オーナーズルーム掲示板

engine fire safe pro…の警告はどのようなエラーでしょうか

過去記事No2807

engine fire safe pro…の警告はどのようなエラーでしょうか

No.2807 8MW [E39 528i TOURING] : 2008/05/17(Sat) 最終更新日2023/2/27 :

久々にお邪魔します。

本日、エンジンをかけた際
「ポーン、ポーン」と嫌な音がしました。
OBMを確認すると[engine fire safe pro…]とのことです。
ついでにASCオフ状態になりました。
再始動したところ、まったく何もなく快調そのものです…。
この表示はいったいどんな場合に起こりうるのでしょうか?
コメントいただけると幸いです。

ちなみに先週、エアマスセンサーを外して吸気側の掃除をしました。
洗浄剤を使ったのとは関係ないと思いますが、何らかのつながりが
あるのでしょうか?

Re: ???警告発令です(1)

 ベルゲール/[02”E39 530i] : 2008/05/17(Sat) 23:23:54 :

私も以前同じような症状になりました。

エンジン再始動で何事もなかったように走行できましたが、しばらくするとまた同じ事の繰り返しでした。

とりあえず走行できるのですが、エンジンの回転は全然上がらず、調子は悪いままでした。

ここでカキコしました(BBさんありがとうございました)。

結局、最後にはタイミング悪いことに地元Dに修理に行く途中に走行不能になりました。

トラブルシューティング・診断の結果、スロットルハウジングASSY交換ということで6.6諭吉さんが旅立ちました。

地元Dの担当の話ではE39では初めてのことでした。

たぶん、スロットルハウジングに埃やゴミが付着してとかなんとか言われましたが、本当のところはハッキリせず、あやふやのままでした。

BMWさんは洗浄剤を使って掃除をしたそうですが、私の想像では洗浄剤の残りが原因のひとつとなっている可能性はありますね。

私の経験が役立てば幸いです。

http://bmwfun.x0.com/owner/e39/323-log.html#2536

Re: ???警告発令です(2)

 8MW/[E39 528i TOURING] : 2008/05/18(Sun) 01:09:46 :

ベルゲール さま

貴重な情報をくださいまして、ありがとうございます(^^)
やはり先週の掃除が仇になってしまったかもしれませんね。

不安だったので、今日はこのガソリン高騰のご時世に
一日中、高回転ドライブをしてみました。

今のところあれっきりですが…むしろ
レスポンス&燃費がよくなりましたが、
しばらく様子を見てみます。
そして、貯金もしておきましゅ(*_*n)

ありがとうございます。

次の記事へ