オーナーズルーム掲示板

純正モニターは年式により色々なタイプがあるのでしょうか。選定方法とは

過去記事No2770

純正モニターは年式により色々なタイプがあるのでしょうか。選定方法とは

No.2770 RASH [E38 740i] : 2008/04/06(Sun) 最終更新日2023/2/27 :

こんにちわ(*_*a)
7シリーズ乗りなのですが、以前こちらで前期型のナローから後期型のワイドモニターへの交換アドバイスをしていただきました。
まだヤフオクでモニターやビデオモジュラーなどのパーツを探している段階なのですが、再度皆さんのお力添えを賜りたく書き込みしました。
ある時、ナビのROMを取り出したところ「COMPACT DISC」と書かれたBMW純正ROMが出てきました・・・今までDVDナビ(F1)だと思っていたのですが実際はCDナビでした(*_*d)ちなみに車両の年式は97年式です。ナビユニットのパーツナンバーは90−60−8 379 562 というものでした。
CDナビの車両でもモニターとビデオモジュラーを交換すればカプラーオンでワイドモニターにできるのでしょうか?またF2ナビもカプラーオンで取り付けることは可能でしょうか?
それから、F1ナビとF2ナビの違いは何を見て判断すればよいのでしょうか?モジュラーにも前期型・中期型などがあるようですが何を基準に判断すればよいのでしょうか?パーツナンバーがそれぞれ違ったりするのでしょうか?更にモニターにも左ハンドル用と右ハンドル用があると小耳にはさんだのですが本当でしょうか?
細かいことを長々と申し訳ありませんがよろしくご教授ください。

Re: モニター交換(1)

 RASH/[E38 740i] : 2008/04/06(Sun) 23:04:59 :

すみません(*_*c)
「モジュラー」ではなく「モジュール」ですね・・・(*_*a)(恥)

Re: モニター交換(2)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/04/09(Wed) 20:06:29 :

CDROM時代の場合ビデオモジュールのバージョンが古く接続するハーネスに黒コネクターがあるはずです。
車両-ビデオモジュール間で変換ハーネスが必要です。
ディーラーでカプラーのみを入手して差し直した人もみえます。
変換ハーネス:5・6千円
カプラー:数百円

CDナビの頃とF2ナビではGPSアンテナのコネクターが違う可能性が高いです。
変換コネクターはディーラーで入手可能です。(2・3千円)

F2ナビの見分け方は正面にSYSTEMⅡと記載があります。

F2ナビ購入の際は黒いキャビネットごとGPSユニット込みが理想です。
CDナビのは流用不可です。
CDナビのキャビネットはDVDナビとサイズが違うため加工(削るだけ)が必要

ビデオモジュールはHW4SW11以降のバージョンがワイド対応です。
2001y以降の車両から外した物がかたいです。

ワイドモニターは左ハン・右ハン共通です。

長文でわかりにくい表現になりましたがご勘弁ください。

Re: モニター交換(3)

 じゅん/ : 2008/04/11(Fri) 18:44:24 :

私は00yの春ころ製造された525ハイラインに乗っていました。00モデルなんで前期です。

当然ナローモニターでしたが、ここのBBSでご指導頂き、ヤフオクでワイドモニターとF2ナビを購入して、取り付けました。

取り付けは大変でしたが、何とか完了。

ワイドモニターはF1ナビでも映りましたよ。

しかし、F2ナビ&01yくらいのソフトで検察時の検索がもっと詳細に出来る様になったと記憶しています。25mだったか10mだったか

あとDVDナビの場合、VICSも付いてます。CDナビはどうでしょうか?

リヤのボード下にVICSのアンテナが有ったと思います。

純正ナビのVICSでもそこそこ使えました。

渋滞場所は赤く表示、工事中の所はその車線側に工事マーク。

ルート案内はあんまり頭が良くなかったです。

Re: モニター交換(4)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2008/04/12(Sat) 10:25:44 :

97’ですと、GPSレシーバーも交換しないとダメかと思います。97’9月製造以前の車両は、GPSレシーバーを97’9月以降製造の車両に搭載されているものに交換しないとダメです。このGPSレシーバーに交換するには、GPSアダプターケーブルも必要になります。価格は4200円だったかと思います。

あと、ビデオモジュールをDVDナビに対応するモジュールに交換しなければならないわけですが、バイキンマンさんがおっしゃる通り、既存のビデオモジュールに接続されている黒いコネクター側を変換しなければなりません。
で、変換に掛かる費用なのですが、5〜6千円もする変換ハーネスを購入するより、カプラーのみの購入の方が断然リーズナブルかと思います。
カプラーの配線ピンの打ち直しも過去ログに出ているし、品番等も出ていると思います。
後々元に戻さないのであれば、3百円程度のカプラー購入がいいかと思います。

Re: モニター交換(5)

 RASH/[E38 740i] : 2008/04/12(Sat) 22:03:47 :

みなさん貴重な情報を本当にありがとうございます。これからモニターやGPSユニット、F2ナビ等のパーツ入手に取り掛かります。
私はE38乗りですがE39とは共通する部分も多く、またE39オーナーズルームの方が書き込みも多く、さらに知識・経験が豊富な方が多いのでまたこちらに書き込みをさせていただくこともあるかと思いますのでよろしくお願い致します。
ありがとうございました(^_^)

次の記事へ