オーナーズルーム掲示板

バッテリーが勝手に上がってしまう原因不明の対処方法とは

過去記事No2751

バッテリーが勝手に上がってしまう原因不明の対処方法とは

No.2751 Gon [E39] : 2008/03/23(Sun) 最終更新日2023/2/27 :

はじめまして、バッテリーあがりで悩んでおります。
あがる時とあがらない時があるのですがあがるとリモコンで
鍵も解除できないほどあがります。
バッテリーは一番にDにて交換。交換後すぐにあがり。
Dにてオルタネーターの診断、結果は基準値で発電OK
後付のアクセサリーを取り除いてもあがり。
毎朝あがるわけではなくて不規則にあがります。

Dは原因が解らない。近所の電装屋はナビが微量の電気をたまに
消費しているが?原因不明。

どなたか同じ症状から回復した方いませんか?お願いします。(;_;)

Re: バッテリーあがり(1)

 BB/[530iHL ] : 2008/03/23(Sun) 20:20:43 :

まったく同じ症状ではありませんが、エアコンのブロアレジスタ(ファイナルステージとも言う)が怪しい動きをしていたことがあります。キーを抜いているのにブロアが回るのです。他にはエアコン使用時ブロアが回らなかったり、回ったりしていました。
 私はバッテリ上がりは経験しませんでしたが(毎日車使用していたせいもあると思います)
この症状はよく見聞きしますので、これが原因でバッテリが上がったりあがらなかったりといのは起こりうると思います。
 確認は、ヒューズ(F76グローブボックス後ろ)を抜いてバッテリがあがらなければこれが原因の可能性があると思います。
 ブロアレジスタは社外品だと1万円位で入手可能です。
ちなみにここの不具合はディーラのテスタでは分かりません。

追伸:ヒューズの位置は車種年式ハンドル位置によって違う可能性があります。

Re: バッテリーあがり(2)

 Gon/[E39] : 2008/03/23(Sun) 21:28:19 :

早々の回答ありがとうございます。試してみます。

Re: バッテリーあがり(3)

 Gon/[E39] : 2008/03/24(Mon) 15:33:56 :

BBさんのアドバイス通りにスリープモードでも回転していました。
早々近所の部品屋さんに注文入れてきました。
部品屋さんもファイナル?ステージ?と言う感じで「初めて聞いたよ」と
言われました。

あとは場所を探すだけです。
ありがとうございました。

Re: バッテリーあがり(4)

 BB/[530iHL ] : 2008/03/29(Sat) 15:23:41 :

ファイナルステージは右ハンドルであればハンドル下の一番奥の左側にあります。
(ブレーキペダル付け根の左、センタートンネル付近)

大電流が流れるのでかなり太い線がはっています。
ファイナルステージ BMW で検索すれば参考になるHPがたくさんヒットすると思います。

Re: バッテリーあがり(5)

 Gon/[E39] : 2008/03/29(Sat) 17:14:13 :

ありがとうございます。部品は交換しました。対策部品か?何かでメーカーも形も違う物でした。対策部品があるくらい故障が多いと言うことですね。
交換後はファンも止まるようになりました。上がりはまだありません。
原因だったと祈ります。
BBさんありがとうございました。

次の記事へ