オーナーズルーム掲示板

HIDに変更後、点灯時にハザードが動きエラー音が発生する不具合の原因

過去記事No2781

HIDに変更後、点灯時にハザードが動きエラー音が発生する不具合の原因

No.2781 くにやん [E39 528] : 2008/04/27(Sun) 最終更新日2023/7/19 :

E39前期で後期使用です。

ハロゲンイカリングですがHIDに変更してます。

つい最近エンジンかけてすぐヘッドライトを付けたらエラーが出てウィンカー等が点かなくなりました。LCMモジュールが壊れ治しました。

この頃またエンジンをかけてすぐヘッドライトを付けたらいきなりハザードが動きエラーの音がなります。

すぐヘッドライトを消してエンジンを消しハザードも消しまたエンジンをかけるといつもどおりライトを点けてもcheck OKって出ます。

何が原因でしょうか?やっぱりHID?

Re: HIDライトでエラー?(1)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/04/27(Sun) 08:21:08 :

僕も同じような現象になりました。
HiにHIDを入れたときでしたパッシングと同時にルームランプとハザードが点灯し車速ドアロックが強制開錠しました。

雑誌撮影のためあわててHIDを装着してバラストをしっかり固定せずEgルーム内に固定せずアースがしっかりとれていないのが原因でした。
バラストはノイズの発生源となりLCMなどに飛び込んだものと思われます。

僕の取った対策は
・バラストをステーでしっかり固定すろ。
・アースをバラスト本体よりEgルーム内の正規アースポイントに直接落とす。
この対策で今は正常に稼働しております。

このほかにもバラストの二次側ハーネスにシールドチューブを被せるという対策もありますが現状はしていません。

参考になればよいのですが・・・・・

Re: HIDライトでエラー?(2)

 とろーる/[E39 540i HL] : 2008/04/27(Sun) 16:11:17 :

私も以前、同じような症状に悩まされました。

当方はフォグにキセノンを入れているのですが、症状はフォグのスイッチをONにした瞬間に室内灯も同時に点灯してしまったり、酷い時は室内灯+ハザードが同時に点灯したりしていました。
毎回ではないのですが、機嫌がいい時は何事も無く普通に点灯していました。

そのうちバラストが片側逝ってしまい、バラストを他メーカーのモノに換えたところ、以前のような症状は出なくなりました。
その代わりに、偶に点灯失敗するという症状が出るようになりました。

私の対策としては、以前のバラストでも現在のバラスト同様なのですが、エンジンを掛けてから直ぐの点灯は避けるようにしています。
一呼吸おいて、エンジンの回転数が落ち着いたあたりで、ゆっくりスイッチを回してONにしてあげると症状が出にくいように思います。

恐らくスイッチをONにした瞬間に、ノイズの関係か、電圧の関係かが悪さをしているのでしょうね。

次の記事へ