国産のターボ車を乗っていた頃は輸入車を見かけると燃えました。
ガキだったんですね!それと所有できない僻みですね。
今はゆったりと楽しんでいます。煽られても素直に車線を譲ります。
追い抜こうと思えばいつでも一瞬で抜けると思っているので余裕がもてます。
つまらない輩には一切構わないのが一番です。疲れますよ。
能ある鷹は爪隠すという諺があるではないですか!
決して凹むことなどないと思います。
それより乗っていて感じる胸のすくような加速感、静粛性、気持ちよく回る
ストーレート6、意にままにトレースする足回りを堪能しましょう。

Re:(8) 530i大好き/[530i_Msport] : 2008/03/02(Sun) 21:45:07 :

 >最北の男さん

 暖かいメッセージをありがとうございます!
そうですか、北海道ではそんな特徴があるのですね。
拝見させていただき、「つまらない輩には一切構わないのが一番です。疲れますよ。」「能ある鷹は爪隠す」に心が温まりました。
そうですよね、E39のMスポの力を持ってすれば、そんなミニバン
などその気になればいくらでも追い抜けますよね(^_^)
最北の男さんとは、同じE39のMスポなので、ご意見すごくうれしく
思いました(^^)
本日高速で1○○キロ気が付くと出てしまってましたが、速度が
出れば出るほどに安定するE39に思わず先週のあおられた嫌なことなど忘れてしまってました(*_*b)

Re:(9) psy_buster/[540i-Msp] : 2008/03/03(Mon) 01:06:42 :

はじめまして

私も関西、兵庫です。

カラー、コスモスブラック、購入時よりリヤサイドウインドーにスモークが
貼られていましたが、煽る方いますよ、やはり・・。
スモークは効果は?です。

国産、輸入車ともに区別無くおられますね。
逆に苦楽園、芦屋のような環境のドイツ、ヨーロッパ車にも
酷い方が沢山おられます。

車、可哀想だな〜、と見るたびに感じています。

腹が立つというよりも挑発にのってそのようなドライビングに対抗しても
楽しくありませんし、後味がよくありませんので、やはりお先にどうぞ!ですね。

どうしても気分を害した時や気分がよくスピードが出がちな時の為に
心の和む、スローな音楽をかける様にして気分転換しております。

昔はよく見かけた暴走族、ある意味、形を変えた暴走族かも知れませんね。
近寄らないのが一番かな〜。

Re:(10) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/03/03(Mon) 21:47:29 :

E90オーナーですが、少しおジャマします(^^)

煽られるタイプのクルマ、いますねー(*_*d)

この手のクルマ、真後に迫ってくる以前に、後方よりジグザク走行されたり、「目立つ空気」を予め持っていると存じます。

当方の場合、そうした空気を鑑みて、真後へ付かれる前に避けてしまいます(大型トラック等も同様に対処)。その影響を及ぼされ、事故にでも巻き込まれる、あるいは、せっかくのBMWでの愉しい時間に心象を害するのも不本意ですし(*_*m)

高速道路や有料道路、かなり遠方まで前後等を見渡して走行すれば、様々に注意を払えますし、返って疲れずに快適な運転を愉しめるかなと(^_^)

Re:(11) 530i大好き/[530i_Msport] : 2008/03/03(Mon) 22:15:50 :

>psy_busterさん

 こちらこそはじめまして(^^)(^^)
メッセージありがとうございます。

 実は私も関西の兵庫です。神戸市になります。
ですので、苦楽園などは聞いてすぐにわかります!

 「スローな音楽を聴いて気持ちを静める」すごくいい
対処方法ですね!使わせていただきます(^_-)
しかし、コスモスブラックにスモークでも煽られたりするのですね(*_*c)やはりそういう煽る人は、相手かまわず煽るのでしょうねぇ。けど、たまに考えるのが、黒塗りのAMGなどのベンツにも
煽ったしするのかな、なんて思ったりします(笑)

