オーナーズルーム掲示板

純正DVDナビ「DISCが読めません」

過去記事No2772

純正DVDナビ「DISCが読めません」

No.2772 Aki ['01 530i TR] : 2008/04/09(Wed) 00:01:21 :

 みなさんこんばんは。 同じような経験をした方、情報をください。

 当方、01M 530i TRです。
純正のDVDナビ(F2というのでしょうか?)がついているのですが、
エンジン始動時「DISCが読めません」のエラーメッセージが画面に表示され、
ナビは機能しません。
ほって置くと数分後には、現在地を表示してます。その後は問題なくナビは機能します。
(ナビがおバカさんなのは、愛嬌と割り切っています。)
最近発生頻度が増えてきています。
CD/DVDピックアップクリーナーでクリーニングすると、一時的に回復するのですが、すぐ再発します。
何か、決定的な対策法はないものでしょうか?
やはりナビの修理が必要なのでしょうか?(+_+)?
皆さんのお知恵をお願いします。

Re: 純正DVDナビ「DISCが読めません」(1)

 (‾(エ)‾)ゞ クマッタナー/ : 2008/04/09(Wed) 00:05:23 :

はじめまして。

ディーラーでピックアップの修理をすると読みがよくなりますよ。
もしアプカーで保障期間中だったら無償のはずです。

Re: 純正DVDナビ「DISCが読めません」(2)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/04/09(Wed) 07:17:24 :

ピックアップがお亡くなりなりかけの状況ですね(汗)
交換しないとドンドン進行していきます。

修理代はディーラーで2諭吉前後と聞いています。
アルパインに直接出すと多少お値打ちになるそうです。

Re: 純正DVDナビ「DISCが読めません」(3)

 タイベル親父/[E39−528i MスポED] : 2008/04/09(Wed) 11:57:45 :

Akiさん、こんにちは。

私の経験談です。以前より同様の症状が頻繁に起き(F1タイプ)、トランク内のナビ本体リセットボタンを押しても読めない程の状態となり、皆様が仰る通り諦めてディーラーでピックアップ修理をする寸前でした…。

ある日、某オークションにて、なかなか新しい年代の新品、BMW純正DVDロムを無意識で『ポチッ』っと・・・・。

早速、読み込ませてみましたら…なんとっ…調子が良いのです。
時折、画面が一瞬真っ白になりますが、なんとか待機画面に戻ります(笑)
現在はDVDを『読まない』とか、『画面が真っ黒』っと言った症状はでておりません。
単純に古いDVDロムが汚れてただけだったのかも知れませんが、実例まで…。

早く治ると良いですねっ!

Re: 純正DVDナビ「DISCが読めません」(4)

 Aki/['01 530i TR] : 2008/04/09(Wed) 23:00:39 :

みなさん、こんばんは。

いろいろ情報をありがとうございます。
DISCは清掃キットできれいにしたので、やはりピックアップに修理が効果的というところでしょうか?
2諭吉前後ならばまぁ許せる価格ですね。 最悪ユニット交換を覚悟した身としてはですが...

地図DISCも古いので(なんといまだ2001年版)、
タイベル親父さんがおっしゃるとおり、まずDISCを買って、
改善しなければピックアップ修理?
それとも、直らないとショックなので、先にピックアップ修理?
悩ましいところですが、様子をみてDに相談してみます。
地図DISC新品4.5諭吉(オークションも探してみます)+ピックアップ2諭吉は覚悟ですね。

みなさん、ありがとうございました。

Re: 純正DVDナビ「DISCが読めません」(5)

 kei-G/ : 2008/04/10(Thu) 18:34:27 :

オイラはF1ナビですがナビユニットを開けてピックアップレンズを
直接カメラ用レンズクリーナーとクリーニングペーパーで拭いたら
症状が全くでなくなりましたよ〜

ピックアップレンズを掃除する際はレンズ自体がバネで浮いている
状態ですので、超ーーーーーーーかるーく掃除しましょう。

って、オイラの場合は壊れてしまったらレンズ交換に出す覚悟でやりましたけど・・・
最終手段でやってみるって手も!!!
非常に壊れる危険がある作業ですので自己責任で〜(^^)

Re:(6) Verdandi/[98y 528i] : 2008/04/10(Thu) 22:04:44 :


 こんばんは。

 私は、98yなので、純正ナビは、CD-ROMタイプです。同じように、あるとき、DISC ERRORと
なり、ピックアップの清掃をしました。清掃を始めたときは、清掃後に必ず読み取れていた
のですが、次第にDICS ERRORとなる頻度が増し、さらに、掃除しても改善しなくなったので、
ディーラせ修理しました。

 ディーラも症状から原因が判っているようだったので、すぐに修理を薦められました。
ご存じのとおり、純正品は、アルパイン製なので、国内修理となり、時間も費用も思いの外
安く、懐に優しかったです。とは言え、約20,000円でした。(正確に19,740円でした。)

 また、私のCD-ROMの地図は、新車時のままで頻繁に「道なき道」や「海上」を走ってしまう
ので、この機会に“いまさら!”ながら、最新のCD-ROMを入れました。CD-ROM版の地図は、
最新版と言いながらも最終版となっており、2004年までの地図しか反映されていません。
とは言え、6年もの時間の進歩のお陰で、だいぶ「道なき道」が減りました。

 Akiさん、私のお薦めは、このまま純正品を利用し続けるのでしたら、まず先に修理です。
騙し騙し使っていても、いずれ劣化し、壊れます。それならは、残りの愛車の寿命を考えて
修理していても損は無いと思います。もちろん、これを機会に社外品へ切りかえるという手も
ありますが…。

 ちなみに修理した部品は、ピックアップだけではありませんでした。ディスクを支える
受け皿というか、ディスクをローディングした際、ディスクを受け止める台座があるの
ですが、そのプラスチック部品が経年劣化で割れていました。もしかしたら、その台座が
割れたためにディスクの位置がずれてしまい、読み取り困難になったのかもしれません。
※あくまでも推測ですが…。

 以上です。

Re:(7) Aki/['01 530i TR] : 2008/04/11(Fri) 22:23:13 :

kei-Gさん、Verdandiさん、追加情報ありがとうございます。

まだ、DISCは読めるので(時々よめなくなる)、今後覚悟が出来たとき、
まずはピックアップを無理やり掃除してみます。

それで、症状が改善しなくなったら、あるいは、壊してしまったら、
潔く、Dで修理を頼みます。

ありがとうございました。

次の記事へ