オーナーズルーム掲示板

ホイールのDIY補修時の塗装について

過去記事No2809

ホイールのDIY補修時の塗装について

No.2809 にゃにゃ ['02 E39 530i Mスポ] : 2008/05/18(Sun) 02:21:16 :

みなさん、こんばんは。

ホイールのガリ傷の補修をDIYで行おうとしております。
キズ部分へアルミパテを盛り、サンドペーパーで削り磨き、
手触り的には良しとできるレベルになり、次は塗装の段階です。

しかし車体の色はカラーナンバーなどでマッチする塗料が
簡単に入手できるのですが、ホイールとなると色合わせや
光沢を出すのが難しいかと思っています。(たいていはムラになる?!)

ホイルまるまる全塗装すればムラは防げるかもしれませんが、
部分塗装でやりたいと考えています。

DIYでホイール補修されている方々は、塗料はどのように調達されていますか?
自分で調合?ショップ等に調合を依頼?その場合は実物持込とかしてますか?
そもそもホイールにもカラー番号とかあるものなのでしょうか?
また、ムラにならないよう綺麗に部分塗装で修復する場合のコツとかありますか?

ちなみに修復は、E39 M-SPの純正17インチとAC SchnitzerのTYPE-2の2種類です。
これらも微妙に色が違いますしね。。。
リムの修復(パテ盛り・研磨)は比較的簡単だったのですが、
塗装が問題で困っています。

以上、よろしくお願いします。

Re: ホイールのDIY補修時の塗装について(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2008/05/18(Sun) 10:12:45 :

おはようございます!!
どの程度の仕上がりを望んでいるのかは不明ですが、
仕上がりと福沢さんは比例です!!

そこで私が思うDIYは
・塗装屋さんに塗料を調色してもらう
 仮に同じ色番号でも、ホイールの色が既に褪色している為
 現物のホイールに色調してもらったペイントが一番です。
・缶スプレーではなく、プラモ用の小さなコンプレサーで仕上げる。
 プロはそんな面倒くさいことはしません、ホイール全部を塗装したほうが楽
 (缶スプレーは噴出量が多い為=飛散量が多い)
・塗装後の磨き
 コンパウンド+コーティング
・練習は内側で!!
 試し塗りなら、内側で練習し、いざ!!本番へ!!
・仕上がったら、見て見ぬフリ!!
 メッキホイールでない限り、面によって見え方が(輝き)違います。
 
最後の項目が私はお勧めです!!
素人DIYなら充分と割り切って!!!だって通行人が色が違うよ!!
なんて言いませんよ!!!
ps 色調してもらったペイントは生物と同じです!!
   お早めに消費しましょう!!
ps2パテの仕上りが、塗装の仕上がりです!!
   塗装で下地(パテ)の出来は誤魔化せません!!

Re: ホイールのDIY補修時の塗装について(2)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2008/05/25(Sun) 00:01:52 :

オレンヂウィンカーさん、レスありがとうございます。
仕事が忙しくなかなかこちらへ来れませんでレス遅くなりました。

諭吉レベルの出費を抑えるべくDIYしております。
ので、当然ながらデキもそれなりで覚悟しております。
本日、近くのオートバックスに行って、ホイールの色に合わせて
塗料の調合をたずねたところ、車体はカラー番号から調合できるけど
ホイール用はできないのことでした。

ホイール用に塗料を調合してくれそうなところはやはり塗装屋さんとかに
なるのでしょうか。実物持込で色を調合してくれるところはないでしょうか。
また、出来合いの塗料(Holtsとか)で、Mスポ純正17インチホイールと
ACシュニッツァType-IIに近い色をご存知の方がいらっしゃいましたら、
メーカとカラー番号をご教示いただきたくお願いします。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: ホイールのDIY補修時の塗装について(3)

 bigblue/['02 E39 525i Hi-Line] : 2008/05/27(Tue) 16:50:25 :

にゃにゃさん

あまりにも私と境遇がそっくりでしたので、筆を取らせて頂きました。
私もACシュニッツァのガリ傷をDIY修理しました。しかし、最後の最後、塗装でDIYを諦めました。
というのも、やはりシュニッツァーの色に合うものがなく、板金/塗装屋さんに色調合をしてもらおうと
思ったのですが、色調合に一番コストがかかり、塗装してもらってもそこまでプライスが変わらなかったため、
自分のスキルも鑑みて、塗装はプロにやってもらうことにしました。

結果、非常にきれいに仕上がり、「自分でやらなくてよかった・・・」と思っています。

お問い合わせに対する、回答ではなく恐縮ですが、にゃにゃさんも、キズ修復まで
終わっているようでしたら、塗装はプロにやってもらったらどうでしょうか?

ちなみに、関連記事として、私の修復日記です。⇒http://blogs.dion.ne.jp/fourleaves0423/archives/7116197.html

Re: ホイールのDIY補修時の塗装について(4)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2008/05/28(Wed) 00:15:14 :

bigblueさん、レスありがとうございます。

つい先日ですが、DIYでホイール修復を決意して、ネットでいろいろ検索して、
bigblueさんのページにも辿り着き、拝見させていただいておりましたっ!

私もYオクで18インチのTYPE2をゲットして、ガリ傷には目をつぶり、
まずは履かせてみたところです。
そこで、その際はずしたMスポ純正17インチをアルミパテで修復して
サンドペーパーでならして、いざ塗装というところで止まっています。
シュニッツァのほうはのちのち手をつけようと思っていますが、
全塗装をするとスポークのロゴも消えてしまうのはヤだなと思い、
似ている色を探して自分で部分塗装と思っていたところでしたが、
やはり難しいでしょうかねぇ。。。

bigblueさん、他にもいろいろモディファイされているようで、
カッティングシートのあたりは私もトライしたいと思って拝見してました。
今後もブログのほう楽しみにしてます。

Re: ホイールのDIY補修時の塗装について(5)

 メルシー/[E39-Mspo] : 2008/05/29(Thu) 02:39:23 :

リム修正はパテで何とかなっても、塗装は難しいです。
アルミの塗装はシルバーでも様々な色があるので、業者へ出しても満足できない傾向にあります。
私はネットで検索した業者へBBSを出しましたが、どう見ても違う色でムラもあって仕上がりました。即、クレームを出しましたが、それ以上は無理とDSK色のウンチクでごまかされました。悔しいので、Studieさんに相談し、待つこと1週間、新品同様になって仕上がりました。
こんなに違うのかと思うほどの出来栄えでした。2本を修理しましたので、結局は倍の修理代がかかりましたが、仕上がりが完璧だったので満足しています。
DIYも楽しいですが、アルミの塗装は頼んだほうが良いと思いますよ。

次の記事へ