>レーステックさん

 E90ですか(^^)現行型にお乗りで、うらやましいです!!
たしかに、走っているとなんとなく煽ってきそうなクルマって
分かりそうな気がします。(たまに知らない間に後ろに張り付かれたりしてるときがありますが)
やはり、事前に察知して避けれるものは避けて、煽られても
相手にしないこと、これが一番で、せっかくのBMW Powerを
心地よく味わう一番の方法かもしれませんね。
アドバイス本当にありがとうございました。
(E90のページもたまに拝見させていただきますね)

Re:(12) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/03/03(Mon) 23:37:08 :

530i大好きさんへ

丁寧な返信、こちらこそ恐縮します(^^)
BMW、型に関係なく、みんな大好きです。
(最近、特に、イセッタというのに興味があります。)

さて、追補として、後ろに注意を払うことも肝要な一方で、前車とはイーヴン・ペースとし、多少、割り込まれることはあろうとも、必ず十分な車間距離を保つようにすれば、運転する私共はもちろんのこと、同乗者にとっても快適で安全に配慮できると存じます。
(特に、衝突事故においては潜り込みや著しい損壊を受けるために、前後に大型車が付かないように。)

ちなみに、私の場合、高速道路,有料道路等の複数車線の道路では、昼夜関係なく点灯することが多いです(ナゴヤのタクシーと同じ)。こうすると、周囲からもこちらが確認しやすいようで、よりスムースに走ることもできます。

E90オーナーズルーム等で、これからもヨロシクです☆

Re:(13) psy_buster/[540i-Msp] : 2008/03/04(Tue) 00:27:11 :

530i大好き さん

同じ兵庫なのですね。近い。
私、西宮です。

スモークですがリアのサイドのみで購入時より
前オーナーが貼られていてそのまま乗っております。
ですからイカツイ見かけでも無いノーマル仕様なんですが、
煽る方は意に介せずなんでしょうかね。

決してその筋の人間でもなく、お腹周りに貫禄の
出てきた普通のおっさんでして・・。

実は実際、その筋の方らしきベンツに煽りを入れ信号待ちで
車を囲まれ揉め始めたのを目にした事があります。

こういう光景を見ただけでも気分のよいものでは
ありませんね・・。

残念ながらBMWの中にもたまにそういう方、いるんですよね。
寂しい気持ちになります。

個人的には愛車に漂う品格に近付きたいと心掛けては
おりますが、お腹周りの肉がそれを許してくれません。

同じ県内、知らずにお会いしてるかもしれませんね(*_*f)

Re:(14) 530i大好き/[530i_Msport] : 2008/03/04(Tue) 07:26:38 :

 >レーステックさん

 おはようございます(^^)
ご丁寧に追記までしていただきまして、大変感謝いたします。
ご記載いただきました内容、とても参考になりました!
早速この週末から実践したく思います(^^)
おっしゃるとおり、十分な車間距離は、運転にも心にも余裕が
できますよね(^_-)

 さきほど早速、E90のページを覗きにいってきました(^_^)
これまではE39ページばかり見ていたのですが、レーステックさん
のおかげで、E90ページを拝見することも楽しみになりました☆
とても的確なアドバイスをE90ページでされているのを見て、
すごく驚きましたのと同時に、尊敬しちゃいました(^^)

Re:(15) 530i大好き/[530i_Msport] : 2008/03/04(Tue) 07:33:05 :

>psy_busterさん

 そうですか、西宮でしたか(^^)実は私の実家が西宮でして、
たまにクルマで自宅の神戸市東灘区から帰ったりしてます(^^)
小学校から大学までずっと西宮っ子です(笑)

 ほんとに知らずにお会いしているかもしれないですね。
私は、BMWを見かけるとうれしくて形式関係なく後ろについて(笑)
→煽ってるわけではないです(笑)観察しちゃいますので、シルバーの530i Mspoが後ろにいたら私だと思ってください(^_^)
psy_busterさんとは特に同じE39のMスポですし、目的地過ぎても
ついていっちゃいそうです(^_^)

 そうですね、同じE39のMスポ乗りとして、品格が漂うような
運転をして、それが一部の品のない人にも影響を与えて、みんなが
快適に走行できる道路事情につながるといいですよね(^^)
アドバイス拝見しまして、朝からすごく気分よくなりました(^_^)
仕事これからがんばってできそうです!!

次の記事へ